T is Reform

ファッション・インテリア・美容・ライフスタイルなどから「本当に良い物」「使って見てよかった物」を発信していきます。日々をReformしながら洗礼された環境作り。

ファッション

黒のリュックで機能性重視ならコレ!あらゆる場面で使える耐久力も兼ね備えています。

投稿日:

機能性重視で容量もある黒のリュックが欲しい。

 

通勤・通学・私生活・天候の状態…とあらゆる場面で使えて耐久性のあるオールラウンダーの様なリュックがあるととても便利です。

 

そんなオールラウンダーに当てはまるリュックを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

わがままな要望に応えてくれた機能性のあるリュック

最低限の容量があり、何年も使える耐久性もある。

それにON/OFF両方でもどんなシーンにもある程度マッチする。

そんなわがままな要望を叶えてくれるリュックに私は出会いました。

 

それが、メメントイズムのリュックです。

 

主にZOZOやAmazonで取り扱っています。

※現在は若干デザインが変更されている様ですが使用されている素材は変わりありません。

(メメントイズム) MEMENTISM レザー切り替えベーシックリュック ACT2 ACT2 FREE ブラック ACT2_BK01F001 

 

黒を基調としたミニマルなデザインのリュックですが、このリュックがどれ程の物なのか?お伝えしていきます。

 

スポンサーリンク

あらゆるシーンに使えるメメントイズムのリュック

 

メメントイズムのリュックは、

サイズ:縦51cm・横34cm・マチ19cm

価格:¥15,984

であり、

 

耐久性

容量

デザイン

 

この3つがとてもよく出来ているリュックだと思います。

 

・耐久性

全体の生地を元々軍用に開発された高強度・高耐久性の生地(バリスティックナイロン)を選んで作られており、リュックの底とフタ部分には本革が使用されています。

 

本革を使用することで、PVCにありがちな経年劣化による剥がれが起きないので何年も使う事ができます。

PVCは比較的安価なので、その時のトレンドに沿って安く抑えたい場合には良いのですが、日常的にガシガシ使うには向いてないのですよね。

 

容量が25リットル程なので日常生活の物から通勤・通学で使う本やPCなど十分入ります。多くの物を入れて重くなっても強度な生地のお陰で上下左右へのストレスにも耐え、底は強度が高い牛の本革を使っているので底破れなど気にせず使用可能です。

 

私は学生時代から社会人になってもほぼ毎日使用していますが破れも伸びも起きていないです。

色落ちもほとんど起きていないのも凄いなと。

医療関係の大学に通っていたので本1冊毎が重くて大きいのですよ。

よく耐えてきたなと思います笑。

 

私もかれこれ購入してから3年ですが、写真にもある通りほとんど劣化していません。

 

 

・容量

容量は先程記載した通り、25リットル分の物を収納する事が可能です。

 

弁当・本・水筒・財布・傘・タオル

などを普段から入れて持ち歩きますが、それでも十分すぎます。

 

上部と左右にも収納があり、

上部には財布を入れて干渉して潰れないようにする事が出来ます。

 

左右は縦長の収納で、折りたたみ傘や水筒が丁度収納可能なサイズ感です。

 

 

背負ったままでも、表面と左右の収納から物を取ることが容易に出来るので大変便利だと感じています。

背負ったままでも左右4ヶ所からアクセス可能。

 

元々大きいサイズのリュックですが(縦51cm・横34cm・マチ19cm)、あまり物を入れない日には左右にあるアジャスターでマチを調節する事が可能なので、薄くコンパクトに変更することが可能です。

左右4本のアジャスターがマチのサイズを自在に変更してくれる。

 

買い物の際にも優秀で、逆にマチを大きくしてギリギリまで入れています笑。

これで買い物袋の節約にもなりますし、余計な物を買わないリミッターにもなります。(多すぎると入らなくなるので笑)

 

スポンサーリンク

・デザイン

いくら日常的にガシガシ使えると言っても、ON/OFF両方で使えるようなデザインじゃないと嫌だと言う人もいるかと。

私はそちらの考えです。

 

通勤で使える落ち着いたデザイン

私生活で使えるオシャレさ

 

この両方の要素を兼ね備えています。

 

チャックから全て黒で統一されているので、無駄に装飾がない。それに本革使用なので変に安っぽくならない。

よってONでも違和感なく使用が可能となります。

 

アジャスターの紐がよいアクセントになるので、offで使用しても地味になりすぎないアクセントを効かせる事が出来るリュックだと思います。

 

グレゴリーやアークテリクス、ノースフェイスなど有名なリュックを選ばずにメメントイズムのリュックを選んだのにもその理由があります。

登山!って感じが一切しないのですよね。

 

登山やアウトドア<都会的でオシャレ

なデザインかと思います。

 

 

1つ欠点を挙げるとすれば…

何年も使用してきて、1つ欠点を挙げるとすると、リュック自体の重量

ですね。

 

耐久性のある生地を使っており、本革も使用しているので、リュック単体で900gとやや重いと感じる事があります。

これは耐久性を維持する上でも仕方ないと思っています。

軽いリュックが良い人には向いてないかもしれません。

 

 

ON/OFFでも使えて長持ちするリュックを

何でも入る大きなリュックは短期的よりも長期的に見て長く使えるかを吟味して選ぶ事が大事だと思います。

 

耐久性

容量

デザイン

これがある程度クリアしていれば日々の相棒になる事間違いなしです!

(メメントイズム) MEMENTISM レザー切り替えベーシックリュック ACT2 ACT2 FREE ブラック ACT2_BK01F001 

 

スポンサーリンク

-ファッション
-,

執筆者:

関連記事

GUのメンズスラックスのおすすめをご紹介!選び方のポイントまで教えます。

「GUのメンズスラックスってどんな物がおすすめなの?」 と、普段着る洋服を安くオシャレに抑えたい方にとってGUで叶ったらラッキーですよね。   最近のGUは侮らない方が良いです。ここ数年で一 …

スラックス×スニーカーにはソックスニーカーが便利!コーデ方法もご紹介!

スラックスとスニーカーを組み合わせたコーデ。   スラックスにはブーツや革製の靴を合わせる方が多いかと思いますが、歩きやすさや快適さを重視するならばスニーカーが良いですよね。   …

ポーターのバッグは秋冬コーデの差し色に最適!MARNIとのコラボがおすすめ!

ポーター(porter)のバッグは秋冬コーデの差し色に最適ですよ!   ポーターは日本のバッグブランドであり、その耐久性と高品質で世界中から支持されているブランドです。ビジネス向けに作られる …

ユニクロとアレキサンダーワンが2018年にコラボ!メンズヒートテックがモードスタイルに進化!?

ユニクロとアレキサンダーワンが2018年に再びコラボします!今回はヒートテックです。メンズに関して予測していきます。   11月9日(金)に発売される、ユニクロ×アレキサンダーワンのコラボ商 …

ヤンチェオンテンバール(JANTJE_ONTEMBAAR)の値段は?どんなブランド?実際に行ってきました!

ヤンチェオンテンバール(JANTJE_ONTEMBAAR)が2018年8月25にオープンし、話題となっています。   香取慎吾さんが立ち上げたブランド、ヤンチェオンテンバール(JANTJE_ …