ファッション

オフィスカジュアルはセットアップで!メンズの気軽で崩しすぎないポイントとは?

春になり、新入社員や新たな場所で頑張っていく方が多い季節となりました。

就職先等で、「オフィスカジュアルで来てくださーい」などと言われ、「あれ?オフィスカジュアルってどんなのだろう?」「どこまでカジュアルな服装で良いのだろう?」と疑問に思う方いらっしゃるかと思います。

 

私もその中の一人でしたし、この服装で行って良いのだろうか?スーツは堅苦しいし疲れるし…と悩んだものです。

 

そこで、メンズの皆さんにはセットアップコーデが無難です。スーツの様にカッチリしすぎず、カジュアルにもなり過ぎません。

そんなオフィスカジュアルのコーデでセットアップをオススメする詳細の理由と、オススメのセットアップをご紹介していきます。

 

スポンサーリンク





オフィスカジュアルとは?

オフィスカジュアルとは具体的にどんなのだろう?と思うかもしれません。

 

オフィスカジュアルとは、会社内で清潔感を持った最低限のマナーを守った服装です。ちょうどこんなイメージですね。

ビジネスカジュアルと違って、シャツインやアウターの下にシャツを着る、ブーツを履かないといけないといった大まかな決まりはなく、

肌の露出が少ない・色数が多過ぎない・派手すぎない

これをある程度守っておけば清潔感を逸脱することはないですし、スニーカーでも構いません。

 

次はそんなある程度のマナーを守っておけばOKなオフィスカジュアルコーデで、何故メンズにはセットアップがオススメ出来るのか?お話していきます。

 

スポンサーリンク





メンズにセットアップコーデがオススメな理由

メンズにセットアップコーデが「オフィスカジュアル」にオススメな理由としましては3点あります。

 

1.簡単に清潔感が演出出来る

2.素材や色を選べば簡単に他人よりオシャレになる

3.コーデが簡単に組めるので面倒にならない

 

大きくこの3点です。

 

1.簡単に清潔感が演出出来る

セットアップは上半身・下半身どちらも同じ色・素材・分類で合わせる事によって成立する物です。

スーツと似た様な状態でもあり、スーツに見られる最低限のマナー(清潔感など)を簡単に演出することが出来ます。

 

また、カジュアル過ぎてしまわないので非常に便利です。

 

2.素材や色を選べば簡単に他人よりオシャレになる

セットアップと言っても沢山のデザインや素材があります。

スーツと同じ様な物を選ぶと着用時に締め付けられる感じで疲れますし、リクルートの様にもなってしまいます。

そこで、セットアップには素材や色を選んでカジュアルダウンさせます。

スーツ地だと苦しいので、ストレッチが効くスエットやスポーツ素材に変更してみたり、色はブラックやネイビーよりもグレーやブルーといったやや明るめのトーンを選ぶことでリクルート感は消せます。

 

そして周りよりも個性を出すこと・差別化が図れ、一歩オシャレに見られます。

オフィスカジュアルではカーディガンやパーカー、チノパンでも派手になりすぎなければ可となりますが、メンズが選ぶと子供っぽくカジュアルダウンし過ぎてしまいます。

なのでセットアップがオススメです。

 

3.コーデが簡単に組めるので面倒にならない

よく見るのが、「研修を行いますので何週間はオフィスカジュアルでお願いします」や、「当社のオフィス内はオフィスカジュアルでお願いします」といった記載です。

 

入社式や内定式、歓迎会など1日だけ考えてコーデを組んで我慢してとなると良いですが、そうでない場合、毎日コーデをスーツではなくオフィスカジュアルで組むのは大変かと思います。

 

そこで、セットアップを取り入れることで簡単にコーデを組むことが出来ます。

 

例えば、このセットアップのジャケットを軸として、

 

こういったオープンカラーシャツやニット・Tシャツを適当に合わせるだけで簡単にオシャレなコーデを組むことが出来ます。

ユニクロユーのオープンカラーシャツ

 

ユニクロユーのスーピマコットンTシャツ

 

ジーユーのニット

どれもリーズナブルで手に入れやすいアイテムです。

 

この様に自分のクローゼットの中にあるインナーで簡単にオフィスカジュアルが完成するのです。

 

次はオススメのセットアップをご紹介していきます!

 

オススメのセットアップをご紹介!

セットアップがオフィスカジュアルに適している理由を詳細を追ってお話していきましたが、次は条件に合うセットアップのオススメをご紹介します。

条件は、

 

・色が地味過ぎず、派手すぎない

・素材はストレッチ素材

・比較的リーズナブルで手に入る

 

この条件に合うセットアップはこちら。

JOURNAL STANDARD relume(ジャーナルスタンダードレリューム)のストレッチツイルパッカブルジャケット・パンツです。

relumeは、ジャーナルスタンダードのややカジュアル路線ですが非常に良いアイテムが見つかります。実店舗が少ないので、地方ではあまり見かけないです。

 

こんなセットアップですね。グレーを購入。

上下で¥15,984でした。

ナイロン4wayストレッチ素材で出来ているのでストレッチ性が抜群なのはもちろん、撥水性と軽量である点が大きいです。また、パッカブルナイロンなので落ち感があり、シワになりにくく、スーツ地と大きく違って自宅で洗えるのが大きなメリットです。

日常的にガンガン使えそうです。

 

スポンサーリンク





まとめ

まとめますと、

・オフィスカジュアルとは、会社内で清潔感を持った最低限のマナーを守った服装

肌の露出が少ない・色数が多過ぎない・派手すぎないをある程度守っておけば清潔感を逸脱することはない

 

メンズにセットアップコーデが「オフィスカジュアル」にオススメな理由としては、

1.簡単に清潔感が演出出来る。カジュアル過ぎてしまわないので非常に便利。

2.素材(ストレッチが効くスエットやスポーツ素材)や色(グレーやブルーといったやや明るめのトーン)を選べば簡単に他人よりオシャレになる

3.コーデが簡単に組めるので面倒にならない

 

セットアップがオフィスカジュアルに合う条件は、

・色が地味過ぎず、派手すぎない

・素材はストレッチ素材

・比較的リーズナブルで手に入る

 

個人的にJOURNAL STANDARD relume(ジャーナルスタンダードレリューム)のストレッチツイルパッカブルジャケット・パンツがおすすめ。

 

とお伝えしていきました。

オフィスカジュアルと聞いて不安にならなくても面倒だと思わなくても大丈夫です。ファッションを少し楽しくすると仕事が捗りますよ。

 

スポンサーリンク





ABOUT ME
Tiii(ティー)
163cmメンズ。「低身長ファッション」について主に発信しています。服のリメイク、コーデ方法、オススメの服、考え方をファッションと織り交ぜながら発信します。その他にも、使ってみて良かった物や体験・経験をブログのスパイスの様に取り入れています。