ファッションでコンプレックスを解消する

低身長メンズはロングよりショートのトレンチコートがおすすめ!その理由とコーデ方法をご紹介!

低身長メンズはロングよりショート丈のトレンチコートがおすすめ!その理由とコーデ方法をご紹介!

 

「低身長の人はロングトレンチコートかショート丈トレンチどちらが良いのか?」「ショート丈のトレンチコートはスタイル良く着こなせるのか?」悩む方もいるかと思います。

 

私も悩んでいた時期があり、トレンチコートはロング丈で着せられている感じがありましたし、近年見るショート丈のトレンチコートは似合うのか?と。

 

ロングがイメージとして先行しているトレンチコートですが、最近のメンズファッションにおけるトレンド傾向としてショート丈のトレンチコートが出てきています。

 

実はこのショート丈(今回はその中でも着丈が極端に短い超ショート丈)、身長が低い方やスタイルを良く見せたいメンズの方にオススメのアイテムなのです。

 

結論からお伝え致しますと、

1.ショート丈のトレンチコートは肩周りのボリュームが体型カバーに役立つ

2.丈感が短いと視線が上部へ移りやすく、スタイルアップに繋がる

3.インナーとのレイヤードが更に視線誘導効果と一本の縦ラインへ繋がりやすい

なのですね。

 

もう少し詳しくお伝えしていきます。

ショート丈トレンチコートは低身長メンズにおすすめなアイテム

なぜ通常のロング丈よりもショート丈のトレンチコートが低身長メンズにおすすめのアイテムかと言いますと、先ほど述べさせて頂いた通り👇

1.ショート丈のトレンチコートは肩周りのボリュームが体型カバーに役立つ

2.丈感が短いと視線が上部へ移りやすく、スタイルアップに繋がる

3.インナーとのレイヤードが更に視線誘導効果と一本の縦ラインへ繋がりやすい

この3つの大きな理由が存在するからです。

 

本来、トレンチコートはロング丈が源流で一般的に認知されているイメージもロング丈のアイテムかと思います。

JUHAさん(@juhatokyo)がシェアした投稿

それを近年のロング丈アイテムの反動によって出てくるようになったショート丈のアイテムと、春先のメンズファッションにおける王道アイテムの1つがトレンチコートであることから合体して生まれてきているのだと感じています。

 

「超ショート丈×トレンチコート」のハイブリットなデザインであるアイテムたちですね👇

DEEDFASHIONさん(@deedfashioncom)がシェアした投稿

 

中にはトレンチベストをコーデに組み合わせてトレンチコート風にしているものも存在します。

shota___suzukiさん(@attic_sendai)がシェアした投稿

 

なぜ低身長メンズやスタイルが悪くて悩んでいる方にショート丈のトレンチコートがおすすめできるのか?要点を詳しくお伝えします。

 

1.ショート丈のトレンチコートは肩周りのボリュームが体型カバーに役立つ

ショート丈タイプのトレンチコートが低身長メンズのスタイルアップに役立つ理由の1つとしては、元々持っているトレンチコートのデザインにあります。

 

トレンチコートは軍用のアイテム。

 

肩に荷物を引っ掛けて運ぶエポーレット、銃を打つ時に反動を和らげるガンパッチ、大きなエリと風の侵入を防ぐ前立て、手榴弾を引っ掛けておくD-リング、背中には雨が侵入しないようにしているストームシールドなどなど。。。

 

1つのアイテムにこれでもか!と部品が備わっているアイテムはなかなか無いと思うくらいに様々な部品が付いています👇

http://www.beauty-lifehack.com/archives/6096

耐久性のある生地で撥水性も高い為に、雨風をしのげることからビジネスマンにも広く愛されています。

 

そんな幅広い用途で活躍し続けているトレンチコートですが、よ〜く見てみるとトレンチコートの部品は肩周りもしくは首回りにあることが多いです👇

ゴーシャ x バーバリー リコンストラクテッド トレンチコート (ハニー) | バーバリー

https://jp.burberry.com/mens-trench-coats/

大きなダブルブレスト部分、エポーレット、ガンフラップ、台襟となったエリ。数えるだけでも部品は4つもあります。

 

部品が増えるということはその部品の分、凹凸が出来るということ。

ストレートなデザインと比べてもボリュームが出てきます。

 

ミリタリーブームもあって、ジャケットやベスト、更にはシャツやニットに渡ってポケットが付いたアイテムもちらほら見かけますがそれらは肩周りというよりはボディ全体です👇

利光正夢さん(@reuter_masamu)がシェアした投稿

トレンチコートはそのボリュームが肩周りから首回りに集中しています。

 

肩周りにボリュームがくることで、肩幅が全体的に狭い方やそれによって顔が相対的に大きく見えてしまう方が低身長メンズには多い傾向にある為(私もそうです)、それらをカバーしてくれます。

 

モデル体型の人が着用しているタートルネックや全体的に細身のスーツを着用した時に、「なんだかいつもより顔がでかく見える…」や、「こんなに体が細かったけ!?」と感じたとは無いでしょうか?

 

肩周りが身体にフィットしすぎているものや肩、首を同時に細く見せてくれるアイテムは低身長の方のボディバランスを崩してしまう要素にもなってしまう事があるので要注意です。

 

これらを緩和させてくれるのがトレンチコートという事です。

 

トレンチコートはロング丈が多いのですが、ショート丈もしくは超ショート丈になった場合にどんな恩恵があるのか?に移ります。

 

2.丈感が短いと視線が上部へ移りやすく、スタイルアップに繋がる

丈感が短いと、視線が上部へ移りやすくなります。

 

具体的に例えますと以下の画像のように、ショート丈のアイテムはコーデの中に段差が生まれます。

ロング丈だと段差は生まれにくく、パンツと一体化するようなラインとなりますね。

 

するとボリュームがあるほど目立ちます。着丈が短い事で目立つ部分が上へ上へと移動するので結果的にスタイルが良く見えやすくなります。

 

視線が下へ下へいくとスタイルは縮んで見え、視線が上へいくとスタイルは引き伸ばされて見える錯覚へと移ります。

 

トレンチコートという、肩から首回りにかけてボリュームのある部品が集中しているアイテムは更に視線誘導が行いやすくなります。

 

3.インナーとのレイヤードが更に視線誘導効果と縦ラインへ繋がりやすい

先ほどショート丈のアイテムはコーデの中で段差が生まれるとお伝えしましたが、この段差がインナーとのレイヤードを上手く用いる事でよりスタイルアップへ効果が期待できます。

 

インナーとパンツを同色にしてショート丈のトレンチコートを羽織ることによって「縦のライン」がより強調されやすくなります。

縦のラインはインナーとパンツによって作られる縦の一本線の上にボリュームのあるアイテムを羽織る事でコントラストが生まれ、より強調されやすくなります。

 

縦のラインは様々なコーデに応用可能ですし、何よりもスタイル良く見える効果があるのでおすすめです。

 

スタイルアップの効果がいくつもコーデの中で発揮しやすいショート丈のトレンチコートは、まさに低身長メンズやスタイル良く着こなしたい方におすすめなアイテムとなっています。

 

ショート丈のトレンチコートを使ったコーデ方法

ショート丈のトレンチコートがトレンド的な要素だけではなくてスタイルアップを期待できる要素をいくつも含んだアイテムである事をお伝えしました👇

1.ショート丈のトレンチコートは肩周りのボリュームが体型カバーに役立つ➡︎軍用の部品が肩〜首回りに集中している為、華奢な体型をカバーしてくれる。

 

2.丈感が短いと視線が上部へ移りやすく、スタイルアップに繋がる➡︎ショート丈のアイテムはコーデの中に段差が生まれ、視線が下へ下へいくとスタイルは縮んで見え、視線が上へいくとスタイルは引き伸ばされて見える錯覚へと移る。

 

3.インナーとのレイヤードが更に視線誘導効果と一本の縦ラインへ繋がりやすい➡︎インナーとパンツを同色にしてショート丈のトレンチコートを羽織ることによって「縦のライン」がより強調されやすくなる。

 

実際に、コーデを組んでみました👇

トレンチコート風に見せるトレンチベストがトレンドも踏まえていて個人的に好みなので今回はトレンチベストを組み込んでいますが、ショート丈のトレンチコートでも問題ないです。

 

私は肩幅が非常に狭く、歩いているとトートバッグがずり落ちてくるほどです。

 

なので、今回のトレンチコートのボリュームのある肩周りが華奢な身体をカバーしてくれており、小顔効果も図れています。

 

また、ショート丈にする事で通常のシャツの長さでもレイヤードによるコントラストを図る事が出来ますので、クローゼットにあるシャツをそのまま組み込めるメリットもあります。

 

身長が高い人は問題ないですが、ロング丈のシャツだとスカートぽくなる事がありますし。

 

ショート丈トレンチコートコーデ方法

1.レイヤードの段差を付けると上へ視線誘導が図れるので、細身のシャツを合わせる

2.縦のラインを強調させてスタイルアップに繋げるにはインナーとパンツを暗めのカラーか同色にする。

3.ボリュームのあるアイテムなので、合わせるパンツや靴は細身のものが合わせやすい。

4.トレンチ特有のベルトは絞ると裾が末広がりとなり、結果的にメリハリのついた綺麗なラインとなる。

 

こちらのトレンチベストの詳細はこちら👇

メンズトレンチジャケットをリメイクする方法!自宅で簡単にトレンド感のあるアイテムへ変化! メンズトレンチジャケットをリメイクする方法!自宅で簡単にトレンド感のあるアイテムへ変化! 「自分のこだわりを叶えて...

 

まとめ

今回はちらほらと見かけるショート丈のトレンチコートが実は低身長メンズのスタイルアップへ効果が期待できる事をお伝えしていきました。

 

スタイルアップとなる要素をいくつも含んでいますので、スタイル良くなくてコーデを楽しめていない方にもおすすめのアイテムです。

 

まとめ

1.ショート丈のトレンチコートは肩周りのボリュームが体型カバーに役立つ➡︎軍用の部品が肩〜首回りに集中している為、華奢な体型をカバーしてくれる。

 

2.丈感が短いと視線が上部へ移りやすく、スタイルアップに繋がる➡︎ショート丈のアイテムはコーデの中に段差が生まれ、視線が下へ下へいくとスタイルは縮んで見え、視線が上へいくとスタイルは引き伸ばされて見える錯覚へと移る。

 

3.インナーとのレイヤードが更に視線誘導効果と一本の縦ラインへ繋がりやすい➡︎インナーとパンツを同色にしてショート丈のトレンチコートを羽織ることによって「縦のライン」がより強調されやすくなる。

 

1つ持っておくだけでも、既存のアイテムと組み合わせられますしトレンド要素も取り入れられるのでよりファッションを楽しめそうです。

ABOUT ME
TaKA
理学療法士として6年以上心と体のケアを行う。認知行動と心理学を活用し、自分軸で生きられる方を輩出した。その後、マーケティング職に就き、様々な実務を経て人間心理を学ぶ。現在は心理学×セラピストを組み合わせて、コンプレックスを抱える人・生きづらさを感じている人へ実践的な解決策を提供している。画家としても活動中。
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です