美容

【メンズ】THREE洗顔料の辛口レビュー&評価!しっとり滑らかな肌触りの泡が特徴です

【メンズ】THREE洗顔料のレビュー&評価!しっとり滑らかな肌触りの泡が特徴です。

 

人によって異なってきますが、日常的に朝・夜どちらかもしくは両方で洗顔をするかと思います。

 

メンズの方は化粧水よりも洗顔料を使う頻度の方が多いのではないでしょうか?

 

出来るだけ肌に優しく使い心地の良いものだと、毎日の洗顔が気持ちよくなるかと思います。

 

私は普段から洗顔料に限らず化粧品等は普段使い用とコンデションを整える用で使い分けています。

 

そのお気に入りの洗顔料の中でも良いなと思ったブランドの1つがTHREE。

 

女性寄りの優しい使い心地とオシャレな見た目からメンズ向け化粧品においてジワジワと人気が出てきているブランドです。

 

男性向けの肌や髪へ全体的にアプローチすることを目的としてアイテムを展開しているTHREE(スリー)は、これまでのメンズ向け化粧品と違って優しい使い心地です。

 

肌の乾燥が気になるメンズの方に特におすすめです。

 

日々のフェイスケアにおいて、洗顔料・化粧水・乳液が挙げられますが今回は洗顔料にフォーカスしてレビューと評価を行っていきます。

 

数週間使用して分かった点を追記致しました。

その日の肌コンディションによって使い心地に差があると実感しましたので辛口でいきます。

 

スポンサーリンク





THREEメンズ洗顔料レビュー

一般的にドラッグストアなどで売られているメンズ向けの洗顔料を使用してみると、特に乾燥肌の方は洗い上がりがつっぱる感じを覚えた方も多いかと思います。

 

私も同じ経験をしておりまして、女性向けの洗顔料しか使ってこなかったです。

 

女性向けの洗顔料を使用すると、洗い上がりの肌のつっぱる感じは軽減されやすいのですが「なんだか汚れが落ちきれていない。」そんな感覚に到る事があります。

 

というのも、皮脂のテカリが残っている感じ・肌を触った時にツルツルさらさらした感じとは異なってガサッとした感じが時折あるのですよね。。。角質が残っているような。

 

THREEのメンズ洗顔料には、男性の肌特有である皮脂の分泌が多い点と乾燥しやすい肌を考慮して作られています。

 

よって、洗浄力を保ちながら洗い上がりは優しく潤いを保つ事が期待できます。

 

シンプルな外観

TRHEEのラインナップは全体を通してシンプルで無駄の無い外観をしています。

 

一点一点価格がそれなりにするので(THREEのメンズ洗顔料は¥3,800+税)、私は化粧品同様トライアルキットから始めて、肌に合うのか?試してから購入しています。

 

 

THREE(スリー) フォー・メン ジェントリング トライアルキット

トライアルキットなら化粧水・乳液・洗顔料がセットになって約5,000円で手に入ります。

 

肌のタイプは診断自体簡単ですが、実際に使ってみて自分の肌に合うかどうかは分からないですからね。。。

 

肌診断はこちらのサイトで簡単に出来ますので、ザックリと合いそうか?スクリーニングする事が可能です👇

ワタシの肌は何タイプ?肌タイプ診断&ケアHOW TO

 

また、店舗等で実際に試す事も可能ですが私の経験上、一定期間使ってみないと肌に合っているのか分かりにくいです。

 

疲れた日・元気な日・肌にダメージがかかった日などコンディションは日によって異なりますからね。

 

柑橘類とフローラルが混合した香り

THREEのはフローラル系の香りを基盤として、柑橘系の香りが混ざった香りをしています。

 

 

化粧水や乳液に関してはちょっと香りが感じられやすいです。

 

香りは人によっては致命的なタイプもありますが、洗顔料に至っては香りが強く無いです。

実際に使ってみてもほとんど香りがせず、気になりませんでした。

 

成分には化粧水と同じく、ラベンダー油や柑橘系の成分が含まれている事から柑橘類やフローラル系の香りがするのですね。

水、ステアリン酸、グリセリン、ミリスチン酸、水酸化K、ラウリン酸、ラウラミドプロピルベタイン、プロパンジオール、リンゴ果実水オレンジ果皮油レモン果実水、サンゴ末、スミノミザクラ果実水、ホホバ種子油、ラベンダー油、オリーブ果実油、ワサビノキ種子油、ローズマリー葉油、メラレウカビリジフロラ葉油、チャ種子油、火山岩、酒粕エキス、ゲンチアナ根エキス、アンズ果実エキス、乳酸桿菌/豆乳発酵液、トコフェロール、エタノール、フェノキシエタノール、BG、ラウリン酸ポリグリセリル−10、ベタイン、セルロースガム、ペンテト酸5Na、ポリクオタニウム−7 THREE

 

THREEの良いところは、香料や着色料を使用しておらずオーガニック成分のみで構成されているところです。

 

オーガニック成分から発せられる香りなのでナチュラルな嫌味の少ない香りとなっています。

 

滑らかで濃密な泡

乾燥肌向けの洗顔料は濃密な泡である事が多いです。

 

特に女性向けの洗顔料を使ってみると分かりやすいのですが(イソフラボン洗顔など)、手のひらいっぱいにモチモチな泡が広がりやすいです。

 

THREEのメンズ洗顔料に関しては、このモチモチとした濃密な泡が作れます。

 

実際に使う時に「どれくらい洗顔料を手に取り出せば良いのか分からない」かと思います。

 

私が実際に使ってみて十分だと感じた量は、以下の画像の通りです👇

 

 

多く取り出さなくても少量で泡立ちネットを使用すれば十分な泡の量が簡単に作れました。

 

 

泡の特徴は、

  • 少し水分を含んだ質感
  • 泡自体は崩れにくいので肌に乗せてもへたりにくい
  • 香りはほとんど感じられない
  • 手にとった感じは滑らかで軽い

 

といった印象を受けました。

 

THREEメンズ洗顔料を使用したメリット

THREEのメンズ洗顔料を使用したメリットをいくつか挙げます。

 

肌に負担がかかりにくい洗い心地

最も良かったメリットは、肌に負担がかかりにくい洗い心地でした。

 

私はこれまでドラッグストアに売ってある乾燥肌用、低刺激の女性向け洗顔料を使ってきました(イソフラボン、キュレル、泡もちなど)。

使い心地に結構差が感じられました。

 

滑らかな泡が肌に付けた瞬間、しっとりと吸い付いてくれます。

 

濃密なのにも関わらず泡自体が軽いです。よって滑らかに肌を覆うことが出来、洗顔時に摩擦が起こりにくいです。

 

洗顔時に摩擦が起きにくいと、肌への負担がかかりにくいと同時に水分や皮脂を過剰に洗浄する事も減る事が期待できます。

 

男性の肌は皮脂分泌は多い(男性ホルモン)のに水分をキープする事が難しいと言われています。

 

よってメンズ向け洗顔料は皮脂のテカリを取ろうとして洗浄力がアップする傾向にありますが、それだと乾燥肌のメンズにとって厳しい状況になります。

 

また特徴としてTHREEの洗顔料は軽い泡ですが、軽い泡は空気と水分を含みすぎてスカスカな泡になりやすいです。しかし濃密な泡で軽い泡なのは驚きました。

 

 

それに男性は洗顔する時についつい力を入れてしまう事があるかと思います。

 

力を入れて洗顔していくと泡と肌間の摩擦が増えやすくなって肌への負担が多くなります。

 

僕もついつい力んでしまい、濃密な泡洗顔でも乾燥してしまうことがありました。

 

しかし、スリーの洗顔料は摩擦をほとんど感じないくらいに滑らかな肌触りです。

 

よって多少力を入れて洗顔しても、洗顔後の突っ張り感がほぼありませんでした。

 

洗い上がりがスッキリする

乾燥肌のメンズが女性向けの洗顔料を使用すると、洗い上がりの肌のつっぱる感じは一気に軽減されやすいのですが「なんだか汚れが落ちきれていない。」そんな感覚に到る事があると先述しました。

 

私はスポーツをして汗をたくさんかいた日や、季節の移り変わりなんかで特に感じます。

 

洗顔後に皮脂のテカリがまだ残っている感じ・肌を触った時に角質が残っているようなガサついた感じがあります。

 

THREEのメンズ洗顔料を使って感じた事は、洗い上がりのつっぱり感は無いのに肌がツルツルしていた事です。

 

公式サイトにも以下のように記載されている通り、肌を乾燥させずに男性特有の皮脂や角質を取り除く工夫が施されているのだなと。

デリケートで乾燥しやすい男性の肌を、うるおいで守りながら爽快に洗い上げる洗顔フォーム。
過剰な皮脂、古い角質をすっきり落として、テカリない清潔感、しなやかさのある肌へ。THREE

 

使用後の赤みも無く、スッキリした印象を受けました。

 

 

THREEメンズ洗顔料を使用したデメリット(※数週間使用して分かった点)

こちらはTHREEメンズ洗顔料を使用したデメリットをお伝えしていきます。

※数週間使用して分かった点を追記致しました。

 

デメリットに関してはTHREEメンズ化粧水と同じデメリットです。

 

  • 価格が高い事
  • 自分の肌質と合うのか分からない事

でした。詳しくは以下の記事に載せておきます。

 

【メンズ】THREE化粧水のレビュー&評価!サラリとした使い心地と適度な油分が特徴です! 【メンズ】THREE化粧水のレビュー&評価!サラリとした使い心地と適度な油分が特徴です! メンズの方で清潔...

 

数週間使ってみて分かった点について

THREEのメンズ化粧水を数週間使ってみました。

 

化粧品や洗顔ってといった肌に使用する物は、ファーストコンタクトよりも使い続けてから分かってくる事が結構多いです。

 

日によってですが乾燥肌で洗顔料を使用して肌が赤くなった私にはあまり合わないな…といった印象を受けました。

 

というのも、屋内で活動していた日や乾燥が強くない日に関しては先述した使い心地で良い実感を得られました

 

しかし、

  • 屋外で乾燥や紫外線にさらされた日
  • 自身の体調が優れない日

に洗顔として使用すると、余計に乾燥した洗い上がりや赤みが出て少しヒリヒリした印象を持ちます。

 

THREの化粧水や乳液に関してはそのような事は無く、アフターケアを行う事で次第に赤み自体も収まってくるのですが…。

 

私のように、

  • ほぼ1年中乾燥肌で悩んでいる
  • 体調の変化が肌に現れやすい
  • 屋外環境に肌のコンディションが左右されやすい

方は控えた方が良いかもしれません。

 

アフターケアとしては、洗顔後の保湿を化粧水・乳液・フェイスマスクと入念に時間をかけて実施する事。です!

 

洗浄力では無く、保湿に絞った洗顔料を代わりに使う事をおすすめします。

 

私はずっとなめらか本舗 クレンジング洗顔を使用しており、肌トラブルは起きていませんでした。

 

 

スポンサーリンク





まとめ

メンズ化粧品ブランドの中でも人気がジワジワと押し寄せてきているTHREE。

 

今回はメンズ洗顔料を使った印象や評価を、私の経験など含めてお伝えしていきました。

 

以下に今回お伝えした内容をまとめます。

Name. THREEフォーメン ジェントリングフォーム 80ml
Price. 本体3,800円 + 税 (公式HPは送料全国一律550円、8,800円以上のご購入で送料無料)
Use Point. 少ない量で洗顔ネットを使用する
Fragrance. フローラル+柑橘系の香りだが、泡立てると香りは感じない
Other. まずは肌に合うか?トライアルキット(化粧水・乳液・洗顔料¥4,300+税)を試してみる事がおすすめ

 

 

THREE(スリー) フォー・メン ジェントリング トライアルキット

結論

肌状態が、

  • ほぼ1年中乾燥肌で悩んでいる
  • 体調の変化が肌に現れやすい
  • 屋外環境に肌のコンディションが左右されやすい

の私が使い続けた結果、

 

  • 屋外で乾燥や紫外線にさらされた日
  • 自身の体調が優れない日

に洗顔として使用すると、余計に乾燥した洗い上がりや赤みが出て少しヒリヒリした印象がありました。

 

メンズ向けの化粧品増えてきて嬉しい限りです。読んで頂きありがとうございました!

 

スポンサーリンク





ABOUT ME
Takahiro
Takahiro
ファッション歴15年,23歳でコンプレックス➤自信に変換。コンセプトは「身長やスタイルのコンプレックスを ファッションで自信に変える」 固定観念を覆す事を目指し一緒にワクワクする理想のスタイルを目指します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください