ユニクロユーのTシャツはサイズ感が重要です!
以前から始まっているUNIQLOU。私はUNIQLOルメールのコラボ時代から大ファンなのですが、今回も良品がありますね。
今年の3月からUNIQLOUの18SSの追加モデルが発売されています。その中でも私はTシャツ類が良いと感じました。試着した結果、そのTシャツ類の中でも更に2モデルが買いだと思いましてサイズ感を重視するべきであると感じました。
それは何故か?ご説明していきますよ〜
18SSのUNIQLOUのTシャツ
Photo byhttp://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/UniqloU/men/
今回、UNIQLOUでは9種類のTシャツのモデルが発売されています。どのモデルでも今回はパープルに軍配が上がっていまして、在庫切れになっているところも多々見受けられます。
今回選んだTシャツとカラー
今回私が良いと思って選んだTシャツは、
こちらのスーピマコットンクルーネックT(半袖)+EのDARK GREEN
Photo byhttp://www.uniqlo.com/jp/store/goods/406788-56
もう1つはこちらのコットンクルーネックセーター(半袖)+EのPURPLEです。
Photo byhttp://www.uniqlo.com/jp/store/goods/407079-74
洋服の素材やデザインなどによってサイズ感は異なって選んだ方が良いです。それは何故か?お話していきます。
何故サイズ感が重要なの?
何故洋服ごとにサイズ感が重要になってくるかと言いますと、
1.需要ごとにサイズを変更してみると着こなしの幅が広がる
2.サイズ感のズレによってその人に似合う似合わないといった状況が発生する
この2点の理由により服選びはサイズ感が重要となってきます。
1.需要ごとにサイズを変更してみると着こなしの幅が広がる
ですが、
・インナーに使いたいのであればかさ張らない小さめのサイズ
・単体で使いたいのであればやや大きめのサイズ
・私服で使いたい・仕事でも使いたい
・リラックスした着こなしがしたい
といった人それぞれに需要があるかと思います。そのアイテムをどこでどんな使い方をしたいかによってサイズ変更してみると、着こなしの幅が広がって結果ストレスなく着やすい服となるのですね。
今回詳細を追って説明していくのは、
・単体で使いたいのであればやや大きめのサイズ
・私服で使いたい・仕事でも使いたい
この2点の要素が絡んできますので念頭に置いておいてもらえるとイメージしやすいと思います。
2.サイズ感のズレによってその人に似合う似合わないといった状況が発生する
普段私はSサイズを選んでいるからどの洋服もSサイズで!といった選び方をしている方も多いのではないでしょうか?
洋服を作るブランドによって洋服のサイズ感は異なりますし、ニット・シャツ・Tシャツではその人に合うサイズが異なってきます。
個人的に実感しているのは、
Tシャツ・ニット・パーカー・スウェットは1〜2サイズアップして緩めに。
コート・パンツ・ジャケット系はジャストサイズして野暮ったさを軽減して。
での着用がオシャレに見せやすいです(もちろんアイテムやコーデ内容によって変化します)。
また、購入する前にサイズ表を詳しく見て、比較してみることをおすすめします。
ブランドや洋服によって長さがどれだけ違うかが分かります。
これがズレると、「ニットでSサイズを選んだけど着丈が短くてスタイルが悪く見える…。」「Tシャツがピチピチ、デカすぎる」といった状況となります。結果、似合うか似合わないかといった状況になるのですね。
おしゃれな人のコーデを丸々同じ様に選んで着用して見ても、「あれ?なんだかあのおしゃれな人と違うぞ?」といった矛盾点に気がつく事があります。
このサイズ感のズレによって同じ柄、同じ様な服を選んだのにおしゃれに感じない事になってしまいます。
それ程、サイズ感は重要です。
今回のサイズとカラー選びのコツ
今回の2つのTシャツに関してサイズ選びをどう考えて選んでいったのかお話していきます。
まず、
1.スーピマコットンクルーネックT(半袖)+EのDARK GREEN。
こちらは程よい光沢感があり、がっしりした生地でないのでテロテロとした風合いが美しいです。カラーもダークグリーンが深みのある色合いで立体感があって着こなしやすいカラーです。パープルとも迷いましたが、色味の美しさと大人っぽさでこちらを選びました。
迷ったらダークグリーンを選ぶことをオススメします。それは何故か?ダークトーンが着回し力が高い事、大人っぽく見える事、光沢感と深みのある色合いがダークグリーンには見られる事が挙げられます。
値段も1,500円とお手軽です。
しかし、実際に触れて見てみると生地が若干薄いんですよね…
こちらのカズユキクマガイのギザシルキーのTシャツは色合いはスーピマコットンTのダークグリーンと似ていますがしっかりとした生地感です。ただお値段は1万以上と張りますが。
Photo byhttp://zozo.jp/shop/attachment/goods/26969507/?did=48684241&rid=1095
生地が薄い際のデメリットはジャストサイズで着用した時に体のラインを取りやすくなりクッキリ分かってしまうんですよね。肩幅の大きさ、お腹のラインなど。また、夏にインナーを挟んで着用した際、インナーと干渉し合って着心地が悪くなることやインナーのラインが透けてしまう原因にもなります。
逆にメリットとしては、生地が薄い分柔らかくなるのでインナーとして着てもかさばらない、タックインしやすいといったメリットがあります。
厚めの生地であればその問題を軽減して着用することが出来ます。その分高価にもなりやすいです。
なので、普段はSサイズを購入する私ですが、今回購入したスーピマコットンクルーネックTはジャストサイズを避けて大きすぎないサイズ感を意識してLサイズを選びました。
Mサイズでも良かったのですが、薄めの生地である為にタックインしやすいメリットがあります。タックインした際に腰回りに程よいゆとりを出せて着こなしやすいサイズがLサイズでしたのでLサイズを選びました。
タックインをする事がいかにオシャレ感を促進させるのか?便利なのか?についてこちらの記事でお伝えしています👇
次に
2.コットンクルーネックセーター(半袖)+EのPURPLE。
こちらはニットの部類に入るので特別光沢感がある訳ではなく、コットン特有の柔らかい風合いがあります。ニットなのでスーピマコットンTよりはやや重量があり、落ち感があります。
これで抜け感であったりリラックス感を演出出来ます。ややしっかりした生地感です。パープルカラーが色が落ち着いている事、トレンドカラーであり、良い雰囲気もあったのでこちらを選びました。
サイズとしては落ち感があり、生地の厚みもある為にルーズさが出やすいと感じましたのでMサイズをセレクト。Sサイズでも着用可能でしたが、ドロップショルダー感と胴体の程よい抜け感を出せるように1サイズアップして選びました。
実際に着用してみました!
イメージを少しでも湧いてもらえたらなぁと思い、実際に着用してそれぞれどのような感じなのか詳細を追っていきます。
まず、
1.スーピマコットンクルーネックT(半袖)+EのDARK GREEN着用
身幅が大きくないサイズなので、2サイズアップしてもそれほどルーズさは出ていません。また、着丈のみ長いことで細長い縦のシルエットを出すことが出来るのでスタイルも良く見せることが出来ます。
次にタックインして着用した状態です。
先ほどと雰囲気が変わるかと思います。タックインした際にベルトの位置が完全に分かるとスタイルのバランスが悪くなるので、程よくルーズさを出してベルトの位置をごまかしています。
次に
2.コットンクルーネックセーター(半袖)+EのPURPLE着用
スーピマコットンTよりはルーズさがやや目立ちます。
が、ハリ感のあるしっかり目の生地ですのでクタッとしただらし無さのあるシルエットにはならず、安っぽさは軽減されています。
ストンとしたややボックスシルエットなので、細めの人でもガッチリした人でも似合いやすいかと思います。
UNIQLOUはサイズ選びが重要!
まとめますと、
何故洋服ごとにサイズ感が重要になってくるか?
1.需要(どんな使い方をするか)ごとにサイズを変更してみると着こなしの幅が広がる
2.サイズ感のズレによってその人に似合う似合わないといった状況が発生する
この2点の理由により服選びはサイズ感が重要となってくる。
UNIQLOの雰囲気を程よく隠しながら洗練されたオシャレな雰囲気を出すためにもサイズ選びは一点一点に拘った方が良いです。
そのひと手間の向こう側にオシャレが待っています。
今回のUNIQLOUのTシャツはスーピマコットンクルーネックT(半袖)+Eとコットンクルーネックセーター(半袖)+Eがオススメです。