ファッション

人気ブランドから学ぶ!ボーイズサイズ腕時計のおすすめはユニセックスデザイン!

人気ブランドから学ぶ!ボーイズサイズ腕時計のおすすめはユニセックスデザイン!

 

人との繋がりをより一層深める事が可能で、日常的にも使いやすいボーイズサイズの腕時計は魅力的です。

 

  • 日常的に付けていても重くなくて質の良い腕時計が欲しい
  • 男だけと腕が細くて似合う腕時計がない
  • 彼女彼氏にプレゼントしたいけど、おすすめの腕時計が見つからない

 

と悩んでいる方はボーイズサイズの腕時計を、人気ブランド(トップメゾン)から学ぶ事をおすすめします。

 

最近はスマートウォッチから従来の腕時計まで幅広い選択肢の中から腕時計をチョイス出来るようになってきました。

 

機能性を求める社会の流れとストレスなく手軽に物を身につけていられるよう、バッグ・腕時計・折り畳めるウェアなど全体的にコンパクト化している傾向にありますよね。

 

腕時計も10年前はゴツくて大きいものが流行っていましたが、シンプルでコンパクトな腕時計を良く見かけるようになっています。

 

それが今回学ぶべき「ボーイズサイズの腕時計」となっています。

 

  1. 人気ブランド(トップメゾン)の腕時計を参考に、ボーイズサイズ腕時計の魅力や実際に選ぶポイントが分かります。
  2. ボーイズサイズの腕時計とは何か?どんなメリットがあるのか?分かります。
  3. 人気ブランド(トップメゾン)の腕時計でおすすめなアイテムと触れてみる価値ある理由が分かります。

 

今回は腕時計専門店である、The watch companyさんのご協力のもと作成していきました。

 

twc_shop_pic1

スポンサーリンク





ボーイズサイズとは文字盤36mm前後を指す時計

コンパクトで機能性のあるスマートウォッチと同様、人気のある腕時計はボーイズサイズの腕時計です。

 

ボーイズサイズの腕時計は36mm前後の時計の事を指しており、スマートウォッチとほとんど変わらない大きさの文字盤を有しています。

 

ヨットマスター プラチナ/プラチナ+ステンレス/オイスター Ø35 mm

 

一般的にメンズ向けの腕時計は40mm前後が多く、ゴツめな印象を受けます。

 

反対にレディース向けの腕時計は25mm前後が多く、比例してバンドも細くて華奢です。美しく女性的な雰囲気を持ちます。

 

その中間をとったサイズ感がボーイズサイズとなっています。

アメリカ人のように体格が元々大きな方は比例して大きめなサイズをチョイスすると良いです。

 

日本人体型だと男女問わず細身の方が多い為、腕の長さや細さにマッチしやすいボーイズサイズを検討しても良いです。

 

使いやすい大きさとコーデの取り入れやすさが魅力的

ボーイズサイズの腕時計には魅力的な面がいくつかあります。それが大きく分けて3つです。

 

  1. 小ぶりな大きさと軽さで疲れにくい
  2. パートナーとシェアしやすいデザイン
  3. 様々なコーデに取り入れやすいデザイン

 

①小ぶりな大きさと軽さで疲れにくい

文字盤の大きな腕時計は視覚的にも物質的にも重くなります。

 

また、洋服と干渉しやすかったりバッグやポケットに手を入れる際、かさばる事も。

 

ビジネスでスーツを着用するときに細身なスーツとは反対のビッグフェイスな腕時計を付けると、浮いて見えてしまいます。

 

メンズ用の腕時計は全体的に大きいので、身につけた時に不格好になる可能性があるのですね。

 

 

実際にスーツと合わせやすい腕時計の大きさは約35~37mmです。

 

これくらいの文字盤ですとスーツの袖の細さと干渉する事なく、腕時計が綺麗に収まります。

 

私は華奢な体型なので比例して腕も細めです。なので腕時計を選ぶ時や身に付ける時はボーイズサイズやコンパクトなものを意識しています。

 

 

②パートナーとシェアしやすいデザイン

ボーイズサイズの腕時計は男女問わず着用可能ですので、パートナーとシェアしやすい点が魅力的です。

 

メンズとレディースだと各ブランド毎でこれほどサイズの幅を持っているのですが、ボーイズサイズだと均一化されますのでシェアしやすいのですよね。

 

ブランド 性別 サイズ(Min) サイズ(Max)
ロレックス メンズ

レディース

36mm

26mm

44mm

39mm

オメガ 区別なし 25mm 45mm
タグホイヤー メンズ

レディース

39mm

27mm

45mm

39mm

カルティエ メンズ

レディース

35mm

24mm

42mm

42mm

 

実はパートナーと絆を深める為にはお互いに何かをシェアして共通の話題を作っておく事が大切です。

 

人間関係においても、共通の話題を1つでも持っておく事で安心感や一体感を生み、絆を深める事が可能です。

 

③様々なコーデに取り入れやすいデザイン

普段使いで取り入れやすいメリットもボーイズサイズの腕時計は持っています。

 

なぜならシンプルで主張しすぎないデザインになっている傾向がボーイズサイズの腕時計にはあります。

 

するとスーツやパーティのフォーマル・ドレススタイルはもちろんの事、トラッド・モード・プレッピーなど様々なコーデに合わせやすくなっています。

 

個人的に特に相性の良いコーデスタイルは、フォーマル・プレッピー・トラッドですね。

 

50 / 50

 

上品なスタイルだと更に合わせやすいです。

 

なぜボーイズサイズ腕時計はユニセックスデザインがおすすめなのか?

ボーイズサイズの腕時計は様々なデザインのものが存在しています。

 

その中で選ぶ指標としてはユニセックスデザイン(シンプル・落ち着いた色合い・綺麗な雰囲気)をおすすめします。

 

それはなぜかと言いますと、ボーイズサイズの腕時計の持ち味が男女・シーンを問わず気軽に付けられる事と主張しないシンプルなデザインである事だからです。

 

メンズ寄りのデザインだとゴツくて機能性に特化しすぎた主張のあるデザインが多いです。

 

 

反対にレディース寄りのデザインだと曲線美や色使いが華やかなデザインが多いです。

 

 

ユニセックスデザイン(ジェンダーレス)じゃないと、パッと見で男女どちらか一方のイメージを想起させるというのでしょうか。そんな認識を持っています。

 

例えばボーイズサイズの腕時計だとしても、メカニカルなデザインで時計の針が大きいと男性寄りだとイメージするかと思います。

 

イメージが付きやすいとコーデの着回しが難しくなりますし、先述したシェアも難しくなります。腕時計1つだけ持っておいて様々な場面で使えた方がコスパ良いじゃないですか。

 

よってボーイズサイズの腕時計は男女問わず身に付けられるユニセックスデザイン(シンプル・落ち着いた色合い・綺麗な雰囲気)をおすすめします。

 

ボーイズサイズ腕時計は5つの人気ブランドから学ぶ

ボーイズサイズの腕時計を選んだ事のない方は、ユニセックスなデザインが良いと分かっても具体的なイメージが湧かないかと思います。

 

そんな時は人気ブランドから一定基準を学ぶのがオススメです。

 

その5つのブランドが、

  1. ロレックス
  2. オメガ
  3. タグホイヤー
  4. ノモス
  5. ティソ

となります。

 

なぜ人気ブランドから学ぶか?といいますと、人気ブランドでそれもトップメゾンは長年多数の人から支持される品質・雰囲気・ブランド力・色使い・素材使いなど確立されているからです。

 

人気ブランドやトップブランドを触れて・見ておく事だけでも、大きな失敗をしない腕時計を選びにとても役に立ちます。

 

ボーイズサイズ腕時計のおすすめ1 -ロレックス-

まずはじめに誰もが知っている時計ブランドのロレックスです。

 

1908年に製造開始されたロレックスブランドは長きに渡って時計ブランドのトップにある存在です。

 

特徴はスッキリとした美しい曲線と、ややゴツメのパーツは非常にバランス良く組み合わされており高級感のある出で立ちです。

 

ロレックス デイトジャスト

 

高級感だけ先行しがちなロレックスの腕時計ですが、実は使いやすさと質に拘った実用性の高さに拘っているブランドなのですよね。

 

瞬時に現在の時刻を確認する事の出来る文字盤のデザイン(クロノグラフなど)や、ちょっとやそっとでは傷やヘコみの付きづらいボディなどなど。

 

 

よって長く支持され続けていると判断出来ます。

 

ロレックスのボーイズモデルは36mmの大きさのモデルが比較的多く、デザインも非常に繊細で美しい印象を受けます。

 

デイトナやヨットマスターなどなど様々な型が存在しています。

しかし、ボーイズサイズでクラシックな文字盤に各パーツの線が細いデザインを確認すればモデルにこだわる必要はないかと。

 

腕時計の各パーツはそれぞれ細めに設定されていますので、実際に身に付けてもロレックスの持つ存在感の大きさを緩和してくれるメリットがあります。

 

対してロレックスのメンズモデルはゴツメでベゼル部分も太めの円を描いているものが多いですし、文字盤がクロノグラフで目立ちやすいデザインです。

 

ロレックスのボーイズモデル腕時計から学べる事は、全体的な線の美しさとしっかり目のフォルムがバランス良く組み合わされている事、高級感漂う文字盤のフォントと色使いです。

 

ロレックスのボーイズサイズ腕時計はこちらでみる事が可能です👇

ロレックス

 

ボーイズサイズ腕時計のおすすめ2 -オメガ-

オメガもロレックスと同様、腕時計ブランドでは皆が知っているほどの知名度を持つブランドです。

 

1903年に正式に「オメガ」としてブランドを発進しており、様々な職業にマッチするようなモデルを複数展開しているのが特徴的です。

 

オメガのモデル名に、「プロの使用に耐えうる」意味合いを持たせているほど実用性に優れたブランドです。

 

例えばシーマスターやスピードマスターなど存在し、オメガスピードマスターはNASA宇宙飛行士用装備として正式に認定されています。

 

更に魅力的な特徴としてはデザイン性の高さにあります。さすがはヨーロッパのスイス発祥のブランドといったところですね。

 

オメガ シーマスター

無駄に装飾が施されていないシンプルなデザインに、鏡のように綺麗な加工をしています。

 

特にボーイズモデルには男女の境をハッキリと設けていないデザインのものを多く取り扱っており、身に付けた時に自分の服を綺麗に際立たせてくれますね。

 

オメガのボーイズモデル腕時計から学べる事は、プロの使用を想定した実用性を加味しておおり無駄なデザインを取り入れていない事で説得力のある着用が可能であるという事です。

 

そして1本の細い線で型取られたようなヨーロピアンテイスト溢れる美しいデザイン性の高さです。

 

オメガのボーイズサイズ腕時計はこちらでみる事が可能です👇

オメガ

 

ボーイズサイズ腕時計のおすすめ3 -タグホイヤー-

タグホイヤーは150年以上の長い歴史を持ったブランドでして、カーレースとの深い繋がりを持っています。

 

その為、展開されるモデルは無骨で機能性に特化したようなものがとても多いです。

 

 

ですが無骨で機能性に特化していても変に目立ちすぎないデザイン性の高さはオメガと似たようなものを感じられます。

 

そんな無骨でやや男性よりなデザインを持っているタグホイヤのボーイズサイズは、意外にもシンプル。

 

タグ ホイヤー タグ ホイヤー カレラ

 

高級感を前面に出さない雰囲気のブランドだからこそ、普段の生活に取り入れやすい敷居の広さを持っています。

 

腕時計をサブ的な位置で身に付けたい、腕時計の無骨なカッコよさと美しさを両方取り入れたい場合はタグホイヤーが参考になります。

 

タグホイヤーのボーイズサイズ腕時計はこちらでみる事が可能です👇

タグ ホイヤー

 

ボーイズサイズ腕時計のおすすめ4 -ノモス-

1990年代にドイツで誕生したノモスというブランドは、腕時計の外側にあるベゼルや高機能腕時計に見られるタキメーターを施していない究極にシンプルなデザインの腕時計ブランドです。

 

腕時計のフェイスに余計な段差を設ける事なく、全体的にフラットな雰囲気をしています。

インテリアで表現するなら無機質な空間といったところでしょうか。

 

ドイツ製の腕時計ブランドは無機質でシンプルな外観を持っているものが多い傾向にあり、ドゥッファやユンハンスなど挙げられます。

 

これはドイツ人の職人気質なところからきているとも言われています。

 

ノモス グラスヒュッテ タンジェント

 

ノモス グラスヒュッテ メトロ

 

ノモスは男女の垣根をほとんど設けておらず、ボーイズサイズとして選択可能です。

 

スチールの美しい時計の針と外枠が見事にマッチしており、スーツやカジュアルな服装でも合わせやすい特徴をしています。

 

性別・コーデ・仕事やプライベート様々な環境の垣根を設けていないフラットなフォルムと、文字盤・針・枠それぞれの色の組み合わせを参考にする事の出来るブランドです。

 

ノモスのボーイズサイズ腕時計はこちらでみる事が可能です👇

ノモス グラスヒュッテ

 

ボーイズサイズ腕時計のおすすめ5 -ティソ-

ティソはスイス公認の伝統的な時計ブランドであり、日本でも高い人気のあるブランドです。

 

どことなくセイコーと似た雰囲気を持っており、日本人に人気な理由が分かります。

 

ティソ T-クラシック

 

ティソ

 

伝統的なブランドということもあってか、デザインはシンプルでちょっとお堅い印象のものが多いです。

 

これは言うなれば、伝統を重じているからこそハズレが無いとも言えますね。

 

男女問わず、ビジネスシーンやパーティ・洗練されたレストランといった気を引き締める場面にピッタリなデザインです。

 

黒・白を基調とした中にゴールドやシルバーといった、艶のある色合いと加工を適度に施したデザインはいつもの自分をより大人ぽく誠実に見せたい腕時計を探している時に参考になります。

 

ティソのボーイズサイズ腕時計はこちらでみる事が可能です👇

ティソ

スポンサーリンク





まとめ

今回はボーイズサイズの腕時計とは?どんなメリットを持っているのか?から、人気ブランド(トップメゾン)から学ぶ事の出来る内容をお伝えしていきました。

 

トップメゾンのブランド時計が人気である事には必ず理由が存在していますし、そのブランドもしくは近いものを選ぶと腕時計をいざ購入した時に失敗するリスクから遠ざかる訳です。

 

腕時計は膨大な数のブランド・モデルがあります。

そのなかでも骨格背丈ともに細めな私たち日本人はボーイズサイズを選んでみる事をオススメします。

 

ボーイズサイズの腕時計は日本人の体型に合っているだけでなく、大切な人と共通の話題を共有出来る事や日常的に様々なシーンで使いやすいデザイン・重さ・大きさを兼ね備えているので1つ持っておくだけで便利です。

 

読んでくれてありがとうございました!内容が少しでも腕時計選びの参考になったら嬉しいです!

 

スポンサーリンク





ABOUT ME
Takahiro
Takahiro
ファッション歴15年,23歳でコンプレックス➤自信に変換。コンセプトは「身長やスタイルのコンプレックスを ファッションで自信に変える」 固定観念を覆す事を目指し一緒にワクワクする理想のスタイルを目指します。 メンズライクコーデをしたい女性も大歓迎!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください