ファッション

タックインは夏のメンズコーデに便利!3つのコツを掴めば誰でもおしゃれになります。

夏のメンズコーデは着る洋服が減る分、一見毎日のコーデを組むのが楽かと思います。

しかしその分、ありきたりなコーデを繰り返したりシンプルなコーデに飽きてしまったり…

そんな状態に夏はなりやすいです。

 

そこで、夏のメンズコーデにはタックインという方法を取り入れてみてください。

日々のコーデのマンネリ化に繋がりにくい1つの方法となります。

 

コツを掴めば誰でも簡単におしゃれになれる方法ですし、夏のコーデのマンネリ化防止以外に更にメリットが得られるのです!

 

タックインとは?からタックインをすることで得られるメリットやその方法とコツをお話していきます。

 

スポンサーリンク





タックインとは?

さて、タックインとは何だろう?と思う方もいるかと思いますがズボンの中にトップスを入れ込む事を指します。

Photo byhttps://otokomaeken.com/mensfashion/6961/3

海外ファッションでも取り入れている人をよく見かけますし、普段はトップスをズボンから出してコーデを組んでいる方が大半を占めているかと思いますが、タックインをするだけで一気に印象を変化させる事が可能です。それにお金もかからないです。

 

しかし、タックインは1歩間違えるとダサく見えてしまうので注意が必要です。

一昔のオタク感が出てしまう…笑

ここだけ見てしまうと取り入れる事にハードルを科せられた気持ちになりますが…

 

そこで!タックインにはコツがあり、そのコツを掴めば簡単なんです。

 

 

タックインをする際のコツ

タックインはズボンの中にトップスを入れることで同じコーデでも相手に与える印象を変化させることが出来る方法とお伝えしました。

 

タックインのコツですが、

 

1.タックインするトップスをしっかりと選ぶ

2.トップスを全部ズボンに入れこまない

3.コーデを全体的にシンプル且つ大人っぽく

 

この3つです。

 

1.タックインするトップスをしっかりと選ぶ

タックインするトップスは柄・色・シルエットだけでもしっかり選びましょう。

 

柄は避けてシンプルに。またはモダンテイストに。

色は落ち着いた色か1色に統一。

シルエットはややオーバーサイズに。

 

これを意識することでダサさは軽減されておしゃれに見せることが出来ます。

 

海外ファッションなど見てもらうと分かりやすいのですが、みんな大体トップス選びをきちんと意識している印象です。

Photo byhttps://otokomaeken.com/mensfashion/6961/4

Photo byhttps://otokomaeken.com/mensfashion/6961/16

オーバーサイズを選ぶ理由としては後述しますが、ズボンに入れた後にゆとりのあるシルエットを保つ事がが出来るからです。

ジャストサイズのトップスだとズボンに入れ込んだ際に余裕が無くなってしまいます。

 

大人な印象を与えることが出来ればイコールおしゃれ、かっこいいといった印象にも繋がってきやすいのでタックインのコーデではそれを目指すといいかと。

チェックなどの派手な柄・カラフルな色を入れるから子供ぽくオタク感も出てしまうんです。

 

2.トップスを全部ズボンに入れこまない

トップスを全てズボンに入れ込むとそれだけで日本人はスタイルの悪さが際立ちやすくなってしまいます。

外国人はスタイルが良く、脚も長いので問題ないですが、日本人は胴長短足傾向。

全てトップスをズボンに入れ込むことで腰の位置が分かってしまい、スタイルが悪く見えがちに。

 

そこで、トップスを入れた後にベルトが隠れる位までちょい出ししたり…

photo byhttps://otokomaeken.com/mensfashion/6961/19

こういう感じにちょい出ししてベルト位置を隠せばスタイル良く見せながらタックインの印象変化も狙えます。

 

全部入れずに前だけ入れてみる…

Photo byhttps://otokomaeken.com/mensfashion/6961/11

こうする事でトップスを全部入れ込んでない分、着崩したおしゃれな印象になります。

私はよくこちらをやっています。

 

3.コーデを全体的にシンプル且つ大人っぽく

タックインは派手なコーデで行ってしまうと子供っぽくオタクな印象になりがちです。

そこで全体的にシンプルで大人っぽい印象にするコーデを組んで見れば良いです。

 

色を多く使いすぎないことで複雑に考えなくても簡単に組み合わせる事が可能ですのでおすすめです。

Photo byhttps://otokomaeken.com/mensfashion/6961/15

この様なコーデだと、Tシャツにスラックス・靴それもシンプルなUNIQLOなどで手に入る物ですので簡単におしゃれに組めそうですよね?

 

スポンサーリンク





私もただいま実践中!

私は夏のコーデってシンプルすぎて飽きてきていました。それにシンプル過ぎて地味感を脱したいと思っていました。

 

そこで海外ファッションスナップを見てずっとタックインを実践し続けています。

 

タックインは簡単におしゃれな印象を与える事が出来ますし、周りとの差別化も図る事が出来ておすすめの方法です。

 

1.タックインするトップスをしっかりと選ぶ

単色・無地・ややオーバーサイズ・ツヤ感

2.トップスを全部ズボンに入れこまない

ベルト位置を隠す・前だけトップスを入れてみる

3.コーデを全体的にシンプル且つ大人っぽく

モダンテイストを抑えたコーデ

 

この3つのコツを踏まえておけばタックインのハードルが高くても大丈夫です。

 

シンプルで飽きがちな夏のコーデに取り入れてみては?

スポンサーリンク





ABOUT ME
Tiii(ティー)
Tiii(ティー)
163cmメンズ。「低身長ファッション」について主に発信しています。服のリメイク、コーデ方法、オススメの服、考え方をファッションと織り交ぜながら発信します。その他にも、使ってみて良かった物や体験・経験をブログのスパイスの様に取り入れています。