スイーツ

宮崎のチーズ饅頭は風月堂がおすすめ!元祖が作り出す味わいが魅力的です。

宮崎と言ったら「チーズ饅頭」。チーズ饅頭と言ったら「風月堂」がおすすめ。

宮崎県の名品として名高いチーズ饅頭。販売している店舗は非常に多いですが、店によって味や風味などが違うところがまた面白いところ。

その中でもどこのチーズ饅頭が美味しいのか?迷うところでもあります。

 

「どこのチーズ饅頭が美味しいの?」「チーズ饅頭は聞いた事があるけどどんな味なの?」と気になる方や迷う方はまず風月堂のチーズ饅頭を食べてみることをおすすめします。

 

元祖チーズ饅頭を作り出して世に広めた程の腕前なので美味しいですよ。

 

今回はチーズ饅頭の美味しさや魅力に迫り、風月堂のチーズ饅頭が何故おすすめなのか?お伝えしていきます。

 

スポンサーリンク





チーズ饅頭の魅力

チーズ饅頭って名前だけ知っている方も実物はみた事あるけど食べた事がない…!

って方もいるのではないでしょうか?

 

それもそのはず、チーズ饅頭は全国的にすぐに手に入るものではないのです。

なかなか宮崎県外でみる事が無いですね。

 

しかし、そのチーズ饅頭には多くの魅力が隠されています。

一度食べたら虜になっちゃいます。

 

その魅力とは…?

サクサクの生地に芳醇なクリームチーズの味わい

チーズ饅頭は生地がサクサクとしている特徴があります。

そして割ってみると固めだけどしっとりしているクリームチーズが顔を出します。

 

うん。これは嫌いになる人が珍しい食感!

表面が薄いサクサクの生地

中間でしっとりとした生地

最深部にてチーズのホロっとした固さに変わる

ひと口頬張っただけで3回食感が変わります。

 

私はその食感を味わいたいので、何回にも分けて口の中に入れてゆっくり味わいます。

ひと口で一気に食すのは勿体ないです〜

 

お味の方はサブレの様な味とチーズのあまずっぱい味が合わさって、大人でも子供でも食べる事が出来る許容範囲の広さ。

老若男女問わず好きな方が地元には多いですが、幅広い世代に受け入れられる味はさすがです。

 

焼いても冷やしても美味しさが変わる

そしてここもチーズ饅頭の魅力的な要素の1つ。

焼いても冷やしても美味しく頂けると同時に食感や食べた時の感じ方が違います。

 

まず焼く際にはオーブンを使うことをおすすめします。

少し焦げ目が着くくらいに焼く事がポイントです。

そうする事で、外側の生地がよりサクサクとしてクッキーの様な食感に近づきます。

そして中にあるクリームチーズがトロッと溶け出すのでかなり濃厚な味わいに変化します。

 

次に冷やす際には冷凍庫に入れることをおすすめします。

冷凍庫に1〜2時間ほど入れておけば、カチコチになる事は無く冷たいデザートに変化します。

食感はしっとり、チーズがより固くなって食べ応えのあるチーズ饅頭です。

 

スポンサーリンク





チーズ饅頭と言えば「風月堂」

宮崎のどの店舗にも売ってあるくらいに地元では有名なチーズ饅頭。

その中でもどの店舗で買ってみれば良いか迷うと思いますが私がおすすめするのは「風月堂」

 

風月堂は元祖チーズ饅頭を作り出して世に広めた事で有名であり、非常に味のバランスが良いです。

2013年から伊勢神宮の奉納菓子として選出され、折り紙付きです。

 

30数年近く続く味は変わらず、美味しさを提供してくれます。

 

ただ、チーズ饅頭は消費期限が短いので購入後は早めに食べると良いです。

それほど鮮度が良く、添加物や保存料を使用していないからなのですね。

 

まとめ

何十年にも渡って世代を問わず愛され続ける宮崎の菓子「チーズ饅頭」。

サクサクの生地に芳醇なクリームチーズの味わいがたまらなく、虜になります。

 

気になったら1度は食べてみてください。

オンラインでも販売していますよ👇

風月堂

 

店舗情報

名称:風月堂(フウゲツドウ)

住所:〒886-0004 宮崎県小林市細野281−11

電話番号:0984-22-2987

混み具合:土日、平日混む事は少ないが、商品の売り切れもあるので注意

 

※都内の風月堂とは異なるので注意!実店舗や販売点は宮崎県のみ

 

スポンサーリンク





ABOUT ME
Tiii(ティー)
Tiii(ティー)
163cmメンズ。「低身長ファッション」について主に発信しています。服のリメイク、コーデ方法、オススメの服、考え方をファッションと織り交ぜながら発信します。その他にも、使ってみて良かった物や体験・経験をブログのスパイスの様に取り入れています。