インテリア

リビングの照明を選ぶなら明るさ調節出来るものを!その理由とおすすめの照明をご紹介

お部屋の気分を変えてみたい時や引っ越してきた時、新居にこれから住む方、リビングに照明を新しく購入して取り付けようと思っているかと思います。

照明は付ける物によって一気に雰囲気が変えられるアイテムですが、リビングに取り付ける照明は明るさの調節が出来る物が良いことは知っていましたか?

 

明るさが調節出来ることで色んなメリットが存在しているのです。

その理由と、どの様な照明を選ぶべきか、またおすすめの照明をご紹介していきます。

 

なぜ明るさの調節が必須なの?

なぜ、リビングにおいては照明の明るさが調節出来た方が良いかといいますと、

まず、照明の明るさには大きく2つに分けられます。

 

1つ目が「電球色」と呼ばれるオレンジ色の明るさの色。

電球色は気分を落ち着かせてくれます。

2つ目が「昼白色」と呼ばれる白くて明るい色です。

昼白色は覚醒を上げてくれます。

 

リビングにおいては食事をしたり、映画を見たり、寛いだり、読書をしたり…と様々な用途で使用する方が多いと思います。この2つの色合いに行うことによって調整することで、ただ雰囲気を変えられるだけでなく以下のメリットを得ることが出来ます。

 

1.料理が映え、食事がより美味しく感じる

2.睡眠前の眠気導入に効果的

3.調節1つで映画館の気分に

4.目に悪くない環境を作り出せる

 

この4点が挙げられます。

 

1.料理が映え、食事がより美味しく感じる

先程、照明の明るさには大きく2つに分けられることや、用途によって色合いを調節する事でメリットが挙げられるとお話ししました。

 

料理をより一層美味しく感じるには「電球色」と呼ばれる色合いが良いです。

 

よくレストランや美味しいランチ場所を思い浮かべていただければと思いますが、大体この様にオレンジ色の雰囲気のお店が多いかと思います。

 

そして振舞われる料理はこの様に「電球色」であることで色彩がグッと引き立ち、美味しそうに見えます。

リビングでは食事をする機会が多いですから、「電球色」に調整する事で食事がより美味しく楽しく感じられます。

 

2.睡眠前の眠気導入に効果的

睡眠前には明るすぎない環境が眠りにつきやすいと言われており、暗闇>オレンジ色の部屋>白色の明るい部屋の順に眠りやすい環境という研究結果が出ている程です。

 

白色に近い明るさはかえって覚醒状態を促してしまい、眠りにつくどころか眠りにくくなってしまいます。睡眠の1~2時間前には明るい光を避けて「電球色」の暖かい光の中にいる事で睡眠の質を上げる可能性が高まると言われています。

 

そこで、寝る前にはリビングの照明を調節して電球色の暗めに設定すると良いです。

 

3.調節1つで映画館の気分に

屋内で映画を見ることもあるかと思います。その時に映画館の様に部屋を暗めに設定するとお部屋が映画館の様になります。

 

しかし、真っ暗だと目に悪いですので照明で明るさを調整してやや暗めに設定する事で程よく映画館の雰囲気を保ちながら目に負担を掛け過ぎずに鑑賞する事が出来ます。

 

4.目に悪くない環境を作り出せる

リビングで読書や仕事、勉強をする際に「電球色」では暗くて字が読みずらいです。そこで、「昼白色」の白っぽい色で文章など読みやすくする事で目に悪くない環境で作業を行う事が出来ます。

 

また、白色の明るさはやる気を出す明るさと言われています。

 

照明を選ぶ基準は?

ここまでなぜリビングの照明を明るさの調整できる照明にするべきかお話ししていきましたが、実際に照明を選ぶ基準は一体?と思うかと思います。

 

ざっくり基準をお伝えしますと、

 

・取り付けが簡単

・調整がリモコン式

 

この2点です。

 

LED調光調色電球が搭載された照明がおすすめ!

この2つの基準で選ぶと良いですが、電球の種類はLED調光調色電球の物がおすすめです。これは、リモコンによって色の明るさ、色合いを簡単に変更可能となる物です。

 

なぜおすすめかといいますと、LEDは長持ちで消費電力も電球より節約出来る・リモコン1つで様々な明るさや色合いに微調整が可能で便利だからです。

 

私はこの条件にあう照明を購入しました。結構LED調光調色電球は照明とセットにしてくれる所が少なく、したとしても大分割高になってしまうのですが、今回購入した所はリーズナブルにセットとして購入可能な数少ない所だなと感じました。

シーリングライト リモコン付 おしゃれ led 4灯 6畳 8畳 12畳 北欧 ペンダントライト スポットライト

ここ、比較的良心的な値段設定でおすすめです。

 

こちらはこの突起を手で回すだけで簡単に取り付ける事が出来ます。ネジ式もありますが、こちらは比較的簡単に一人でも取り付ける事が出来ました。

 

こちらのリモコンでLED電球を調整可能です。

 

明るさは微調整が可能です。自分の好きな度合いに変える事が出来ます。

 

リビングにはLEDの調光調色電球で明るさが調節出来る照明を選ぶと幅が広がって便利ですよ〜

シーリングライト リモコン付 おしゃれ led 4灯 6畳 8畳 12畳 北欧 ペンダントライト スポットライト

 

ABOUT ME
TaKA
理学療法士として6年以上心と体のケアを行う。認知行動と心理学を活用し、自分軸で生きられる方を輩出した。その後、マーケティング職に就き、様々な実務を経て人間心理を学ぶ。現在は心理学×セラピストを組み合わせて、コンプレックスを抱える人・生きづらさを感じている人へ実践的な解決策を提供している。画家としても活動中。