ライフスタイル

変わりたい成長したいと思っている人へ。まず変えるべきコト!

変わりたい、成長したい。と思っている方は今の現状に不満がある方だと思います。

私もそうでした(今も多少はありますが笑)。

 

そんな現状を少しでも打破して理想の自分に変わる為に、まず変えるべきコトがいくつかあります。

個人的な見解ですが、私はある点を変えて昔の自分よりも今の自分は理想の自分に変わって成長していると実感しています。

 

スポンサーリンク





変化・成長を求める際にまず変えるべきコト

変わりたい・成長したい人がまず変えるべきコトは、

 

1.環境

2.思考

3.関わる人

 

この3点です。

 

1.環境

人って、周りの環境に順応して生活しています。

それが理想の自分に近づける万全の環境ならバッチリです。

 

しかし、それとは程遠い場合、井の中の蛙状態になって自分を客観視すら出来なくなります。

いわゆるマヒ・視野が狭くなる状態です。

 

私は学生時代、田舎で育ちました。

周りはのんびりしていて、「その日が楽しければそれでいい。」「バカやってまた明日やればいい。」と良い意味では楽天的な状態の中で過ごしていました。

 

私もその環境にいると楽しいと思えるのですが、ふと辺りを見渡すと将来的に大丈夫なのかな?と凄く不安になったのを覚えています。

やりたい事をやれずにものすごく節約して、旅行なども凄く我慢している生活を送っている人が多いのですよね。

 

なので私は少しでも勉強して自分の知識・技術・視野を広くする事を目標に掲げて上京する決意をしたわけです。

 

環境を変えると、最初は順応していない状態なので辛いかと思います。でも、半年もすれば人間は環境に慣れてくるものですから、そうなると成長に繋がるきっかけになります。

環境も、自分を成長出来る環境が整った場所にいることが大切なので、何も考えずに環境を変えることはしないように注意した方が良いです。

 

私は環境を思い切って変えてみて良かったと思っています。だらだら何もしないで過ごしていた学生時代と変わりました。おかげで毎日勉強して吸収し、アウトプットする努力も徐々に身についているのですから。

 

2.思考

思考は自分を変えて成長させる為に必要な事です。

日々の生活でどう考えるかによって進み方が大きく変わってくると思います。

毎日、忙しいやめんどくさいなど考えているとそれが積み重なって何も新しいことや努力する事を辞めてしまうクセがついてしまいます。結果、進む道が理想の自分とは大きく逸れる結果になってしまうのですね。

 

そこで、日々の自分の思考をプラスになる事へ変えてみます。

疲れた→やり切った!

難しい→やりがいがある!これをやり終えたらどんな景色が見えるだろう

など。

 

成功する自分をイメージする事でその為に必要な知識を蓄えたりアウトプットする能力を身に付けようと自主的になります。

よって自分の成長に大きく関わってきます。

 

3.関わる人

環境と少し似てきますが、関わる人を変えてみる事も時には重要です。

 

学生の頃、テスト勉強をする際にいつも絡んでいる友達と仲良くやっても結局遊んでしまったり、身について無かったりした事はありませんでしたか?

話したことがなくても、クラスで出来る人やこの分野は理解している人に直接教えて貰った方が明らかに成績は良くなるはずです。

 

自分を変えて成長する際にもこれは重要です。同じ考えや似たような人と一緒に居るととても心地良いと思います。が、その現状に満足してしまって成長出来ない事があります。

関わる人を自分よりも上の人や知らない事を知っている人、全然タイプの異なる人に変更して日々関わっていくと自分のスキルが磨かれる1つのきっかけとなり、成長出来ます。

 

 

終わりに

自分を変える・成長する事は大変ですし、物凄くエネルギーを使います。

新しい環境、人、知識など適応する事は沢山あります。

 

でも一気にやらなくていいんです。少しずつでいいのです。

 

また今度でいいやと思っていると変わる事・成長する事は出来ません。

今やらないでいつやるのか?って事ですよ。

やらないで現状維持だといつまでも成長出来ないですし、楽しく人生は送れないと思います。

 

少しでもこの事が力になれていると幸いです。

スポンサーリンク





ABOUT ME
Tiii(ティー)
Tiii(ティー)
163cmメンズ。「低身長ファッション」について主に発信しています。服のリメイク、コーデ方法、オススメの服、考え方をファッションと織り交ぜながら発信します。その他にも、使ってみて良かった物や体験・経験をブログのスパイスの様に取り入れています。