[春のオシャレ]低身長メンズで似合うファッション構築法とは?「服に着られている」「子供っぽい」印象は改善出来ます!
春のメンズファッションは夏や冬と違って中途半端な位置の季節であるがゆえ、コーデを難しく感じる事があるかと思います。
- 秋冬でインナーとして活躍したアイテムをそのまま1枚で着用すると何だかしっくりこなかったり…。
- コーデに色味を持たせたいけどなんか子供っぽくなってしまったり…。
- そもそも春にどんなアイテムを選べば良いのか分からなくなったり…。
「春の低身長ファッションはどんな服を着ればいい?」
「春に着るアイテムはどうもオシャレになれない!」
これは季節=イメージできるアイテムに幅がある事が原因だと感じています。
秋冬だとイメージできる幅が広いのでコーデの組みやすさも比例します。
今回は低身長向けの内容ですが、メンズ全般で使える内容となっています。
- 春の王道アイテムで低身長に合う物が具体的に分かります。
- 春ファッションの方法が分かります。
- どんな春アイテムがおすすめなのかが分かります。
春の低身長メンズファッションの基礎
春先に活躍する王道アイテムは秋冬でもインナーとして活躍する事が可能なアイテムを揃えるまたは着回すと思います。
コートのインナーや差し色として使っていたパーカーやニットなど。
春先アイテムは鮮やかな色合い・柔らかい印象のものが多い為、どうしても可愛い・子供っぽい雰囲気となりやすいです。
しかし、春の季節は上品さ・美しい印象を与えやすい色合いが多いのも事実。
春らしさを存分に利用しつつ、子供っぽくならない為にも、
- コーデはセットアップがおすすめ。
- 子供っぽく見えるアイテムには大人ぽく見えるアイテムを掛け合わせてみる。
- 薄手でロング丈のアイテムを取り入れてみる。
コーデはセットアップがおすすめ
春先は全体的に使うアイテムがライトになります。
セットアップを意識してコーデを作るだけでも子供っぽさが軽減するだけでなく、上品さや大人っぽさが付与されるので万能です。
セットアップは上下一体感があるので、大きな失敗にも繋がりにくいです。
例えばミリタリーテイストでも上下同じトーンでまとめるとゴチャゴチャせずにまとまりやすいです。
大きめのアイテムでも、色味があるアイテムでもセットアップの一体感を意識すればよりまとめやすいのでおすすめです。
- 様々なテイストでセットアップを作る事を意識してみます。
- 色・素材・見た目が上下似た印象であればセットアップが成立します。
- 機能性のある素材や大きめのサイズ感だと華奢に見えづらいです。
子供ぽいアイテムと大人ぽいアイテムを掛け算
春先のメンズコーデに使うアイテムは自然と子供っぽくなりがちですよね。
いわゆる「部屋着」とされているアイテムが使い勝手が良いからだと思います。
子供っぽいアイテム×大人っぽいアイテムによってバランス良く春コーデを完成させる事が出来ます。
例えば明るめの色を取り入れる時には大人っぽいスラックスやジャケットを。
子供っぽく見えやすいパーカーにはインナーをハイゲージのニット、スラックスと革靴にしてみたり。
子供っぽく見えそうな要素(明るめの色、パーカー・スウェット・スニーカー類)を1点取り入れたら残りは全て大人っぽい要素(落ち着いた色、スラックス・ジャケット・ニット・革靴類)で揃えると上手くいきやすいです。
あとは個人的にカジュアルなアイテムをデザイン性のあるものに変更してみるのもオススメの手です。
通常なら子供っぽさが強いパーカーも、デザイン性のあるものに変更すれば緩和されます。
- 子供ぽい要素1点、残りは大人ぽい要素を全振りしてみます。
- 色でも子供っぽく見える事があるので、その時はデザインやアイテムを大人ぽいカテゴリにしてみます。
薄手でロング丈のアイテムを取り入れてみる
背が低いと「服に着られている」と良く耳にしますし、私自身も苦い体験がいくつもありました。
「服に着られている」状態はコート類で多くみられがちなのですが、こうした原因は生地がガッチリし過ぎている場合や厚みのある生地である場合に起こりやすいです。
大きい面積を占めるコートが生地の厚み・硬さによって更に強調されてしまうからなのですよね。
これをタイプライターやシャツ生地の、薄手で軽やかな生地に変更するだけで着られている感じを軽減する事が出来ます。
身体に沿う形を作り出すので、アイテムだけ浮いて見える事が少なくなるからです。
ここで注意しないといけない事は、薄手の生地アイテムを取り入れる際はロング丈に振り切る事です。
背が低いとどうしても丈感を短くする方へ意識がいきますが、中途半端な丈がかえって華奢な印象を助長させてしまいます。
生地が薄手だと身体に沿うからです。
春先のコートでもジャストサイズだと線の細さを際立たせてしまいます。
- ややオーバーシルエットの生地が薄いアイテムを選んでみます。
- 太腿上など中途半端な丈にせず、ロング丈のアイテムを取り入れてみます。
- 着られている感は生地の硬さや厚みが強いアイテムが作り出している事が大半です。
春の低身長メンズファッションのアイテム
春のメンズファッションアイテムは女性と異なって、限られたカテゴリ内でコーデを組んでいく必要があります。
女性よりも春らしさが感じられるメンズのアイテムは少なめですからね…。
以下のアイテムが春らしさを演出しやすく、かつ取り入れやすいメンズアイテムです。
カーディガン
カーディガンはメンズ王道アイテムの1つですし、春先はTシャツをインナーに入れたりとレイヤードの幅も効く万能なアイテムです。
上品な印象があるので使いやすいです。
ただ、学生や通勤スタイルのイメージを強く持っているアイテムですのでアイテム自体に変化を付けたいところです。
例えばポケットやリブなどが無いデザインや、
ミニマムなデザインはモダンで洗練された印象を与えますのでオススメです。
他にもロング丈や高級素材のアイテム。
ロング丈のカーディガンはショート丈よりも合わせるインナーをシンプルにしないとキザな印象に繋がってしまうので少し注意が必要ですが、大人っぽさや高級感上品さをコーデに反映させやすいのでオススメです。
ニット
ニットやセーター類は可愛らしい印象が強いアイテムですが、素材が上品な印象を与えてくれる春の王道アイテムです。
軽やかで品の良いハイゲージニットや
畝が細いミドルゲージのニット
目が詰まったニット、マットな表面を選ぶ事でカジュアルさを抑えて1枚で着用してもサマになりやすいです。
シャツ
シャツは身近に感じる事の多いアイテムであり、着る人を選ばないアイテムでもあります。
よって、背が低いメンズでも春先に1枚だけ着用しても似合わせる事が比較的簡単にいきます。
シャツの中でも特にオススメなのが、オーソドックスなブロードシャツたち。
薄手ながらハリのあるソリッドタイプ・機能性素材のオーバーシルエットシャツもオススメです。
ただシャツにおいて1点注意すべきところは、前を開いて着用しない事です。
シャツの前開きでTシャツを覗かせるコーデは良く見られますが、ボタンを外す事で一気にカジュアルになります。
テーラードジャケットのボタンを付ける時と外した時で印象が変化するように、シャツでも同じ事が起こります。低身長メンズは気をつけてみましょう。
薄手のコート
ステンカラーコートやスプリングコート・トレンチコートなど、春先に大きく活躍するメンズ王道アイテムです。
骨格も各パーツの大きさも異なる女性よりメンズの方で難易度がアップします。
ロングコートはシルエットが縦に長いのでレイヤードを取り入れたり、選び方によってはスタイルを格段に良く見せてくれるアイテムです。
先述した通り、「着られている感」を少しでも軽減する為に薄手のコートを選ぶのがオススメです。
素材としてはポケッタブルの物もオススメです。以前はユニクロユーのタイロッケンコートが良い例でした。
テーラードジャケット
テーラージャケットは春先のメンズアイテムにおいて最も大人ぽさを出しやすいアイテムです。
なので少しカジュアルな方向へ振っても上品さや大人ぽさが一気に崩れる事が無いからメリットなのですよね。
春らしさをメンズコーデの中に取り入れるチャンスがテーラード(そしてセットアップだと更に)にはあります。
JOURNAL STANDARD ストレッチカルゼ:スロージャケット
テーラードジャケットを取り入れる際には、いかにスーツぽさ(カッチリした印象)の軸からズラすかがポイントで、
- 機能性素材を選んでみる。
- ジャストサイズを追求しない事
が街着として着用するにはオススメです。
私はジャストサイズばかりを狙った事により、
- 全身の線が細くなって肩幅も更に小さく。
- 頭が大きく見えるシルエットに。
- スーツらしさが強調され、ホストのようになった
過去の経験があります。
機能性素材を使用したテーラードは使ってみてこの辺がオススメですね。
JOURNAL STANDARD relume ポリツイル セットアップ
スラックス
春先のメンズアイテムの中でもサイズ感やどんなデザインを選ぼうか悩まされるアイテムの1つです。
股上と股下・ウエストなど試着しないと判断が難しいですよね。
低身長の場合、
- 元々の脚の長さやシルエットを目立たなくさせる
- 出来るだけスッキリした細い部分を作る事
がスタイルを良く見せていくには重要です。
スキニーパンツが良いのでは ?と感じるかもしれませんが、脚のシルエットやラインを全て目立たせるアイテムですのでかえって脚の長さがハッキリ分かってしまいます。
テーパードタイプのスラックス(センタープレスあり)を選んでおくと元の脚の長さをボカす事が可能ですし縦に長いラインを作れるので選んで間違いなかったなと感じています。
ユニクロでもアンクルパンツで代用可能です。
もし、股下が長いと感じる場合はレディースラインがオススメです(私もSまたはMサイズを利用しています)。
また、スラックスじゃなくてもリブ付きのジョガーパンツなら足元がスッキリ見えてスタイリッシュに見えやすいのでオススメです。
ナイキのテックフリースジョガーはブーツとの組み合わせによって、冗談抜きで色んなアパレル店員さんに褒めて貰えるのでオススメですね。
まとめ
今回は主に低身長メンズに向けた春アイテムの選び方とコーデについてお話していきました。
いかに子供っぽく見えるアイテムや色合いを軽減するか?大人ぽさと掛け合わせていくか?で、明るめの色でも少しカジュアルなアイテムでもまとめる事が出来ます。
■春のメンズコーデは…
- コーデはセットアップがおすすめ。
- 子供っぽく見えるアイテムには大人ぽく見えるアイテムを掛け合わせてみる。
- 薄手でロング丈のアイテムを取り入れてみる。
■セットアップがオススメ…
- 様々なテイストでセットアップを作る事を意識してみます。
- 色・素材・見た目が上下似た印象であればセットアップが成立します。
- 機能性のある素材や大きめのサイズ感だと華奢に見えづらいです。
■子供っぽい要素と大人ぽい要素を掛け算…
- 子供ぽい要素1点、残りは大人ぽい要素を全振りしてみます。
- 色でも子供っぽく見える事があるので、その時はデザインやアイテムを大人ぽいカテゴリにしてみます。
■薄手でロング丈のアイテムを取り入れてみる…
- ややオーバーシルエットの生地が薄いアイテムを選んでみます。
- 太腿上など中途半端な丈にせず、ロング丈のアイテムを取り入れてみます。
- 着られている感は生地の硬さや厚みが強いアイテムが作り出している事が大半です。
■春の王道アイテムでオススメなカテゴリは…
- カーディガン
- ニット
- シャツ
- 薄手のロングコート
- テーラードジャケット
- スラックス(リブタイプのジョガーパンツも可)