確実にコンプレックスを解消する方法

スラックス×スニーカーにはソックスニーカーが便利!コーデ方法もご紹介!

スラックス×スニーカーにはソックスニーカーが便利!具体的なコーデもご紹介!

 

スラックスにはブーツや革製の靴を合わせる方が多いかと思いますが、歩きやすさや快適さを重視するならばスニーカーが良いですよね。

 

カジュアルで目立ちやすい要素を持っているのもスニーカー。悪目立ちやスラックスで作った大人ぽさを崩したくないかと思います。

 

スラックスにはどんなスニーカーを合わせるのがさりげなくオシャレにみられやすいのか迷うと思いますが、そんな時はソックスニーカーが便利です。

 

ソックスニーカーとは、スニーカーのボディ部分が伸縮性のあるニット素材となっており、ソックス(靴下)の要素を組み合わせたハイブリットなアイテムです。

 

ハイブリットなアイテムは意外とコーデに組み込みやすいです👇

アディダスのTシャツは私服としても使えるのか?ハイブリッドデザインを選ぶ事が重要!

 

普段のコーデに何故ソックスニーカーが合わせやすいのか?解説していきます。

 

スラックスに合わせるスニーカーは革靴の要素があると◎

スラックスはスーツから使用され、やがて街着にも使いやすいよう進化してきました。

 

メンズウェアが誕生したのもスーツが起源とされていますし、ファッションの原点におけるアイテムの1つとも言えます。

 

よって、スラックスを用いたコーデにスニーカーを合わせようとすると難しく感じる事もあります。

 

ハイカットのスニーカーや、ボリュームのあるハイテクスニーカーなどはスラックスとの相性がそこまで良くないと感じています。

 

と言うのも、ハイカットのスニーカーやボリュームのあるハイテクスニーカーはスラックスの裾と干渉してしまいがちなのですね。

 

結果、グシャッとしたダボつきが発生してしまい、美しさに欠けてしまいやすいので難易度は高め。

 

Photo byhttp://zozo.jp/shop/freaksstore/goods/32412667/?did=56488630

 

ハイテクスニーカーやハイカットでボリュームのあるスニーカーにはスキニーパンツやジョガーパンツ、アンクル丈のパンツを組み合わせてスニーカーとの境界線をしっかり作ってあげる事でスッキリとまとまります。

 

Photo byhttps://www.buyma.com/item/24407442/

 

元々スラックスはビジネスやフォーマルな場で使うアイテムなので革靴を合わせる文化があります。

 

革靴の要素が含まれているスニーカーを合わせると比較的簡単にコーデを構築する事が可能となります。

 

革靴の要素とは、

  • 細身のシルエット
  • レザー素材などの落ち着いたデザイン

 

まだまだ挙げられますが絞るとこのくらいです。

 

この要素が含まれているスニーカーとしてソックスニーカーがおすすめです。

 

ソックスニーカーとは?具体例も含めて解説!

ソックスニーカーとは、スニーカーにソックス(靴下)の要素が含まれているスニーカーと先述しました。

 

ナイキのエアヴェイパーマックス

 

NIKE AIR VAPORMAX FLYKNIT 3

 

アディダスのウルトラブースト

 

 

大きな特徴として、履き口がソックスのようになっている伸縮自在なスニーカーの事を主に指します。

 

 

履き口がキュッと絞られているので、裾との干渉を起こしにくくなっています。

 

またソックスニーカーは全体的に細身で伸縮性のある素材で作られる為、足のシルエットが出やすい程、細身な作りとなっています。

 

 

よって、革靴の要素が含まれたスラックスに合わせやすいスニーカーとなっています。

 

私が良く使用するのはナイキのエアヴェイパーマックスです。

 

 

価格はおよそ2万円台。

 

高価だと感じる方はGUのソックスニーカーが安価でシルエットもデザインも革靴の要素が含まれています。

 

スラックス×ソックスニーカーを使ったコーデ

では、実際にスラックス×ソックスニーカーのコーデの組み合わせ例を挙げて解説していきます。

 

 

スラックス×ソックスニーカーのコーデは以下になります。

 

 

スラックスは細身でも太めでもどちらでも似合いますが、今回は万人受けする細身のシルエットをチョイス。

 

ソックスニーカーは全体的にキュッと締まったシルエットなので、スラックスの裾は干渉しにくいです。スッキリとまとまり、スタイルアップの効果が期待できます。

 

太めのスラックスをストンと落としてスニーカーを隠しても様になりますし、ジョガーパンツやテーパードパンツでスニーカーを目立たせても様になりやすいです。

 

まとめ

スラックスにスニーカーを合わせる際には革靴の要素である、

 

  • 細身のシルエット
  • レザー素材などの落ち着いたデザイン

 

を意識して選んでみると初心者でも取り入れやすいです。

 

簡単にスラックスと合わせてオシャレでスタイルアップするコーデを構築する事が可能ですので、大変便利です。

スラックスにスニーカーを合わせる時は革靴の要素を気にしてみましょう!

ABOUT ME
TaKA
理学療法士として6年以上心と体のケアを行う。認知行動と心理学を活用し、自分軸で生きられる方を輩出した。その後、マーケティング職に就き、様々な実務を経て人間心理を学ぶ。現在は心理学×セラピストを組み合わせて、コンプレックスを抱える人・生きづらさを感じている人へ実践的な解決策を提供している。画家としても活動中。
あわせて読みたい