お部屋で好きな音楽を聞きたい!けどスマホのスピーカーじゃあ物足りないし…
そんな時に思うのがポータブルスピーカー・ワイヤレススピーカーの存在でしょう。ただ、スピーカーは良い品質を求めると自然と値段が高くなるのが目に見えています。
私はスピーカーにそこまで大きくお金を出せないので出来るだけ低価格で良いものが欲しいと思っていました。そんな中、低価格でありながら安っぽさや音の悪さなど目立たないポータブルスピーカーを見つけました。ANKER(アンカー)のSoundcoreというポータブルスピーカーです。
長年愛用しているポータブルスピーカーの評価に迫っていきたいと思います。
ANKER(アンカー)のスピーカーの特徴
アンカーはガジェット系で低価格・高品質の物を出しているブランドで有名です。
例えば、モバイルバッテリーとかイヤホンですね。
【エントリー&購入で全品ポイント5倍】Zolo Liberty (Bluetooth 4.2 完全ワイヤレスイヤホン) 【最大24時間音楽再生 / Siri対応 / IPX5防水規格】
そんなアンカーから出ているポータブルスピーカーの特徴としては、
1.低価格で高音質である
2.バッテリーの持ちが凄い
3.圧倒的なBluetoothの切れにくさ
4.操作とデザインがシンプルで安っぽくない
大きくこの4点がアンカーのポータブルスピーカーの特徴です。
1.低価格で高音質である
アンカーのスピーカーは¥4,990からそれ以下で購入可能です。ここまで低価格だと音質も良くないんじゃ…と思ってしまうかと思いますが(私もそうでした)、中の構造を特殊にすることで音を拡張することができているようです。
実際、音割れも一切なく使用出来ており、さすがにBOSEよりは劣りますがしっかり低音を響かせてくれます。
2.バッテリーの持ちが凄い
ポータブルスピーカーなので、当然充電して使います。しかし、頻繁に充電する必要はなくて、私は2016年にアンカーのスピーカーを購入しました。そこから約2年間使用し続けていますが、充電をしっかりしたのは1回ほどです。
一般的なポータブルスピーカーの約2倍の稼働時間が可能となっており、長時間の連続再生が可能です。さすがモバイルバッテリーが優秀なANKER(アンカー)ですね。
ここでマイクロUSBにて充電可能です。
それほどバッテリーの持ちが良く、外出先に持って行っても気軽に使うことが可能です。
3.圧倒的なBluetoothの切れにくさ
アンカーのポータブルスピーカーは、スマホなどのBluetoothを使ってペアリングして使います。
このペアリング後に安すぎるスピーカーは音が途切れてしまったり(有線ではないので無線の方が途切れやすいと言われている)、ノイズが入ってしまうのですが、まだ一回も途中で切れたことがありません。
4.操作とデザインがシンプルで安っぽくない
こちらがずっと愛用しているアンカーのスピーカーです。
非常にシンプルで無駄の無いデザインであることが伺えます。
インテリアにも溶け込みやすいデザインなので、部屋を選びません。
質感はマットな感じでサラサラしているので変な安っぽい感じは一切しません。
サイズは縦5.4×横16.5×奥行き4.5とコンパクトなサイズで、重さは360gなので気軽に持ち運びが可能です。
私はこちらのモデルを購入しました。
Anker SoundCore ポータブル Bluetooth 4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】ブラック・レッド・ブルー
防水タイプや、更に高音質の物も出ているので、アウトドアに持っていく方は防水モデルなど需要にあったモデルを選ぶのが良いですね。
Anker SoundCore 2 (12W Bluetooth4.2 スピーカー 24時間連続再生)【強化された低音 / IPX5防水規格 / デュアルドライバー / マイク内蔵】
コスパが良く、お部屋に最適なスピーカーを
ANKER(アンカー)のポータブルスピーカーの特徴としては、
1.低価格で高音質である
2.一般的なポータブルスピーカーの約2倍の稼働時間が可能で、バッテリーの持ちが凄い
3.ペアリング後も圧倒的なBluetoothの切れにくさ
4.操作とデザインがシンプルで安っぽくなく、インテリアに溶け込みやすい
とお伝えしました。
スピーカーを買いたいけど、
・そんなにお金をかけられない
・オシャレで安っぽく見られない物
・高音質の物
・長く使いたい物
を探している方にピッタリかと思います。