イソフラボン洗顔料は「なめらか本舗」がおすすめ。洗顔料は肌に優しい物を選ぶ事が大事です!
そのキーポイントとなる成分はイソフラボンなのですが、市販の物でも十分なのか気になりますよね?
以前にはどろあわわの洗顔料を紹介しました👇
が、価格もそれなりにする為、市販で手に入りやすい洗顔料は無いのか?探していたところ、丁度良い洗顔料がありました。
それが、こちらのなめらか本舗 ハリつやクレンジング洗顔 N 150gです👇
個人的には日常的に使う洗顔料と、肌の調子が良くないと感じた際に使う洗顔料を使い分ける方法がコスパが良いと実感しています。
具体的には市販で安価に手に入る物と、本格的な洗顔料を使い分けるという事ですね。
今回は、前者の市販で手に入りやすいイソフラボンの洗顔料の詳細に迫っていきます。
イソフラボンは肌にどの様な影響を与えるの?
イソフラボンは大豆に含まれる美容にも用いられる成分です。
イソフラボン類はポリフェノールの分類のひとつで、イソフラボンを基本骨格とするフラボノイドである。ダイズ、クズなどのマメ科(Fabaceae) の植物に多く含まれている。
Wikipediaより
イソフラボンには女性ホルモンの1つであるエストロゲンと似た構造をしており、このエストロゲンは、
1.血管を拡大させて血流を促進👉血液循環が良くなり、老廃物も溜まりにくい。
2.LDL(悪玉)コレステロールと総コレステロールを抑えてHDL(善玉)コレステロールを増やす。
3.コラーゲンの合成を促進し、柔軟性のある肌と艶のある肌を保つ。
4.骨生成を高めてカルシウムの吸収を高める。
主にこちらの4つの働きがあります。
イソフラボンはこのエストロゲンに近い働きをしてくれる為に美容への関心が高まっているのですね。
イソフラボンは、肌の弾力を保つコラーゲンを増やす事が分かっており、
・肌のハリを保つ
・細胞の新陳代謝を高める
効果が期待されています。
イソフラボンが肌に与えてくれる影響を簡単に整理すると、
・女性ホルモンの1つであるエストロゲンに非常に近い働きをする
・肌のハリと透明感を保つ
・肌再生を高めてくれる
・シワの予防が期待できる
となる訳です。
洗顔料は市販の物でも十分?なめらか本舗の3つの特徴!
洗顔料は本格的な物の方が良い成分が入っていて効果も期待できるとイメージされると思います。
ここで注意して頂きたいのが、本格的な洗顔料でも人によって向き不向きがあるという事です。
肌のタイプによっても変わってきますし、肌の状態によってはそこまで成分にこだわり過ぎなくても良い場合があります。
むしろ本格的な成分が含まれている洗顔料を使用して肌の調子がイマイチになってしまう事も。。。
なので、本格的な洗顔料ももちろん肌にとって良い影響を与えてくれる事は確かにありますが、個人的には市販の洗顔料を使うのも良い選択肢かと。
大事になってくるのは、
・含まれている成分の優先度
・洗顔料に過度に期待しすぎない事
ですね。
今回ご紹介している、なめらか本舗 ハリつやクレンジング洗顔 N 150gですが、価格が864円と比較的安価に手に入る洗顔料です。
私は現在も以前からもずっとこちらの洗顔料を使い分けなど行いながら使用していますが、現時点での肌のコンディションなど見てベストな洗顔料だと実感しています。
なめらか本舗の洗顔料の特徴
として、
1.豆乳イソフラボンが含まれている
2.コエンザイムQ10が配合
3.無香料・無着色である
この3つが主な特徴となります。
1.豆乳イソフラボンが含まれている
豆乳イソフラボンとはいわば、豆乳発酵液に大豆イソフラボンが含まれているという事です。
豆乳発酵液は、保湿成分の一種に分類されています。
・表皮細胞と呼ばれる肌の潤いを保つ部分に与えると20%もの保湿力がアップ
・ヒアルロン酸生成促進が向上
こういった実験結果も報告されている程です。
高い保湿力を持つ豆乳発酵液と肌のハリや柔軟性を与えてくれる大豆イソフラボンが配合されたものが豆乳イソフラボンと言う訳です。
2.コエンザイムQ10が配合
コエンザイムQ10は強い抗酸化作用とエネルギー生成作用を兼ね備えた、元々人間の体内にある成分です。
酸化から体を守ってくれる成分なのですが、年を重ねるごとに減少してくると言われています。
酸化とは、物が変色したり衰えることを指しますがそれが人間の体にも起こってくると肌のシワ、たるみなどのコンディション低下に繋がると言う事です。
細胞を活性化してくれる期待があり、肌の角層(角質層)へ浸透して肌のハリなどが期待できます。
主に、
・肌のハリ、弾力
・潤い、保湿
に期待できます。
更にこの成分をカプセル化する事で、2倍の成分が閉じ込められることとなって浸透力の向上が期待できます。
3.無香料・無着色である
今では殆どの洗顔料が無香料・無着色といった方向性となっており、記載がされています。
肌への悪影響が少なくなるので、こちらはどの洗顔料にも必須の条件と言えます。
市販の洗顔料でも十分だと実感していますし、洗顔料は肌への補助として使うべきです。
栄養バランスの取れた食事、良質な睡眠、適度な運動と日頃の生活リズムが肌のコンディション作りには大切になってくるからです。
なめらか本舗のイソフラボン洗顔料を使ってみました
こちらがいつも使っている洗顔料です👇
実際に手にとって見ますとこんな感じ👇
少し弾力のあるクリーム状の洗顔料となっています。スクラブなど肌に負担のかかる物は含まれておらず、乾燥敏感肌の私にとって優しく洗い上げてくれます。
洗顔後は過度なツッパリ感がないので、過剰に皮脂を取りすぎていないと実感出来ますし、敏感肌に現れやすい赤みも今まで出ていないのが嬉しい点ですね。
今まではスクラブや洗顔料を短いスパンで交代していたりと過剰にいろんな物を使いすぎていましたが、やり過ぎはかえって良くない事に気付かされてくれました。
この洗顔料を夜に一回して化粧水・乳液を行うだけで十分だと実感している今日この頃です。
洗顔料を使って洗顔を実施する際にはどの洗顔料を使う際にも言えるのですが、「泡だてネット」等でしっかり泡だててから優しく洗うことをおすすめします。
肌への摩擦力が軽減されて表面の油分を過剰に落とす事なく洗う事が期待できますので、肌への逆効果となりにくいです。
まとめ
イソフラボンの含まれている洗顔料を基準に選ぶ事がおすすめな事、市販の洗顔料でも肌へのコンディションを期待できる事についてなめらか本舗の洗顔料を軸としてお伝えしていきました。
イソフラボンが肌に与えてくれる影響を簡単に整理すると、
・女性ホルモンの1つであるエストロゲンに非常に近い働きをする
・肌のハリと透明感を保つ
・肌再生を高めてくれる
・シワの予防が期待できる
となる。
現在私が使用しているなめらか本舗 ハリつやクレンジング洗顔 N 150gの特徴として、
1.豆乳イソフラボンが含まれている
2.コエンザイムQ10が配合
3.無香料・無着色である
この3つが主な特徴となる。
・市販の洗顔料でも十分だと実感し、洗顔料は肌への補助として使うべき。
・栄養バランスの取れた食事、良質な睡眠、適度な運動と日頃の生活リズムが肌のコンディション作りには大切。
これらをしっかり自分の肌や体質と照らし合わせて選んでみる事が大事です。
乾燥肌・敏感肌の私にとって市販で手に入る洗顔料もご参考にして頂けたらと思います👇