確実にコンプレックスを解消する方法

UNIQLOU(ユニクロユー)の2018秋冬メンズパーカーはコーデを高見せする優秀アイテム!

UNIQLOU(ユニクロユー)の2018秋冬メンズパーカーはコーデを高見せしてくれるアイテムです!

その理由と詳細をお伝えしていきます。

 

9月から発売されているUNIQLOU。

Photo byhttps://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/UniqloU/men/

 

今年も相変わらず注目度が高いですが、全体的に見て個人的にパーカー、スウェット、セーター、カーディガン類に軍配が上がっています。

 

今季のトレンドが柄や色物を用いた地味感を払拭する傾向にある為、トレンドをある程度意識した為か、着る人を選ぶアイテムが多い印象。

 

その中でも上記にあげた、パーカー、スウェット、セーター、カーディガンはベーシックなデザインの中に少しばかり個性やトレンドがキラリと光るアイテムなので、手に取りやすく着る人を選ばないアイテムと感じました。

 

今回はUNIQLOUのパーカーをお伝えしていくのですが、結論から言いますと1枚で着ても他のアイテムと組み合わせてもコーデを高見せしてくれるアイテムです。

 

では、レビューも含めて詳細に迫っていきます。

パーカーは気軽に取り入れやすいメンズアイテム

パーカーは気軽に取り入れやすいアイテムですが、その理由がパーカーは首周りにボリュームを出す事が出来るために小顔効果が期待できるから。

簡単に小顔効果を期待出来るアイテムがパーカーだという事です。

 

8頭身のモデルなんかは非常に洋服を着こなすのが上手いと思います。

Photo byhttps://www.fashionsnap.com/collection/valentino/mens/2019ss/#lg=1&slide=13

パリコレなどで起用されているモデルは顔面偏差値よりもいかに頭や顔が体に対して小さいか?で選んでいます。

 

それほど小顔効果や小顔とは洋服を着こなす上で重要な要素の1つ

 

メンズアイテムを女性が着用したら一気にこなれた感じに見えた事はありませんか?また、メンズライクなアイテムを女性が好んで着用する事もある事でしょう。

女性は男性と比較して頭部が小さく、腕や足が細く長い作りとなっている為、洋服を着こなし易いと言えます。

Photo byhttps://www.uniqlo.com/jp/stylingbook/pc/style/10008015

メンズは女性と比較して頭部は大きいですし、日本人特有の体型(胴長短足)でもあるので、小顔に見せてコーデ自体を整える事も大事となってきます。

 

1つのアイテムでボリュームを出せるアイテムなので、簡単に取り入れやすいのがパーカーと言う訳です。

しかし、全体的なテイストがカジュアルテイストに振り切ったアイテムになりやすいのが難点。

アメカジテイストが強いパーカーが市場に多く出回っているのをよく見かけます。

 

ユニクロユーのメンズパーカーはそれを上手く払拭しており、高見えしてくれるアイテムに仕上がっているなと感じました。

 

UNIQLOUのメンズパーカーが高見えな理由

UNIQLOのパーカーは他でも類を見ない非常に完成度の高いアイテムの1つ。

 

パーカーの重用素でもあるフードの立ち上がりから、色合い、シルエット、着心地などがブランドに負けない作りであると実感しています。

photo byhttps://www.uniqlo.com/jp/store/goods/411591-47

長年アップデートを繰り返し、トレンドを織り交ぜながら、ベーシックアイテムのレベルアップを図っているようです。

 

通常ラインのパーカーも非常に良いアイテムなのですが、ユニクロユーのパーカーは更に上をいく出来栄え。

ルメールの特徴的なクリーンで色味が美しい表現はそのままに、ユニクロのコスパの良さが相乗効果を生み出しています。

通常ラインのパーカーよりもヘビーウェイトな素材を使用している為、フードの立ち上がりが抜群に良いです。

 

恐らく12オンスでしょうか。オンスとは一般的に「重さ」としての単位なのですが、生地の厚さを表す際に用いた方が視覚的にも分かりやすいと思います。

数値が高くなるほど生地の耐久性やハリ感は上がるのですが、価格だったり生地の表面のカジュアルさが気になってきます。

こちらのサイトが参考になります👇

スウェットジャック

 

しかし、ユニクロユーのパーカーはレーヨンを用いているので程よい艶感が含まれます。

レーヨンとは美しい光沢感が特徴の素材です。

コットンで殆ど作られる事も多いパーカーですが、レーヨンを用いて艶感を出している所が高級感もプラスされて高見えするポイントです。

 

パーカーは小顔効果を狙う事が出来て日本人のメンズには大事なアイテムである事を先ほどお伝えしましたが、この「フードの立ち上がり」が無いとある程度の小顔効果が図る事が出来ても高見えには繋がらないんですよね。。。

 

分厚い生地を使用し、生地の素材を切り替えるなどの工夫を凝らした結果、ユニクロのフードは立ち上がりやすく、へたらないアイテムとなっています。

 

1.レーヨンを用いることによる程よい艶感

2.生地のオンスが高い為、肉感やハリ感が生まれてフードの立ち上がりがハッキリする。

よって、小顔効果が生まれやすくなる。

この2点がユニクロユーのパーカーが高見えするポイントです。

 

これはインナーとしてもアウターとしても発揮されます。

薄くてヘタり易い生地の場合、特にインナーとして使った際にアウターとの接触によりくたっとしやすくなるので、分厚い生地のパーカーは優秀です。

 

UNIQLOUのメンズパーカーレビュー

では、UNIQLOUのメンズパーカーのレビューに移ります。

 

スウェットプルパーカ(長袖)

今回のユニクロユー18秋冬のパーカーは6色展開となっています。

 

その中でも色合いが良いと感じたのが、画像だと上左からGLAY・BLUE・Pink・Brown・Yellowの5色👇

これまでもパーカーはUNIQLOUで出されていたのですが、回を重ねる毎にアップデートされていると感じましたね。

 

どの辺が変化しているかといいますと、

・サイズ感

・生地感

・トレンド的要素(カラー)

大きく3点です。

 

サイズ感

今回、サイズ感に変化があるのが大きいと感じましたね。こちらはMサイズ👇

以前のユニクロユーのパーカーはサイズ感が小さめの作りであり、着丈・身幅において少々窮屈な印象を持っていました。

今回は程よくゆとりのあるサイズ感になったなと感じています。

 

ジャストサイズで着用するのも良いですが、個人的にはワンサイズ上げてややオーバーサイズに着用するのがトレンド感あって雰囲気がオシャレになりやすいと思います。

 

また、ワンサイズアップする事でゆとりが出てくるので、インナーにシャツやカットソーを入れてレイヤードを楽しめるので便利です。

ジャストサイズでも良いのですがインナーに着込むのは窮屈なので、1枚で着用するのがスマートで格好良いです。

生地感

以前からユニクロユーのパーカーの生地感は厚みがあって耐久性のある感じでしたが、全体的にやや固い印象がありました。

 

今回は生地の厚みを含ませながら柔らかい印象に👇

 

かといってフード部分も柔らかいとくたっとしてフードが立ちにくくなるので、フード部分は少し固めで体にフィットする部位よりもより分厚く仕上がった状態になっています👇

 

着用時に身体に沿った部分は柔らかさがあるのでストレスが軽減され、フードはしっかり立つので顔まわりにボリュームが生まれやすいです。

 

カズユキクマガイ(attachment)とラッドミュージシャンのブランドが非常にフードの立ち上がりが綺麗なブランドなのですが、それらのブランドを連想させてくれる印象を持ちました。

attachment

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

インナーとして着用するとこのようなこなれた雰囲気を作りやすいです👇

KAZUYUKI KUMAGAI / カズユキクマガイ

 

トレンド的要素(カラー)

トレンドがクリーンでシンプルな要素から柄物、色物といった少し派手な要素がプラスされてきているので、今回のユニクロユーもその要素を織り交ぜているなと感じました。

 

パーカーに関してはカラーにトレンド感が加わっているなと。

・まず、GLAYに関しては今までのユニクロのパーカーのGLAYカラーとはひと味違う雰囲気を出しています👇

薄すぎず濃くも無いバランスの良いカラーリングとなっており、カジュアルテイストの中に高級感が含まれているなと。

パーカーって、GLAYカラーが王道なのですがカジュアル要素が中々抜け切らないのが問題点なのですよね。

それを見事に軽減させてくれるカラーとなっています。

 

・お次はBLUE

個人的にこのカラーが最もイチ押しなカラー👇

なぜかと言いますと、ユニクロとルメールのコラボアイテムってBlueのカラーが非常に綺麗なんですよ。

Tシャツの記事でもお伝えしていますが、Blueの中にGreenやコバルトブルーの様な綺麗な色合いなのですよね。

ユニクロユーのTシャツはサイズ感が重要!その理由とは?ユニクロユーのTシャツはサイズ感が重要です! 以前から始まっているUNIQLOU。私はUNIQLOルメールのコラボ時代から大ファン...

 

あともう1つ、艶感が6色の中で一番あります

実際に触れてみると分かるのですが、光の当たり具合によってトロンとした艶が分かりやすいのがポイント。一番高見えするのはBLUEのカラーかなと。

※現在、オンラインではblueがカラーリストから消えているので店舗にしか無いかと思われます。

暗めの色で収縮色なので、小柄な方や華奢な方はサイズアップして着用してみるのが良いです。

 

・次はpinkです。ユニクロユーのパーカーでここまで原色に近いpinkカラーは展開されてなかったのでトレンド的要素が強いのかなと思います👇

原色に近いpinkなのですが、発色の良さとレーヨンを含んだ生地感が安っぽさをかき消してくれています。

明るめのpinkなので、シンプルコーデに飽きた方やトレンド感を安価に出したい方におすすめですね。

インナーとして使用しても差し色として発揮してくれますので便利なカラーです。

 

・次はBrown

6色のカラーの中で最もトレンド要素を手軽に取り入れやすいカラーかと思います。

Brownでの記載ですが、ユニクロユーのオープンカラーで展開されているPurpleに近い印象👇

オープンカラーシャツ(長袖)

 

くすんだカラーが季節感と地味感を払拭してくれるトレンド的要素を引き出してくれます👇

 

・最後はYellow

今回のユニクロユーのYellowは以前と異なりマスタードカラーでは無いです。

やや原色に近いyellowカラーとなっていますが、かといって派手すぎないのでpinkと同じくシンプルコーデに飽きた方やトレンド感を安価に出したい方におすすめです👇

 

カラーの取り入れやすさとしては、

1位 BLUE(最もおすすめ)、GLAY 艶感と高級感があり、インナーとしても1枚でも様になりやすい。

着る人を選ばず着用のハードルが低い。

2位 Brown トレンドカラーを最も取り入れやすいカラーテイスト。

brownとpurpleカラーを織り交ぜた様なくすんだ色合い。

季節感とトレンド感を大人っぽさも含ませながら表現する事が出来る。

ジャストサイズで一枚で着用してもカッコよく決まりやすい。

3位 Pink、Yellow  トレンド感が最もある2色。

原色に近いカラーテイストだが、生地の厚みや艶感が安っぽさを払拭してくれている。

シンプルコーデに飽きた方やトレンド感を安価に取り入れたい方におすすめ。

この順番となります。

まとめ

今回はユニクロユーのアイテムの中でも非常に完成度の高いおすすめなアイテムの1つであるパーカーをご紹介してきましたがいかがでしたか?

 

パーカーは日常のコーデに取り入れやすく、キメ過ぎな感じも無いので便利なアイテムなのです。

しかしその反面、安価で作られた安っぽいブランドやコスパの良いアイテムがすぐに見つからないのも事実。

差別化やカジュアル感の払拭も難しいアイテムなのです。

 

ユニクロユーのパーカーは長年ベーシックなアイテムを提供し続けてきたブランドのパーカーです。

ルメールのカラーやデザイン、シルエットが相乗効果を生み、価格に対して高級感のあるアイテムに仕上がっています。

 

ユニクロユーのメンズパーカーは、コーデの中に取り入れて高見えする優秀アイテム。

是非取り入れてみてください。

 

ABOUT ME
TaKA
理学療法士として6年以上心と体のケアを行う。認知行動と心理学を活用し、自分軸で生きられる方を輩出した。その後、マーケティング職に就き、様々な実務を経て人間心理を学ぶ。現在は心理学×セラピストを組み合わせて、コンプレックスを抱える人・生きづらさを感じている人へ実践的な解決策を提供している。画家としても活動中。
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です