ファッション

ヘッドスパの効果はメンズに期待大!頭皮と髪質改善の近道になるかも?

ヘッドスパって女性が良くやっているイメージがあって、男性がやるには美意識が高すぎるなどと思っている方もいるのではないでしょうか?

しかし、ヘッドスパは特に若い男性にこそ様々な効果が期待できるのです。

どんな効果が期待できるのか?また、ヘッドスパってどんなことをするのか?お話ししていきます。

 

ヘッドスパとは?

そもそもヘッドスパとは、

ヘッドスパとは、日本の造語。頭皮の洗浄、マッサージなどを施し、髪そのものと頭皮を活性化させる行為。

ということで、特に女性に人気があるとされてきた行為です。

 

女性は男性と比べてカラーやパーマを頻繁に行う為に髪や頭皮へのダメージが多く蓄積されます。それだけが要因ではありませんが少しでもダメージを軽減しながらオシャレしたい!ということでヘッドスパを美容院に行った先でついでにしてもらう方が多いようですね。

 

ヘッドスパは、

 

頭皮や浮腫みの状態をカウンセリングで把握

美容成分が含まれた専用のシャンプーとコンディショナーで洗う

オイルを使って独自のマッサージを行い、リンパを流して浮腫みを取る

 

といった流れです。

 

癒し効果だけでなく、頭皮を健やかに保つ事が出来、浮腫みも取れるといった効果が期待できると言われています。

頭皮と髪質改善の効果が期待出来るのです。

 

私はヘッドスパは特に若い男性にこそ行って欲しいと思います。それは何故か?お伝えしていきますね。

 

メンズにも効果が期待出来る理由って?

ヘッドスパは女性が行う事が多いと先ほどお話ししましたが、なぜ特に若い男性に効果が期待出来るのかと言いますと、

 

1.頭皮と髪へのダメージを軽減できる

2.頭皮を健やかに保ち、抜け毛の予防が期待できる

3.臭いの軽減に繋がる

4.髪質の改善が期待できる

 

この4つの理由があります。

 

1.頭皮と髪へのダメージを軽減できる

ここ何年かで、OCEAN TOKYOやLIPPS、AKROSといったサロンの人気がメディアなどで取り上げられ、急上昇した事もあって若い世代からヘアセットの意識が高まりました。

 

毎日ヘアアイロンやワックスでガッツリとヘアセットを行いますし、女性に負けずと劣らず頻繁にカラーやパーマをする人が増えました。

なので、頭皮や髪に負荷が想像以上にかかる状態なのですよね。

それに若い内から繰り返しているのでダメージが頭皮や髪に溜まりやすく、炎症といった原因にも。

ヘッドスパは美容液を使ってその蓄積されたダメージを軽減する効果が期待できます。

 

2.頭皮を健やかに保ち、抜け毛の予防が期待できる

上記の原因もあって頭皮に悪影響を及ぼす事で抜け毛が起きたり、結果的にハゲの原因にもなります。

 

ヘッドスパはセラピストが専用のオイルシャンプーなどを用いてマッサージを行う為、正しいやり方の手順を踏んで汚れを落としやすくして頭皮の血行も良くなる為、頭皮を健康に保つ事が期待出来ます。

 

3.臭いの軽減に繋がる

毎日の汗やワックスの汚れなどは家庭でのシャンプーでなかなか落とす事が難しいと言われています。しっかりシャワーなどで落とせないと、汚れが毛穴に詰まって不快な臭いが発生する原因にもなる可能性が高まります。

 

ヘッドスパではクレンジングをしっかり行う事で普段落とせない毛穴の汚れを落としやすくする手助けをしてくれます。

 

4.髪質の改善が期待できる

ヘッドスパを行う事で、毛穴がスッキリして頭皮が清潔に保たれます。頭皮全体の血行が良くなる事で栄養分がしっかり頭皮にも流れやすくなるのでハリとコシのある毛髪へ改善する事が期待出来ます。

 

ヘッドスパ体験してきました

私もヘッドスパに興味があり、若い内から頭皮のケアをしっかり行いたいと思ったので、ヘッドスパに行ってきました。

行った所は、表参道駅から徒歩7分ほどにある、「ヘッドスパSAKURA」という所。

SAKURA(サクラ)

 

ここでは75分コースでお願いしました。

スパニストと話してみると、

・頭皮の炎症はない

・ストレートネックであり、頸部の前の方が凝りやすくなっている(首は後ろが凝っていると思っていたので意外でした)

・浮腫みの原因は頸部と肩のコリとおでこのコリによるもの

とカウンセリングで教えてもらいました。

 

実際にシャンプーなどを使ったマッサージをされるのですが、頭だけでなく、その人がどこが一番凝っているのかを探し当ててリンパも流すようにマッサージしていくのでその人に合ったものを提供してくれます。

 

初めてヘッドスパに行ったのですが、完全個室のリラックス出来るスペースでじっくりやってもらえたので非常に気持ちよく、実施後はスッキリとした顔になりました。

 

スポンサーリンク





 

まとめ

ヘッドスパが若いメンズに特に効果が期待出来る理由としては、

 

1.頭皮と髪へのダメージが軽減できる

2.頭皮を健やかに保ち、抜け毛の予防が期待できる

3.臭いの軽減に繋がる

4.髪質の改善が期待できる

 

とお伝えしました。

 

ヘッドスパは癒し効果だけでなく、頭皮を健やかに保つ事が出来、浮腫みも取れるといった効果が期待できると言われています。

 

ちょっと恥ずかしいと思っていても、専門的な頭皮をケアする事で将来ハゲにくい対策にも繋がりますし、メンズにおすすめですよ。

是非、若い内から頭皮と髪質のケアをする習慣をつけましょう!

ABOUT ME
Tiii(ティー)
Tiii(ティー)
163cmメンズ。「低身長ファッション」について主に発信しています。服のリメイク、コーデ方法、オススメの服、考え方をファッションと織り交ぜながら発信します。その他にも、使ってみて良かった物や体験・経験をブログのスパイスの様に取り入れています。