アベンヌウォーターの効果的な使い方!ひと工夫で潤いが持続します!
外出時や普段の生活で肌が乾燥して困った方は多いかと思います。
乾燥によって肌が突っ張ってきたり、肌の表面がカサカサしてきたり。
季節を問わず人の肌は乾燥していると言われており、私も冬に限らず夏も日焼け等で乾燥してしまいます。
乾燥に悩んでいる方は日々の使い方にあるひと工夫を行うことで、乾燥の予防や緩和に効果が期待できます。
それがアベンヌウォーターを使う事です。
人によって個人差がありますが、私は外出時において肌の乾燥が気になる時に使って乾燥が幾らかマシになりました。
詳しくお話ししていきます。
乾燥に期待できるアベンヌウォーターとは?
アベンヌウォーターとは、フランスのアベンヌ村に位置する温泉水の事を指します。
アベンヌ村に湧く温泉水は古くから「肌に良い水」として知られていた歴史があり、1人の薬剤師をキッカケとして世に広まったとされています。
現在アベンヌウォーターの源泉地付近では、温泉水を利用した皮膚のケア施設が併設されており、肌に悩む方へアプローチをしているのだとか。
温泉水をそのまま閉じ込めた物がアベンヌウォーターです。
「ただの温泉水ならどの温泉水でも変わりがないのでは?」
と思うかもしれませんが、南フランスで採れるアベンヌウォーターの元になっている温泉水には、
- 皮膚の抵抗力を高める事に期待できるバイオコンプレックスがある。
- 温泉水の構成成分であるミネラルとカルシウムがバランス良い(カルシウムとマグネシウムの割合が2:1)。
とされているとの事です。
結果的に肌の耐久性が上がりやすくなる事で自分自身で潤いを作る事が可能となり、乾燥肌や敏感肌に保湿力などが基盤として作られる効果が期待出来るとのこと。
生後3ヶ月の赤ちゃんの肌にも使える程、防腐剤や香料も無添加なので肌に優しいと有名です。
敏感肌・乾燥肌・オイリーな肌全般に使用可能であり、年齢も問わない温泉水です。
アベンヌウォーターの基本的な使用方法
アベンヌウォーターは基本的にスプレータイプとなっていますので、肌に直接振り掛けて馴染ませる方法やコットンを用いて肌へ馴染ませる方法があります。
洗顔後肌へ直接スプレーして乳液等で肌を整えるやり方が使い続けてみてラクです。
また、ミスト状になった温泉水が肌全体へ行き渡るのでコットンよりはそのままアベンヌウォーターを振り掛ける方が良いかと。
洗顔後にアベンヌウォーターを肌へ付ける事で十分潤いは得られやすいと感じているのですが、
- 外出先や乾燥が気になった時に定期的にアベンヌウォーターを使用する。
- 「温泉水」なので保湿力が少ない。
- なので、ちょっとひと工夫するだけでより効果的な潤いの持続が得られやすい。
です。
では詳細をお話していきますね。
アベンヌウォーターの効果的な使用方法
個人的に使ってみて、「定期的に肌をいたわれるけど、保湿力が弱いな」と感じていました。
なので、アベンヌウォーターを外出時等で使うときはひと工夫してあげると乾燥に対して更に効果が期待できます。
日々の洗顔後にひと工夫
日々の洗顔後には普段使用している化粧水と乳液に加えて、
- フェイスマスクシートにミストを浸して使用する
- フェイスマスクを使用する
方法がおすすめかなと。
フェイスマスクシートにアベンヌウォーターのミストをひたひたに浸す使い方で5~10分程お顔に付けることで肌へ潤いが浸透しやすくなる事が期待出来ます。
乾燥肌で、寒暖差の激しい環境では直ぐに顔が赤くなる私は保湿を入念に重ねています。
洗顔👉アベンヌウォーター👉化粧水・乳液👉フェイスマスク
と日常にプラスして使用していく事で、保湿力のアップと潤いの持続力アップが期待出来ます。
私は普段、こちらのフェイスマスクを使用しています👇
肌へ浸透しやすいと言われている温度がありまして、それが体温に近い温度。
アベンヌウォーターを浸したフェイスマスクシートも、一般的なフェイスマスクも同様ですが、長時間浸すことによって肌の温度(約37°くらい)と同じくらいになりやすくなります。
化粧水や乳液を付ける際は肌の温度に近い程浸透しやすいと言われていますのでより効果的な面が期待できる方法です。
外出時の使用でひと工夫
外出時にもスプレーすると良いですが、スプレーしてそのままだと保湿力が無い分、肌の水分と一緒に蒸発してしまわないか少々心配です。
アベンヌウォーターは100%温泉水ですので肌の調子を良くしてくれる補助的な効果が期待出来ても保湿成分や潤いを閉じ込めておく成分は含めれていないとの事で効果は期待出来ない場合もあります。
乾燥を促進してしまう可能性があるので、出来ればですがスプレーした後に保湿クリームを塗ることをおすすめします。
比較的安価で手に入り、ワンプッシュで肌に付けられるNALCを私は併用して使用しています👇
「ヘパリン類似物質」配合【NALC薬用ヘパリンミルクローション】
ただ、一点注意して頂きたいのが、アベンヌウォーターを塗布後、しっかり馴染んでから乳液などのクリームを外出時にも実施する。という事です。
水っ気があるとクリームが馴染まずにクリームが馴染みにくいです。
ちょっとした一手間、一工夫が日々の肌の保湿や維持改善に期待できる要因となります。
まとめ
今回は乾燥肌や敏感肌など肌体質を問わず使用できるアベンヌウォーターと、その効果が期待できる使い方を私の経験も踏まえてお話ししていきました。
アベンヌウォーターは美容成分などのいわゆる人工的な物が含まれていない「温泉水」なので、比較的肌に受け入れられる対象が多い事が調べてみると予測できます。
化粧水や美容成分を追求して使用する事は大切な事ですが、それ以上に肌本来の力を発揮させる「補助的」な役割とを視野に入れておくのも1つの選択肢ではありますね。