アディダス(adidas)のTシャツやスポーツ系の洋服全般に付いている一般的なイメージは「スポーツ」のイメージ。
私服として使えると判断する方は意外にも少ないのかもしれません。
「プライベートでも着用できたらな。」「ダサく見られないだろうか?」
一般的にスポーツ用で展開されているブランドを着用する時、そう思う事ってありませんか?
しかし、アディダスのTシャツは十分オシャレな私服として成立するのです。
そのコツというのはハイブリッドなデザインを選択する事。
私服として使うにはスポーティーすぎる。トレーニング用として使うには着心地が不十分。
洋服は私服用とトレーニング用分けて考えられて作られている事が多いです。
この2つの用途にも問題なく、違和感なく着用できるデザインを選んでいくという事です。
異なった要素が混ざり合う事で機能的に着用が可能な洋服。これがハイブリットです。
ハイブリットに洋服を私服用、トレーニング用と使う事が出来たなら、節約・場所を取らない大きなメリットに近く事が出来ます。
今回はアディダスのTシャツがデザイン的にもハイブリットで選びやすい為に抜粋しますが、選び方を応用していけばどんなブランドからでも選ぶ事が可能ですよ。
何故アディダスのTシャツは私服としても使いやすいのか?
何故アディダスのTシャツが私服としても使いやすいのかというとこちらのように👇
Photo byhttp://zozo.jp/search/?sex=men&p_keyv=%83A%83f%83B%83_%83X
オシャレでモダンなデザインの物が多いです。
それもそのはず、アディダスはかつて黒の衝撃とパリコレで注目を浴びたヨウジヤマモトとコラボしたブランド「Y-3(ワイスリー)」を展開しているからなのですね。
Photo byhttps://www.fashion-press.net/collections/gallery/36723/627105
Photo byhttps://www.fashion-press.net/collections/gallery/36723/627131
特に単体のアディダスオリジナルスは海外でも非常に人気があります。
アディダス自体、スポーツ用に展開がされていても感度の高いデザインが多いです。
なので、まずはアディダスから選んでいけば間違いないです。
ハイブリッドなデザインを選ぶ3つのポイント
ではハイブリットなデザインを選んでいくポイントですが、3つあります。
1.シンプルなデザイン
2.伸縮性と適度な光沢感を持ち合わせている
3.細すぎない適度なシルエット
です。
1.シンプルなデザイン
私服としても通用するハイブリットなデザインを選ぶ事が大事ですから、シンプルなデザインを選ぶと間違いないです。
トレーニング用として見られる大きな要素としては派手な柄・色です。
この要素を極力抑えてあるデザインの物がハイブリットな要素を兼ね備えています。
シンプルに軸を持っておく事で失敗は避けられますが、黒1色など無難で物足りない方もいるかと思います。色は3色程度に抑えたごちゃごちゃしていないデザインならOKです。
こちらの様なデザインですね👇
2.伸縮性と適度な光沢感を持ち合わせている
伸縮性が無いとトレーニングを行なった時に着心地が悪いです。また適度に光沢感が無い素材感だと私服として着用した時にチープな印象だったり、トレーニング用として判断されやすいです。
よくトレーニング用のTシャツで、通気性を良くするために細かい穴があったり、ザラザラとした素材感があるかと思いますが、私服としては機能しにくいです。
良い例としてはユニクロのスーピマコットンTなどはジワっとした光沢感があって、高級感と質の高さに反映されています。
この伸縮性と適度な光沢感両方を合せ持つ物がハイブリットとして活躍する事が出来ます。
3.細すぎない適度なシルエット
トレーニング用のシャツは筋肉に効率よく働きかける為にもピチッとしたサイズ感の物が多いです。
アンダーアーマーなどでよく見られますよね。
Photo byhttp://zozo.jp/shop/underarmour/goods/31433751/?did=55033490
あのピチッとした状態では私服というよりもトレーニング主体ですよね。
トレーニング用として多く展開するスポーツブランドで選ぶ際には気持ちゆとりのあるシルエットを選ぶ事が良いです。
アディダスは比較的ジャストサイズというより大きめのサイズ感で作られていますので、日本人の体型では選びやすいです。
アディダスのハイブリッドなデザイン-具体例-
ここまで私服でもトレーニングとしても使えるハイブリットなTシャツを選ぶポイントについてお話ししてきましたが、次は具体例を提案していきます。
それはこちらです👇
実際だと👇
非常にシンプルな作りとなっています。
しかし、ところどころにハイブリットとして使える要素が詰まっています。
まず素材感👇
適度な光沢感があり、ポンチ素材の様に生地に厚みがあります。よって伸縮性も保たれた状態となっています。素材はレーヨンと呼ばれる高級素材シルクに似た光沢・手触りが特徴の素材を使用しています。
レーヨンはドレープ感と呼ばれる風がなびいた時に綺麗に広がる性質を持っています。これが素材のハリ感を演出してくれます。
レーヨンは水に弱いデメリットがありますが、混合率を60%に抑え、ポリウレタンやナイロンといった耐久性のある素材を含めることによって洗濯しても大丈夫な様に作られています。
次にデザイン👇
シンプルで黒1色の様に見えますが、肩から袖にかけて1本のラインとロゴが入っており、良いアクセントとなっています。
Photo byhttps://www.fashion-press.net/collections/gallery/detail/24423/425490
⇧Y-3のデザインに少し似ている点がオシャレ感を出してくれています。
そしてもう1点、嬉しい機能がこちら👇
後ろの右下に備えられている小さなポケット。
トレーニングの際に活躍するポケットですが、私服として着用する際にも大助かりします。
それも、男性はバッグなど持ち歩く方は多く無いと思うのですが、こちらのポケットにはコインケース・スマホ程の大きさの物であれば収納可能となっています。
さらっと近くのコンビニに行く時や、物を極力持ち運びたくない方に便利ですよ。
私も物はあまり持ち歩きたくない派なので、このポケットにサッとスマホとカード・少量のコインだけ入れて出かけています。
今は電子決済が進んでいますからね〜。
まとめ-ハイブリットな洋服は可能性を広げてくれる-
今回トレーニングとしても私服としても使えるTシャツの選び方をお伝えしましたが、
1.シンプルなデザイン
2.伸縮性と適度な光沢感を持ち合わせている
3.細すぎない適度なシルエット
この3点に注意すれば選びやすいアディダス以外のブランドでも応用が効きやすいです。
ハイブリットな洋服は、どんな用途でも要素でも違和感なく活躍してくれるので洋服としての可能性をグッと広げてくれます。
普段のコーデに加えて見たり、トレーニングにて使ってみたり…
どちらで使用しても「オシャレだね」と好印象を持たれやすいのでおすすめです!