T is Reform

ファッション・インテリア・美容・ライフスタイルなどから「本当に良い物」「使って見てよかった物」を発信していきます。日々をReformしながら洗礼された環境作り。

ファッション

UNIQLOU(ユニクロユー)2018秋冬メンズ第2弾はセーターに注目!?おすすめアイテム2選!

投稿日:

UNIQLOU(ユニクロユー)2018秋冬メンズ第2弾はセーター類に注目です!その中でもおすすめアイテムを2選ご紹介していきます。

10月12日からUNIQLOU2018秋冬メンズの第2弾が発売されました。

第2弾メンズで発売されたアイテムは7つ。男女兼用アイテムは2つでした。

 

注目度が高く、UNIQLO店内は人で賑わっていましたね。それほどUNIQLOとルメールのコラボは名だけでも認知度が高いのだなと感じます。

 

今回はフリースアイテムが注目度が高く、人気もあるアイテムですがちょっと人を選ぶアイテムかな?と感じました。

詳細は抜粋して別記事に載せていますのでこちらをご覧ください👇

UNIQLOU(ユニクロユー)2018秋冬第2弾メンズのボアフリースは買いなのか?徹底解説!

 

第2弾のアイテムはセーター類でそれもグレーカラーが非常に使いやすくておすすめでした。

その中でも2選、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

UNIQLO U2018秋冬第2弾おすすめ2選

2018秋冬第2弾は完成度の高いアイテムが相対的に少ないですが、選ぶ事に対して「迷う」「焦る」事がないのが良いですね。

 

ユニクロユーは当初の「UNIQLO&ルメール」よりは人気や質は劣るものの、在庫切れが店舗とオンライン共に起こりますからね。

「迷い」「焦り」があると冷静な判断が出来なくなるので、つい買ってしまって後から後悔…なんて事もしばしば。

 

ではご紹介していきます!

 

ミラノリブモックネックセーター(長袖)

第2弾の中でも特におすすめなのがこちらのミラノリブモックネックセーター👇

ミラノリブモックネックセーター(長袖)

UNIQLOが得意とする、ミラノリブ素材で作られたモックネックタイプのセーターとなります。

ミラノリブとは編み方の事を主に指しており、伸縮性の高いゴム地と天竺地を織り合わせた生地で畝が出来ているのが特徴です。よって上品さと耐久性を兼ね備えています。

 

生地感はハリと厚みがあるのが特徴的で、一般的なニットに見られる余計な伸び縮みが少ないのでストンと落ち感のあるシルエットを表現してくれます。

 

また、アンチピリング加工と呼ばれる、繊維に薬品処理をして摩擦などで発生する毛玉を発生しにくくする加工を施していますので毛玉を心配する事なく着用が出来るのも嬉しいところ。

 

モックネックのセーターなので、一枚で着用しても良いデザインになっています。

モックネックとは、画像の様に首元をやや高く設定した事を指します👇

タートルネックやハイネックと呼ばれるアイテムがありますが、モックネックはその中間の襟の高さに位置します。

首元を程よく覆ってくれるセーターの編み地が弧を描いて良いアクセントになっているのが分かります。

 

UNIQLOでもモックネックTが発売されていますが、セーターは中々見られませんでした。

 

セーターだとTシャツより糸の番手がツヤ感のある番手に変わり、使用する素材も変わるのでさらに風合いと上品さが増します。よって、アイテム自体に説得力が生まれやすいです。

 

着用してみるとこんな感じ。カラーはGrayにしてみました👇

カラーはGrayがツヤ感が上品で少し青や緑がかった色合いになっているのでおすすめです。

 

ハリのある生地感が特徴のミラノリブでお尻に裾が溜まってくる問題も解消されますし、モックネックが首元に視線を移してくれる良いアクセントになっていて、1枚で着用しても子供っぽさがないです👇

 

しかもこのアイテムは、

・ミラノリブでセーターに区分されるアイテム

・モックネックで首元を覆ってくれる

・一般的なセーターやニットの様に熱をこもらせない

ので秋から冬にかけて暑すぎず、かといって重ね着をする程寒くないもどかしい日も出てきますが、1枚でそのもどかしい温度に適応してくれるアイテムとなっています。

 

Tシャツだと寒すぎますからね〜。

ミラノリブなので、カシミヤなどのニットと比較すると保温性に劣りますが品良くコーデをまとめてくれる優秀なアイテムとなっています。

エクストラファインメリノミラノリブジャケット

こちらのアイテムは第2弾発売前にも予測としてご紹介していたアイテム👇

UNIQLOU(ユニクロユー)の2018秋冬メンズ第2弾で注目アイテムを解説!

 

こちらはUNIQLOお得意のミラノリブとエクストラファインメリノウールを使用し組み合わせたアイテムとなっています。

エクストラファインメリノミラノリブジャケット

スーツ地でフォーマル感の強い印象のあるテーラードジャケットをニット素材でそれもシルエットがルーズに作られているアイテムなので、「キメ過ぎ感」を出し過ぎずにカーディガン感覚でサラッと羽織れるジャケットになっています。

 

私個人的にテーラードジャケットに対して少し抵抗感といいますか、キメ過ぎなイメージをどうしても持ってしまっていますがそのイメージを解消してくれるアイテムだなと実感しています。

 

・素材と生地感が持つ上品さ

・シルエット自体のルーズさ

がこのジャケットを引き立ててくれる要素だと思います。

 

生地感や色合いはこんな感じ👇

ミラノリブ特有の厚みのあるもっちりとした生地感とエクストラファインメリノウールの上品なツヤ感がプラスされてセーター類だけど少しアウター的な要素も含んだアイテムになっています。

 

メリノウールは細番手の糸を使用しており、これが上品なツヤ感を出すきっかけとなっています。

細番手の糸で、編み地も細かくしているので通常なら耐久性が劣り通年着用していく事が困難となるのですが、ミラノリブの厚手で耐久性のある素材と編み方を組み合わせていることにより耐久性の低さを解消しているのだと思います。

 

先ほどご紹介した、ミラノリブモックネックセーターよりも柔らかい印象で、重ね着やインナー使いに向いているアイテムですね。

 

着用するとこんな感じ👇

テーラードジャケットの様にカッチリとした雰囲気は抑えられ、クタッと程よい緩さで着用する事が出来ます。

生地が柔らかくて羽織感覚で着用出来るので、様々なインナーを組み合わせていく事が出来そうです。

 

コーデは生地・カラーの統一感を図るとおしゃれに見せる事が可能ですので、ミラノリブやエクストラファインメリノの同素材でレイヤードを楽しんでみるのも面白そうですね。

 

個人的にはエクストラファインメリノカーディガンや👇

Photo byhttps://www.uniqlo.com/jp/store/goods/412951

 

エクストラファインメリノニットポロ👇

Photo byhttps://www.uniqlo.com/jp/store/goods/409175]

 

ミラノリブモックネックセーター👇

Photo byhttps://www.uniqlo.com/jp/store/goods/412953

この3点がGrayの色合いや風合いが非常に上品で、ジャケットと干渉しないですし、襟元にアクセントをつけられるアイテムなのでエクストラファインメリノミラノリブジャケットをレイヤードする際にはおすすめです。

 

着回し力の高さがある事、着用する事自体にハードルや抵抗感を見せない、そんなアイテムとなっています。

スポンサーリンク

まとめ

今回も人気のあるユニクロユー2018秋冬の第2弾。

 

その中で特におすすめなのが、

・ミラノリブモックネックセーター

・エクストラファインメリノミラノリブジャケット

の2点でした。

 

この2点に共通する事としては、

1.ハリ感とツヤ感のある上品な風合いに仕上げている事

2.ベーシックなデザインの中にアクセントが散りばめられている事(シルエット・襟)

3.特にGrayカラーが綺麗で上品である事

の3点が共通していると感じました。

 

いつものコーデを少し高見せしてくれるアイテムでした。

スポンサーリンク

-ファッション
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ユニクロとアレキサンダーワンが2018年にコラボ!メンズヒートテックがモードスタイルに進化!?

ユニクロとアレキサンダーワンが2018年に再びコラボします!今回はヒートテックです。メンズに関して予測していきます。   11月9日(金)に発売される、ユニクロ×アレキサンダーワンのコラボ商 …

ヤンチェオンテンバール(JANTJE_ONTEMBAAR)の値段は?どんなブランド?実際に行ってきました!

ヤンチェオンテンバール(JANTJE_ONTEMBAAR)が2018年8月25にオープンし、話題となっています。   香取慎吾さんが立ち上げたブランド、ヤンチェオンテンバール(JANTJE_ …

ポーターのバッグは秋冬コーデの差し色に最適!MARNIとのコラボがおすすめ!

ポーター(porter)のバッグは秋冬コーデの差し色に最適ですよ!   ポーターは日本のバッグブランドであり、その耐久性と高品質で世界中から支持されているブランドです。ビジネス向けに作られる …

ロングベルトの巻き方を徹底解説!コーデの取り入れ方もご紹介します!

ロングベルトの巻き方がよく分からない方、徹底的に解説していきます。   一般的なベルトとは異なり、ベルトの端を垂らしてコーデのアクセントにするロングベルト。 カラーを選択すればコーデの差し色 …

ユニクロのメンズ水着はある基準で選べば間違いなし!タウンユースにも利用できて便利!

夏になると水着を着る機会が増えてきますが、ユニクロでコスパ良く揃えたい方も多いかと思います。   泳ぐ為のワンシチュエーションのみで終わる水着ってなんだか勿体無くないですか? 私個人的な意見 …