今日から始めるメンズケア

プロテインのザバスで疲労回復!?美容にもおすすめ出来る理由とは?

プロテインには疲労回復が期待できると言われています。日々の生活の中で体力を消費することは多いですし、それが筋疲労からくる疲労感や精神的なものからくる疲労感があります。どちらにせよ、本人の疲労に直結している訳です。

 

なるべく疲労は回復して尚且つ疲れにくい体にしたいですよね。

 

疲れにくい体質に変化していく為には日々の適度な運動が必要と言われています。そこでプロテインを摂取する事で筋肉が大きくなる期待が出来る補助的な役割があるのですよね。

 

また、プロテインには筋肉を大きくする事以外にも美容に対してもおすすめです。

様々なプロテインがありますが、今回はザバスのプロテインを例に挙げて説明しながら、筋肉以外にも何故疲労回復や美容に期待できるのか?ご説明していきます。

 

ザバスのプロテインで説明していきます

私はザバスのプロテインを愛用しています。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g 

 

筋トレして筋肉をつけたかったのと、足りない栄養を補って美容に期待した事、タンパク質が豊富に含まれているので疲労回復に期待した事。

この3点で私はプロテインを初めました。

もうかれこれ半年は経っていると思います。

それも踏まえてザバスのプロテインで説明をしていきます。

 

 

疲労回復が期待できる理由

さて、何故プロテインは疲労回復が期待出来るかといいますと、タンパク質を効率よく吸収出来るという本来の役目がキモとなってきます。

 

そもそも、タンパク質は人体の体を構成する要素であり、大事な栄養素です。これらが不足すると1日で負傷した筋肉や消費した体力を十分に回復しにくくなります。運動していなくても人間の体は栄養を消費していきます。

ホエイプロテインですがアミノ酸も多く含まれており、アミノ酸が筋肉の修復に関わってくることが分かっています。

よって、タンパク質を十分に摂取することは人体の回復や日々に必要な栄養の摂取に大きく関わってくるのです。

 

なので、筋肉ムキムキになりたい人や体をよく動かす人がプロテイン摂っているんでしょ?と多くの人が思いがちですが、疲労回復に期待する人や足りない栄養素をカロリーを抑えて手軽に摂取したい人、運動しない人も摂取した方が良いと私は思います。

 

プロテインはカロリーを抑えて1日に必要な豊富なタンパク質を摂取する事が出来ますし、水に溶かすだけで手軽に摂取出来ます。これなら毎日続ける事が出来そうですよね。

 

 

美容にもおすすめな理由

プロテインには美容にも期待できます。

 

そのおすすめの理由としては、

1.コラーゲンの原料がタンパク質であるから

2.タンパク質の効率的な吸収が期待出来る

3.ビタミンが豊富に含まれている

この3点が美容にもおすすめな理由です。

 

 

1.コラーゲンの原料がタンパク質であるから

コラーゲンは美肌に良いと聞いたことは誰しもあるかと思います。このコラーゲンの原料の1つとしてタンパク質が挙げられます。

 

 

2.タンパク質の効率的な吸収が期待出来る

ザバスのホエイプロテインを例に挙げますが、

【ザバス】SAVAS ホエイプロテイン100 ココア1050g(50食分)【CZ7427】 ☆★

 

タンパク質の吸収の良いホエイプロテインを100%使用しています。

コラーゲンの原料ともなるタンパク質が豊富に含まれたホエイプロテインを効率よく吸収する為には運動後と就寝前の摂取が良いとされていますが、 私は就寝前よりも運動後をおすすめします。

ホエイプロテインは「動物性タンパク質」であり、脂肪分がどうしても含まれています。また、水分を就寝前に摂取すると翌日のむくみの原因の1つになってしまいます。

 

ソイプロテインであれば「植物性タンパク質」なので脂肪分がありません。ダイエットをしている方や美容に期待する方や就寝前に飲みたい方はソイプロテインの方が良いかもしれません。

【ザバス】SAVAS ソイプロテイン100 ココア1050g(50食分)【CZ7497】 ☆★

私がソイではなくてホエイプロテインを摂っている理由は後述します。

 

 

3.ビタミンが豊富に含まれている

プロテインにはビタミンが豊富に含まれています。

ザバスのホエイプロテインを例に挙げると、7種類のビタミンB群とビタミンC群が含まれています。

ビタミン自体は体作りに欠かせない栄養素と言われており、ビタミンは美容にも期待できると言われています。

 

ザバスのプロテインはホエイ・ソイどっちが良い?

プロテインには大きく「動物性のホエイプロテイン」、「植物性のソイプロテイン」に分けられます。率直に言いますと、ホエイプロテインがおすすめ出来ます。

 

私は初めはソイプロテインを飲み続けていました。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

こちらや、

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

こちらですね。

 

ソイプロテインは血液を良くする事と脂肪分がほぼ無い事でダイエットに期待できるメリットが存在します。が、味が美味しくなさ過ぎること、海外の研究でソイプロテインがプロテインとしての効果の立証が不十分であること、ホエイプロテインに筋肉を修復してくれるアミノ酸が豊富に含まれているので私はホエイプロテインに切り替えました。

これは個人の好みもあるかもしれませんが。

 

共通して言えることは、疲労回復と美容には期待できます(タンパク質・ビタミンが豊富である為)。

その中でも、

ホエイプロテインは、運動して筋肉を付ける人・筋疲労を翌日に持ち越したく無い人。

ソイプロテインは、あまり運動をしないが、ダイエット・健康を改善したい人におすすめです。

 

結果、個人的には「ホエイプロテイン」をおすすめします。

 

 

Amazonだと定期便で時間も手間も減らせます

プロテインは毎日続ける事で良い効果が期待できます。自分がこれが良い!というプロテインが決まったら、Amazonの定期便を利用することをおすすめします。

なぜかと言いますと、プロテインは店舗で購入するとネットよりもやや高いです…

 

Amazonが比較的安く販売されているのですが、

これを定期便にする事で10%安くなります。

私は毎日続けて飲んでいるので、Amazonの定期便を使っています。

 

Amazon定期便は「この商品を買います!」と設定しておくと、毎回カートに入れて購入手続きを行わなくても定期的に指定した住所に届けてくれる便利なサービス。

 

この様に登録後は表示してくれます。

届けてくれる期間は設定可能で、私は2ヶ月に1回プロテインを届けてくれるように設定しています。

これだとわざわざ置いてあるか確証出来ないお店に行って探す手間も省けますし、お値段も安く提供されるのでお得だなと思いました。

 

疲労回復や美容に期待してプロテインを初めてみるのも良いかもしれませんよ?

 

ABOUT ME
TaKA
理学療法士として6年以上心と体のケアを行う。認知行動と心理学を活用し、自分軸で生きられる方を輩出した。その後、マーケティング職に就き、様々な実務を経て人間心理を学ぶ。現在は心理学×セラピストを組み合わせて、コンプレックスを抱える人・生きづらさを感じている人へ実践的な解決策を提供している。画家としても活動中。
あわせて読みたい