ファッション

ユニクロのダウンジャケットをリメイクしてオシャレに!ワッペンの付け方はあるアイテムで超簡単!

ユニクロのダウンジャケットをリメイクしてオシャレにします!今回使用するのはワッペン。付け方はある意外な物で簡単に可能!

 

普段使うユニクロのダウンジャケットを更にオシャレに着こなしたい!と思ったことはありませんか?

シンプルで万人ウケなユニクロのダウンジャケット👇

シームレスダウンコート

シームレスダウンコート

しかし、ユニクロのダウンは認知度が高いので着ていてもすぐにバレますよね。またカブる事も多いですよね。

 

出来れば差別化したい…

そんな時に役立つのが「リメイク」です。

 

リメイクの中でもワッペンを付けるのが簡単な方法です。

でもダウンジャケットにワッペンって付けられるの?アイロンだと溶けないか心配…と思う方は多いはず。

私も今回ダウンジャケットをリメイクする際に考えました。

 

なんと!アイロンではなく両面テープで簡単に付けることが可能です

そこで、ユニクロのシームレスダウンに両面テープでワッペンを付けてリメイクしていきます。

この記事で分かる事

ユニクロのダウンジャケットを一味違う雰囲気に。

ワッペンはアイロンではなく、両面テープで簡単に付けられる。

ダウンジャケットにワッペンを付ける事はハイブランドでもやっている。

スポンサーリンク





ダウンジャケットにワッペンはダサくない!?

ダウンジャケットというカジュアル感が強いアイテムにワッペンを付けるのはダサくないのか?という意見もあると思いますので先にお話ししておきます。

 

実はダウンジャケットにワッペンを付ける事はハイブランドでも見かける光景です。

CANADA GOOSE(カナダグース)👇

CANADA GOOSE ダウンジャケット カナダ直送!日本未入荷☆メンズ BROOKVALE JACKET 2色

Louis Vuitton(ルイヴィトン)👇

Louis Vuitton ダウンジャケット ルイヴィトン 収納フードつきキルティングブルゾン ダウン black

ダウンジャケットというシンプルで地味な印象にもなりやすいアイテムを「ワッペン」を取り付ける事で装飾性や派手さを演出しています。

 

シンプルではなく、少し派手な印象を好む現在のトレンド。

人によって与える印象は変わってきますが、決してダサい事ではないです。

 

むしろ、人との差別化=オシャレとして成立させる事も可能です。

 

ユニクロのダウンをワッペンでリメイクする方法

まず、ダウンジャケットは生地の素材が100%ポリエステルであることが多いです。

ユニクロのダウンジャケットも同様に100%ポリエステル素材で熱に弱いです。

 

一般的にワッペンを付ける際にはアイロンを使用します。

私もワッペンはアイロンで付けるものだというイメージが強かったです。しかし、アイロンをかけてもダウンジャケットには中々付きません。

ワッペンを縫い付ける方法もあるものの、時間がかかる上に生地が分厚いので大変…

そもそも「ワッペンをアイロンか縫い付けで取り付けるしか方法がないのか?」

と考えた結果、両面テープで貼り付ける事に成功しました。

 

意味がある内容のワッペンを選択➡︎貼り付け位置を決める

ワッペンを取り付ける時に気をつけないといけないことが「カジュアルすぎない」「ダサくならない」こと。

 

中身のない内容の英語やロゴ、意味が分かった途端にダサくなる英語のTシャツが話題になったことがありましたがそれがダサさに繋がるため、注意しなければいけません。

 

そこで今回、

・ハイブランドで起用されている「宇宙(スペース、ギャラクシー)感」のあるワッペン

・実在するロゴ&中身のある英語

・ハイブランドで実施されている貼り付け方

この3点にこだわっていきました。

 

まず、ルイヴィトン ・アンダーカバーにおいて起用されている「宇宙」のテーマ👇

Louis Vuitton(ルイヴィトン)👇

Louis Vuitton ダウンジャケット ルイヴィトン 収納フードつきキルティングブルゾン ダウン black

輝く反射性の素材は今期のテーマ「宇宙」を印象的に表現しています。バイマ

UNDERCOVER(アンダーカバー) 👇

UNDERCOVER ダウンジャケット ∞∞UNDERCOVER∞∞ フーデッド ダウンジャケット☆ホワイト

ダウン=宇宙服を彷彿とさせ、ワッペン使いによって表現されています。

 

次に宇宙に関連するワッペンを実在する物に厳選。

それは「NASA(ナサ)」のロゴです。

現在、NASAのロゴを使ったアイテムがトレンドとして熱を帯びています👇

まだ間に合う! NASA熱に乗っかろう アメリカ航空宇宙局“NASA”のロゴをONしたアイテムがヒット中!

 

ロゴワッペン NASA ナサ(ブラック&ブルー/レクタングル) LGW-017 アイロン アップリケ パッチ アルファベット エンブレム 名前 ミリタリー 車 ディズニー ワッペン
by カエレバ

次に貼り付け方や貼り付け位置もデタラメにならないように工夫。

アレクサンダーワンではアディダスとコラボした際に、ロゴを反転させたりワザと不良品のように魅せています👇

Photo byhttps://www.fashion-press.net/news/39031

 

今回、NASAのワッペンを使用し貼り付けは正転×反転でアレンジを付けていきました👇

 

ワッペンに両面テープを貼り付ける

ワッペンに両面テープ?と思うかもしれませんが、ダウンジャケットはポリエステル素材なので接着面は均一に揃っています。

 

また、ナイロンに近い素材なので接着しやすいとも言えます。

これがコットンやウールなどであれば難しいですが。。。

 

ワッペン一杯に両面テープを貼り付けます👇

ニチバン ナイスタック両面テープ15mm×20m
by カエレバ

ダウンにワッペンを貼り付ける

あとは両面テープを付けたワッペンをダウンに貼り付けるだけ。

 

それだけです!

密着させる為に重みのある物でプレスする事をお忘れなく。

 

完成!👇

両面テープでもダウンジャケットにしっかり密着しているのが分かります。

着用して動かしても剥がれる事はありません。

 

アイロンの熱による生地の痛み、縫い付けによる手間と時間がかかる事

これが一切なく手軽にできるのが非常に良いと感じました。

 

ポイントと注意点

ワッペンと貼り付け位置はデタラメでは無く、意味のあるものを。⬅︎ダサくならない為に。

剥がれを最小限に抑える為にワッペンには面積いっぱいに両面テープを貼り付ける。

ダウンに貼り付け後は定着させる為にプレスする事を忘れずに。

スポンサーリンク





まとめ

ユニクロのダウンジャケットを一味違うアイテムとしてリメイクする方法をお伝えしました。

ワッペンを両面テープで貼り付ける事で、簡単にハイブランドがトレンド的に行なっている事を表現する事ができます。

 

手間を省いて簡単にリメイク&アレンジ出来るので、ワッペンをつける事はおすすめですよ!

 

今回登場したユニクロシームレスダウンコートについては以下の記事に詳しく載せていますのでぜひ👇

ユニクロのシームレスダウンコートを評価!メリットとデメリット、選び方のポイントまでお伝えします。 毎年人気のユニクロのシームレスダウンコートを評価していきます!メリット・デメリット・タウンユースで使う選び方などもお伝えしていき...

スポンサーリンク





ABOUT ME
Tiii(ティー)
Tiii(ティー)
163cmメンズ。「低身長ファッション」について主に発信しています。服のリメイク、コーデ方法、オススメの服、考え方をファッションと織り交ぜながら発信します。その他にも、使ってみて良かった物や体験・経験をブログのスパイスの様に取り入れています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください