スタイルアップ方法

低身長メンズのファッション雑誌でおすすめはファインボーイズ!体系化されたコーデは雑誌から参考にしよう!

低身長メンズのファッション誌でおすすめはファインボーイズです!体系化されたファッションコーデは雑誌から学び、参考にするのも1つの手です。

 

低身長メンズにとってファッションを楽しみたいと思っていても、小柄な為に服選びには苦労しますよね…

僕も身長が163cmの童顔でよく歳下に見られます(今でも未成年に間違われる事も)。

ファッションを参考にするべく、勉強する1つのツールが「ファッション雑誌」なのですがどれも長身のモデルや外国人のモデルを起用している物が多い。

 

結局、長身のモデル体型でないと着こなせないと感じてしまいます。

 

しかし、メンズファッション誌でもファインボーイズは低身長メンズのファッション企画を連載しているのでおすすめです👇

FINEBOYS (ファインボーイズ) 2019年 01月号 [雑誌]
by カエレバ

特に現在発売されているファインボーイズ1月号は、低身長メンズファッションの企画を大々的に取り上げていますのでおすすめ。

実際に低身長のモデルを起用し、どう着こなせば良いのか?詳細に伝えてあります。

 

本来メンズファッション誌は購入しない事が多いのですが、大学生〜 20代メンズをターゲットとしたファインボーイズでも1つの勉強になると感じて何年か振りに購入。

雑誌は体系化されたコーデを知るキッカケとして情報を得る事が出来るツールの1つです。また、どんなトレンドがあってそれをどう着こなすのか?を正しく知る切り口にもなります。

ファインボーイズの低身長企画が伝えている内容と、低身長メンズが雑誌を参考にするメリットをお伝えしていきます。

スポンサーリンク





低身長メンズがファッション雑誌を参考にすべき理由

低身長メンズが雑誌を参考にすべき理由は3点あります。

1.ファッション雑誌も受け取る側に有益な情報を発信している

2.最先端のトレンドを知る事が出来る

3.「作られた内容」であるからこそ洗練された情報となる事もある

詳しくお伝えしていきます。

 

1.ファッション雑誌も受け取る側に有益な情報を発信している

ファッション雑誌は様々なブランドが「広告として使ってください」と雑誌に広告料を支払う形で作られている事も1つの要素としてあります。

おそらく、多くの人がそういった認識で捉えているのではないでしょうか?

もちろんドラマや映画の様に「台本」となるものが存在し、「企画・編集」を行って完成される雑誌ですので透明度は少ないかもしれません。

 

しかし、今ではファッション雑誌も売り上げが良くない状態で休刊するファッション雑誌が多くなっています。

チョキチョキが休刊した時は衝撃的でしたね。

今ではファッション業界も生き残りをかけて製作しているとも言える訳で、広告主や台本などが存在するとしても受け取る側に有益な情報でないと手にとってもらえないです。

 

よって、今でも生き残っているファッション雑誌は受け取る側にも有益な情報を載せている部分があると言ってもいいかと。

 

2.最先端のトレンドを知る事が出来る

また、ファッション雑誌は1つの最先端情報発信媒体

パリコレや海外で発生したファッションのトレンドを雑誌として発信しています。今のトレンドを誌面に載せたりコーデに取り入れたり、スナップを撮影していたり…

また、ファッションブランドはトレンドをいち早くアイテムに汎化させて売れそうな見込みのあるものを販売する様にしています。

なぜなら、トレンドは差別化を測ることが出来る要素でイコールオシャレに見られやすいから。

 

むかーし学生の頃に少しばかりショップ店員としてバイトをしていた時期がありましたが、在庫を抱えるのは赤字に直結して大変とのこと。そこで会員限定と題してセールを実施したり(限定感や特別感があるので見てもらいやすい)します。

 

なので、雑誌に載っているファッションは世界のトレンドを発信していたり、ファッションブランドが自信を持ったアイテムを広告として起用していたりしていると読み解く事ができます。

 

とはいえ、どれもこれもが有益な情報ではないのでそこを見極めたり自分なりにコーデに落としこむ事が大切なのですが。

 

3.「作られた内容」であるからこそ洗練された情報となる事もある

ファッション雑誌は売る物であるからこそ、様々な作り手によって完成された雑誌です。

編集や台本によって作られたモノは誰かの意図が強く反映されていたり透明度が無かったりするのでは?と感じるかもしれません。

 

なので、ファッション雑誌は1つの情報を知るキッカケとして見て本当にこれは流行るのか?オシャレなのか?をSNSで確認して確証へと変えていきます

 

SNSの投稿は透明度が高く、信用度も増すので良い点もあるのですが全てが参考になる事では無い場合も。

それは個人で発信した情報は曖昧な点が多いものも多いです(もちろん良い発信者もいます)。

なので無限に広がる検索ワードや検索結果からトレンドや良い情報発信を見つけ出すには膨大な時間と労力がかかりますよね。

 

でもファッション雑誌はトレンド傾向を抑えて軸を決め、実証する為にスナップ撮影や記事を書いたり情報収集して、何度も打ち合わせや編集をして完成されたものです。

様々なプロの視点から得られた情報が詰まっているので「より本質を捉えている=筋が通っている」、トレンド発信自体を効率的に見つけやすいキーワードとして把握可能となります。

よって、今のトレンドやオシャレ要素をファッション雑誌で把握・理解し

👇

その絞った内容をSNSで検索し

👇

実際に取り入れている情報(透明度の高い)を見て確証

👇

自分のファッションコーデに取り入れていく

事が効率的で失敗しにくい方法かなと思います。

そして結果的に体系化されたファッションコーデに繋げる事が出来ます。

 

さて、ファッション雑誌がトレンドなど踏まえたコーデのコツを知るキッカケになる1つのツールとして使える事を記載したので、低身長メンズにおすすめのファインボーズに迫ります。

スポンサーリンク





低身長でも参考になるメンズファッション誌があった!

良くメンズファッション誌を読み漁り、情報収集を行うのですがどれも外国人や長身のモデルを起用した内容ばかり。

そこから、自分のコーデに活かせていけるポイントをメモっていくのですが直接的に低身長のモデルがコーデしていたら一般人の自分でもすぐに真似できるのにと思っていました。

 

今回おすすめしているメンズファッション雑誌のファインボーイズはなんと22ページにも渡って低身長メンズの着こなしに触れています。

ここまで膨大な量で触れているメンズファッション誌はファインボーイズぐらいじゃ無いのか?と思うくらいにありがたい内容です。

 

ザッと本誌のポイントをまとめるとこんな感じ👇

1.全て低身長メンズを起用して着こなしのコツを提供している

2.大きめの画像、テンポの良い文字で誰でも分かりやすい

3.アウターからインナーまで具体的に数字も含めて説明

4.低身長の強みを生かしたコーデが記載

5.トレンドファッションを低身長にどう取り入れるか?が分かる

6.低身長では一般的に似合わないイメージのあるアイテムの着こなしコツも記載

7.話題のアイテムを実際に着用

具体的なコツを理論的に紹介しており、非常に分かりやすい内容です。

この中でも非常に取り入れやすいキッカケになった点をいくつか抜粋します。

 

トレンドファッションを低身長にどう取り入れるか?が分かる

ファッション誌では現在のトレンドを知る事が出来ます。でも、「小柄で低身長だったらどう着こなすのか?果たして似合うのか?」イメージが付きにくいと思います。

 

今のメンズファッショントレンドを知りながら低身長ファッションにどう取り入れるか?が分かりやすく記載されています。

子供っぽく見られがちなカジュアルなイメージのあるダウンジャケットや…

着られた感になるリスクもあるオーバーサイズのコートや…

下半身が短く見えがちなワイドパンツ

など、トレンドだけど低身長がサラッと着るには少々ハードルが高いアイテムも具体的にどんな色のアイテムが良いか?合わせるアイテムは?と細かく記載されていて分かりやすいです。

 

トレンドファッションは差別化を図れてオシャレにも簡単に見せやすい要素なので、低身長でも着こなせているとハイレベルだなと感じましたね。

 

低身長の強みを生かしたコーデが分かり、自信にも繋がる

 

低身長の強みを生かしたコーデがあるのも良いなと感じた今回のファインボーイズ。

ファッションって長身メンズが優勢なイメージってどうしてもあると思います。ファッションの発信地が長身揃うヨーロッパですし、長身=カッコイイという印象はありますし。

 

メンズにとって低身長である事は何故かマイナスイメージが先行したりマイナスに捉える事が多いように思えます。

これが自信の低下に繋がるのですよね。

世界的に成功しているメンズには長身の人が多いというのも、自信が表に表れているからなのだとか。低身長だからという自信が無い状態になるから良くないのかもしれません。

 

ファッションにおいても低身長だと強みが分からずに盲目的になりがち。それを本誌では気付かせてくれています👇

「甘めの服」が長身メンズよりも似合う事でコツを提案しています。

長身のメンズよりも似合うアイテムって結構強みだと思うのですよね。具体的にモデルの方もコーデされているので自分のコーデにも落とし込みやすいキッカケになりますし、自信に繋がる要素も散りばめられた内容です。

スポンサーリンク





まとめ -低身長でもオシャレはできる-

ファッション雑誌でも低身長向けのコツ等を何十ページにも渡って紹介されているという事は、低身長でも十分にオシャレを完成させる事が出来るという事です。

 

ファッション誌はあくまでコツや情報を知るキッカケ作りとして見ていけば広告や台本で「作られた」という先入観を捨てる事が出来ます。

また、ファッション誌は👇

1.ファッション雑誌も受け取る側に有益な情報を発信している

2.最先端のトレンドを知る事が出来る

3.「作られた内容」であるからこそ洗練された情報となる事もある

ともお伝えしました。

 

ぜひ低身長メンズファッションの自信を付けるキッカケとして下さい。

ファインボーイズは分かりやすくてオススメのメンズファッション誌です👇

FINEBOYS (ファインボーイズ) 2019年 01月号 [雑誌]
by カエレバ

スポンサーリンク





ABOUT ME
Tiii(ティー)
Tiii(ティー)
163cmメンズ。「低身長ファッション」について主に発信しています。服のリメイク、コーデ方法、オススメの服、考え方をファッションと織り交ぜながら発信します。その他にも、使ってみて良かった物や体験・経験をブログのスパイスの様に取り入れています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください