過去に後悔している人は多くいらっしゃるかと思います。
過去に後悔している時は現に納得している環境ではない場合や壁にぶつかっている人、自分の将来や今の状況に不安を抱えている人に多い様です。
私も実際そうでした。今のままで良いのだろうか?と恐ろしく不安であったのを覚えています。
しかし、過去に自分が経験した事や進んだ道は後悔ばかりの結果ではないと思います。
過去も経験の1つなのですから。
なぜ過去に後悔するのか
なぜ自分の過去に後悔してしまうのか?様々な要因があるかと思いますが、今の自分の環境が良くないと感じているからという事が多いかと思います。
例えば、
・自分が思う進学・就職が出来なかった
・やりたい事が出来ずにずっと我慢している
・周りの人が良い環境だと自分で感じている
・想い描いた環境と違う時
などなど。
現状に強い不満を持つ事で気持ちが下がり、「どうしてこの道に進んでしまったのだろう。」「あの時こうしていれば良かった。」「今まで自分がやってきた事は無駄ではないのか。」などと抱く様になっていきます。
私も過去に後悔していました
私も自分の過去に後悔していました。なぜなら今の仕事や環境に満足しておらず、嫌だなと感じていたからです。今まで何となく進学して安定ばかりを求めて資格を取ってそこまで好きでもない専門職に着きました。
進学したり就職したりして、そこで多くの壁にぶち当たりました。そのたびに、「自分は何でこうなっているんだろう、これまでの過去を変えたい。そうすればもっと良い将来だっただろうに。」と考えるようになっていました。
でもこうやって考えていると不思議と悪い事が立て続けに起きてしまうのですよね。
過去は取り戻せませんし、ここからどう変えていくか?を考える事が大事だとふと気付いたのです。
それに、過去って後悔することばかりじゃないのですよ?
過去は後悔ばかりじゃない
過去は後悔ばかりじゃないとお伝えしましたが、なぜそう言えるかと言いますと、過去の自分と今の自分を環境以外で見比べてみてください。
特に比較して欲しいのは自分の中身です。
・昔は人前で説明が出来なかったのに出来るようになっている。
・昔は人見知りが激し過ぎたのに今は初対面でも最低限の会話が出来るようになった。
・昔は文章で人に伝えられなかったのに、今はそれが長所となっている。
などなど。
私が実感した事を例に挙げてみましたが、これらは過去に自分が嫌でもやり切ったからこそ身に付いた結果です。
こうして昔の自分と今の自分を見比べて過去を振り返ってみると、過去に自分が行ってきた事が今の自分を成長させてくれている事に気づく事が出来ます。
こうして捉えてみると、今まで自分がやってきた事って案外後悔する事じゃなかったんじゃない?って思えませんか?
過去の自分を受け入れてみよう
過去の自分って嫌な事ばかり覚えていて納得いける人生を今送れていないと余計受け入れ難いかもしれません。
人間の脳は良いことよりも嫌な事を強く覚える傾向にあると言われています。
過去に経験した物事は良いことも悪いことも自分の経験値として蓄積されてしっかり成長出来ているので、どんな進路であり、どんな経験をしても、役に立たない事だと思った事であっても自分を成長させてくれる物です。
私は過去の経験のこと、自分が今こんなに出来ていない事を話した事があります。でもそれを聞いた友人や家族、仕事仲間は「そんなこと出来て凄いじゃん!」と案外自分が思っていることよりも他人から見たら凄いことなのだと気付きました。
なので、過去の自分を受け入れる事で自信が付きますし、前向きに進む事が出来ます。
前向きに自分に向き合う事が良い結果をもたらす
過去を受け入れると自然と自信が付いて前向きになってきます。
今までの不安も経験が成長させてくれたからと払拭してくれたと思えます。
前向きになる事で自分のやる気に繋がり、将来の為にどうしたらなりたい自分に近付く事が出来るのか?を考えて実行出来るようになります。
実行した分、良い結果が付いてきます。
過去の事を考えるよりも将来に向かって学ぶ事が大切です。
私は専門職に勤めていますが、ブログなど文章の力を使った仕事をする事が楽しいと気付き、目標に近付けるように前を向くきっかけを作る事が出来ました。
悩んでいる方は今の自分と過去の自分を比較して成長している事を感じ、1回過去の自分を受け入れてみてはいかがでしょうか?