T is Reform

ファッション・インテリア・美容・ライフスタイルなどから「本当に良い物」「使って見てよかった物」を発信していきます。日々をReformしながら洗礼された環境作り。

美容

ミニモ(minimo)で美容院行ってみた感想!口コミは信憑性あるの?メリットだけでは無い!?

投稿日:2018年10月7日 更新日:

ミニモを使って美容院行ってみました。赤裸々に語っていきます!

美容室のカット等の料金を抑える事ができるとして話題のミニモ(minimo)

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約

mixi, Inc無料posted withアプリーチ

 

ホットペッパーの様に、エリア毎に自分の条件で美容室を絞る事が出来ます。

また、広告費自体をミニモのみに抑えている店舗もある為、安く提供出来る情報もあります。

 

でもホットペッパーと比較すると知られていないですし、安い=質の低下というイメージが強いと思います。

 

そこで実際に5回に渡ってミニモで美容室を予約していくつかの店舗に行ってきました。

結論を言いますと、安いからと言って著しい質の低下は無い!という事ですね。

ただ、メリットやデメリットも感じましたし、有名店と比較すると異なる点もありましたので偽りなくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ミニモは美容室の料金を抑える1つの手段

ミニモは多くの美容室の中から安い価格でカット等を行ってもらえます。

ホットペッパーなどと比較しても比較的安く提示されています。

 

何故価格が安く済んでいるのかと言いますと、

・広告費が抑えられている(安い)から

・新規のお客さんをリピートするキッカケとして初回のみ安くしているから

・サロモ、カットモデルを募集している所が多いから(宣伝にもなる)

これらの理由があります。

 

特に都内は美容室が非常に多く点在しており、中々人の目にパッと止まる事が少ないです。

大きく宣伝している美容室(LIIPS、オーシャントーキョー、アクロスなど)は放っておいても足を運んでくれる方が多いのですが、宣伝は負担が大きいです。

 

よって、ミニモから宣伝して他の美容室よりも安く提供してリピーターを繋げるキッカケも作っていこうというのが大きな1つの狙いです。

 

なので、毎月かかる美容代を安く抑える事が出来ます。

スポンサーリンク

ミニモで美容室予約してみました!

何故価格が安いのか理由を具体的に知ったとしても、

「価格が安いと言うことは質が低いのではないか?」「あまり満足する場所では無いのではないか?」と言ったイメージがどうしても払拭しきれませんでした。

 

そこで、ネットや他の情報を集めるよりも自分でいくつか経験することで本当の事が分かるのでは?と感じた私は実際にミニモで美容室を予約して行ってきました。

 

ミニモは全てアプリ内で完結します。

希望する美容室でメニューを選び、希望日を選択して完了です。

他のサイトとちょっと違うのは、ラインのようにチャットでのやりとりが可能で、事前にイメージを伝えておく事が可能です👇

ここで、パーマをしようとメニューを一旦選んだが、イメージ写真はアイロンで行った方が効率良いという担当美容師から意見をもらってカットのみに変更なんて事も可能です。

こうして事前になりたいイメージカットを伝えて余計な出費も心配事も解消しやすいです。

 

こうして余計な不安を出来るだけ解消して5ヶ月で5店舗試しに回っていきました。

 

ルール

・エリアは原宿・表参道に絞ります。

・メニューは統一

で設定します。

 

経験してみて感じたことは、

・極端に質の低下は見られず、満足する事が出来る

・場所によっては有名美容室と同程度のレベルで施術を受けられる

この2点を実感する事が出来たので、ミニモで価格を抑えながらある程度の高いレベルの施術を受けられる事が出来るのだなと驚きました。

 

気になるメリットとデメリットは?

しかし、メリットとデメリットがそれぞれ存在します。

人によっては大変と感じたり、ラッキーと感じる方もいるかとは思いますので、あくまで私が経験して感じた主観でお伝えしていきます。

 

メリット編 8つ

激戦区で手軽な価格で受けられる

これは都内でも激戦区である、青山・渋谷・表参道・原宿といった区域での美容室で手軽な価格で施術を受けられます。

カットで1万近くするスタイリストも多数存在し、レベルもそれに伴って高くなります。

そんな激戦区で¥3,000〜5,000以下で受けられるのはお手頃ですね。

 

スタイリストは新人だけではない

安い価格なんだから、スタイリストは新人ばかりじゃ無いの?と思うかもしれませんが、必ずしもそうでは無いのが良いところ。

トップスタイリストや店長クラスの方でも同程度の価格で受ける事が可能です。

私自身も実際に受けてきました。

 

技術力が高いスタイリストも中にはいる

美容室によって異なってきますが、実際に有名美容室のように技術力が高いスタイリストもいらっしゃいます。私は5回行ってみて、3人は技術力が高いと実感する事が出来ました。

 

カットモデルなら料金が無料になる事も

カットモデルを募集し、料金を無料にしていたりする美容室もみられました。担当スタイリストは新人になるかとは思いますが、激戦区だとそれに比例して大きく劣る事は無さそうなので美容室代を浮かせたい方はカットモデルとして予約してみてもいいですね。

 

チャットでイメージが伝わりやすい

先述しましたが、ホットペッパーなどと比較して気軽に担当スタイリストとチャット形式でやり取りが出来るのは魅力的です。

来店前に具体的なイメージが伝わりやすいです。カットしてもらう直前に自分のなりたいイメージを細かく伝えるのは難しい事ありませんか?

イメージ写真を持っていっても、あくまで大まかなイメージであって、「前髪はこの写真よりも少し短めで、襟足は短く…」なんて私はオーダーしていくことが多いです。

美容師も人間ですから、いくらプロだとはいえ事前に伝えてもらっていた方がミスは極力低くなる訳です。

 

完全予約制、担当制の場合は全ての施術を担当スタイリストが行う(アシスタントのミスが減る)

完全予約制や担当制の場合は、カットからパーマ・カラーにかけて全て担当スタイリストが行ってくれる場所があります。

なので仕上がりの満足度が結構違いますね。

 

穴場の美容室が見つかれば比較的空いているのでゆっくり過ごせる

美容室は非常に多く存在していますが、多くのお客を取らずにゆっくり丁寧に行う美容室もありました。

パッと見で分かりにくい場所にあるのですが、そこで技術力のあるスタイリストに出会うと比較的店内が空いていてゆっくりと過ごすことが可能です。

見つけるまで、出会うまでにに時間がかかりますが一旦見つけてしまえばその後は楽ですね。

 

丁寧に教えてくれるスタイリストが多い

価格が安く、接客の方が心配になるかとは思いますが、比較的丁寧にセットまで教えてくれるスタイリストが多いように感じました。

 

デメリット編 4つ

スタイリストによってはチャットをしっかり見ていない人も多い

忙しさもあるのでしょうが、チャットを事前に見ていないスタイリストもいらっしゃって、1からイメージを説明した事もありました。

 

超有名スタイリストと比較すると技術力は劣る

流石にここは仕方の無い事なのかもしれませんが、超有名スタイリストや美容室はその分スキルがずば抜けています。カットからセット、接客にかけて高い為、満足度はありますよね。

また、上手いイメージも先行しているので満足度も比例していきます。

そう比較すると全体的に満足度は劣る傾向にあると感じました。

 

新規<リピーターの勢力図なのでモチベーションが下がっている事も

新規獲得も重要ですが、毎回来てくれるお客さんに感謝したいもの。

リピーターに今回はもっと満足してもらおうとカットするものですし、大事にします。

 

ミニモでのメニューや説明欄を見ていただくとわかるのですが、新規での価格が非常に安いですが2回目以降は価格が上がります

なので、ずっと安い価格で技術を提供してくれる訳では無いです。

もし、広告費やカットモデルによる技術力の向上を軸にしているのならば2回目以降も新規価格と同じにしないとおかしいですよね?そう言う事なのです。

 

また、ミニモは新規利用者が多い(新規利用価格を安く設定しているから)のでスタイリストも人によってはモチベーションが下がる方もいる事でしょう。

 

新しい美容室やお客が少ない所はクレジット決済が出来ない所もある

有名店と比較して新規の美容室などはクレジット決済が十分に整っていないところもあります。

しかし、検索時にクレジット決済にて調べればこれらは回避出来ます。

 

メリットとデメリットについて感じた事をザッと記載しました。

 

口コミの信憑性は?気を付けるべき注意点

ミニモでお手軽に激戦区の高い技術力を提供してもらえる事が可能ですが、口コミの信憑性や満足度の違いといった点に関して注意点がいくつか存在します。

この注意点を抑えておかないと満足しない結果に終わったり、金額だけに左右されてしまいかねないので。

 

仕上がりの満足度の違い

これは、新人スタイリストや出来て新しい美容室だからと言う理由ではなくて(これはどこでも同じ事が言える為)、別の理由になります。

それが、リピーターなのかミニモで来た新規の方なのか?にかかっています。

 

もちろん、新規からリピーターに繋げる事が大事だからとお伝えしましたがそれ以上に毎回来ているリピーターの方を優遇する事はどの市場でも似たような構造です。

 

仲が良く、いつも切りに来てくれているリピーターの方が気持ちも高くなるものです。

よって高い満足度に繋がります。

 

口コミの信憑性

こちら意外と盲点になりがちですが、口コミが良いからと言って確実に良い美容室だとは言えません。

ホットペッパーと同様に利用者から記入された口コミはお店側から勝手に削除出来ないような仕組みになっています。

これが裏表ない信憑性のある情報だとしてアプリ媒体を使って美容室を探し、予約する人が増えました。

 

しかし、トリートメントをサービスするので口コミ書いてください。や、口コミ自体を担当者の前で記入する店舗が見られました。

流石に担当者が口コミをリアルタイムで打っている内容まで見ていませんが、投稿するまで見届けるので誰が書いたのか明白です。

自然と辛口な意見や本当の事は書きづらくなりますよね?良い点のみ記入して終わり。なんて事もしばしばありました。

 

なので、口コミが多い・星が多いといっても必ずしもその通りではない可能性がある事を念頭に置いておいてください。

スポンサーリンク

まとめ

比較的安い価格帯でハイレベルな技術を受ける事ができる可能性を秘めているミニモ。

 

デメリットや注意点もいくつかありましたが、それ以上にメリットが多い結果になりました。

「価格が安いと言うことは質が低いのではないか?」「あまり満足する場所では無いのではないか?」と言ったイメージを大きくかき消してくれました。

 

安い=質や技術力が低いと言うことではない事を実感しましたね。

 

お金ではなく、担当スタイリストとの関わりが深くなれる美容室を探すきっかけとして行くと、満足度も変わりますし良い美容室も見つかっておまけに安く提供されるという本当の意味でポジティブな気持ちになれますよ。

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約

mixi, Inc無料posted withアプリーチ

 

スポンサーリンク

 

-美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

イソフラボンの洗顔は男性にもおすすめ!肌トラブルの改善に期待出来ます。

イソフラボンの洗顔は一見女性向けかと思われがちですが、実は男性にもおすすめです。男性物の爽快感のある洗顔料を使っていて肌トラブルが気になった事はありませんか? イソフラボンは大豆に含まれる成分で美容効 …

ボディミストのメンズおすすめはMillefiori!優しい自然な香りを演出してくれます。

ボディミスト・香水・ヘアフレグランス・洗剤・デオドラントスプレーなどなど… 香り付けは様々な方法がありますよね。 それぞれ一長一短があり、使う用途によっても使い分けが必要です。 &nbsp …

安いヘアオイルのおすすめ2選!使用感と品質を備えた優秀なアイテム!

ヘアオイルで安くておすすめのアイテムが知りたい方に向けて価格・使用感・品質をバランス良く備えた優秀なアイテムを2選ご紹介していきます。   ヘアアイロン、ドライヤー、ヘアセットなど髪に少なか …

プロテインのザバスで疲労回復!?美容にもおすすめ出来る理由とは?

プロテインには疲労回復が期待できると言われています。日々の生活の中で体力を消費することは多いですし、それが筋疲労からくる疲労感や精神的なものからくる疲労感があります。どちらにせよ、本人の疲労に直結して …

ニキビ用洗顔料の選び方!予防と改善に期待できる4つのポイントとは?

ニキビが洗顔料の選び方1つで美肌に変わることが出来たら… 思春期ニキビや大人ニキビなどを改善して美肌に近づけたら… 出来てしまったニキビはなかなか治らないですし、跡が残ってしまうことに悩んでる人も多い …