T is Reform

ファッション・インテリア・美容・ライフスタイルなどから「本当に良い物」「使って見てよかった物」を発信していきます。日々をReformしながら洗礼された環境作り。

インテリア

テレビボードのDIYの簡単な作り方!必要な道具はたったコレだけで可能!

投稿日:2018年3月31日 更新日:

自分の部屋をグレードアップしたい時や、家具が欲しいけど安く抑えられて自分好みに作りたい時などにDIYをすることはとても便利な方法です。

 

材料も比較的安価で手に入りますし、何よりも自分の思い通りに要望が叶う面が何よりのメリットであり楽しさの1つでもあります。

 

しかし、DIY初心者や仕事で忙しくて時間がない方はDIYをやってみたいけど最初は色んな道具を買い揃えないといけなくて面倒に思う事もありますし、女性では力作業が多いんじゃないか…と敬遠される方も多いかと思います。

 

私はDIY初心者ですがテレビボードを作りました。

そこで今回はテレビボードを例に挙げてネジもドライバーも複雑な設計も必要ない、たったコレだけで簡単に作れる方法をお話していきますね。

 

どんな方法で簡単に作れるのか?

ネジもドライバーも加工作業も必要なくてDIYを出来るの?と思うかもしれません。

でも、実際に出来ます。方法としましては、

 

木材に色を塗る

好きな材料を置いて自分好みに組み上げていく

 

大まかに言うと、この手順でいけます。

では詳細をご説明していきます。

 

テレビボードをDIYで作る際に必要な物は?

実際にテレビボードをDIYする時に必要な材料としては、

1.木材

2.着色剤

3.簡単な脳内イメージ

この3つは最低限必要となってきます。

 

1.木材

木材は比較的どんなものでも構いません。その辺にある木材でも味があって一役買いますし、綺麗な木材を購入するのも良いでしょう。私は表面が綺麗に加工されているパイン集成材などをおすすめします。自分でやすりかけなどの手間が省けるので。

 

2.着色剤

木材を自分の好きな色に染める着色剤です。色んなメーカーから販売されていますが、私は仕上がりがそれっぽくなり、着色剤としても有名なブライワックスをおすすめします。

即日発送】BRIWAX(ブライワックス) 全14色 400ml(約4平米分) 屋内木部用ワックス

 

3.簡単な脳内イメージ

最低でもこんな感じにしたい!というイメージは簡単にでも持っておきましょう。

目的が全くない状態で初めてしまうと完成するまでに時間が掛かりすぎてしまいますし、ゴールにたどり着けないからです。

繰り返しますが、あくまでも簡単なイメージで良いです。ドライバーも木材を加工する作業など必要ないので笑。

 

どんな材料が必要?

実際に私が用意した材料は、

 

・パイン集成材(テレビボードなので細長い大きさのもの)

今回、加工済みの物を購入しました。

 

もし、自分の欲しいサイズが見つからない場合はこの様にカットを無料で行ってくれるところもありますので大丈夫です。

DIY」「パイン集成材」2000mm×600mm×20mm

 

・コンクリート

これは木材の間に挟む際に使います。

 

・ブライワックスとオイルステイン

ブライワックスは今回、チューダーオークを選びました。少し濃いめで深い色味のものです。

【即日発送】BRIWAX(ブライワックス) 全14色 400ml(約4平米分) 屋内木部用ワックス

 

オイルステインは最初に下地として塗っておく事でブライワックスを塗った後の光沢感や深みが増す状態に仕上がります。あると良いですが、無くても困りません。

オイルステインはウッドラブのマホガニと言うカラーを購入。少しこちらも濃いめです。

【WOOD LOVE】ウッドラブ オイルステイン 125ml

 

・布類、手袋、たわし

こう言うのは100円均一で手に入ります。

布地で色を塗っていきますが、手に着くと非常に落ちにくいので手袋は必須です。

たわしは着色後、色を定着させるために使います。

 

実際に作っていきます!

では、実際に作っていきます。

 

1.まず初めに、パイン集成材にオイルステインで下地を付けていく。

布地でささーっと薄く伸ばす感じでOKです。あまり付けすぎるとその場所だけ色が濃くなってしまうので注意です。

オイルステインやブライワックスに共通して言える事なのですが、付着すると非常に取れにくいです。これは私が経験済みです。ベランダでやっていたのですが、コンクリートに付着しただけでも取れにくくなりました…

また、オイルなので臭いが凄いのと、引火する危険性があることをしっかり視野に入れて換気しながら行ってください

 

2.ブライワックスを塗る

オイルステインはすぐ乾きますので、すぐにブライワックスを塗っても大丈夫でした。

こちらも布地で薄く伸ばしていく感じで塗っていきます。

こちらがオイルステインとブライワックスを塗った後の状態です。

だいぶ色が映えました。

 

3.色を定着させる

ブライワックスは塗った後、早くても30分ほどしないと乾かないです。

乾いた後にたわしなど擦れる物で木材を擦っていきます。ブーツにオイルをかける様にブラッシングすることで色がしっかり定着してくれます。

ここでしっかり行っておかないと、完成後に色移りの原因となってしまいます。

 

4.組み立て

コンクリートと着色した木材の組み立てを行います。

こんな風に、コンクリートと木材をサンドイッチの様に組み立てていきました。

これだと固定するネジなどが不要です。

 

そして完成がこちらとなります!

コンクリートの無機質な感じがモダンテイストとなり、木材の自然さが含まれているのでやりすぎ感も出ていない自然な感じになりました。

実際にかかった費用も1万5千円程と高額にならずに済みました。物によってはもっと安く出来そうです。

 

まとめ

DIYは時間がかかって道具も必要となりやすく、簡単さを求めると途中で諦めてしまう事もあります。

このやり方なら簡単にDIYとして成立すると思っています。

最低限必要な物も比較的簡単に手に入りますので、興味がある方はやってみてはいかがでしょうか?

【即日発送】BRIWAX(ブライワックス) 全14色 400ml(約4平米分) 屋内木部用ワックス

 

スポンサーリンク

-インテリア
-,

執筆者:

関連記事

インテリアの観葉植物のおすすめを紹介!選び方のポイントは?

          インテリアに観葉植物を取り入れたいけどおすすめはどんな観葉植物なのか?選び方のポイントは?実際に部屋に置いたらどんな感じ?お世話は …

ブックカバーのレザーのおすすめはこれ!その理由と魅力とは?

本を読む方はよく書店で購入した際に簡易的な紙のブックカバーを付けて貰えますよね? でも、本を読む際には紙よりもレザーのブックカバーが良いです。   なぜ紙よりもレザーのブックカバーが良いのか …

インテリアに写真立てをおしゃれに飾ってみた!ちょっとした工夫で個性が出せます。

お部屋に思い出の写真が眠っていませんか?またはスマホに撮影した思い出の写真など。 インテリアに写真立てをおしゃれに飾る事で一味違った雰囲気に変身する事が出来ますよね。 そこで私は使わずに眠っていた写真 …

ランドリンの芳香剤の口コミ!お部屋や洋服の香りが持続するマルチな芳香剤

お部屋や洋服など日常的な生活に関わる物に芳香剤って結構重要であったりしますよね。 色んな芳香剤を使い分けるのも良いですが、香りが混ざってしまって統一感も無くなりますし、香りが混在して不快な香りへと変化 …

エアプランツはインテリアの観葉植物として初心者に最適!お部屋で簡単に癒しをもたらします

自分の部屋に観葉植物を置いてみたいと思う方は多く、誰しもが一度は思うと言っても過言ではないでしょう。 こちらは私がインテリアに取り入れているサンスベリア   特に初心者の方はインテリアに観葉 …