美容

アルージェのミスト化粧水は口コミ通り肌に優しいの?使用感をレビュー!

アルージェのミスト化粧水は口コミ通り肌に優しいの?使用感をレビューしていきます!

 

ミストタイプの化粧水として取り上げられる事も多い、アルージェのミスト化粧水👇

 

口コミも良いことで知られており、数々の化粧品等を口コミにてアップしている大手サイトであるアットコスメでは★4.9、ランキングが7位となっています。

アットコスメより 

 

こういった口コミを見ると、気になる方がいると思いますが、

  • 本当に敏感肌や乾燥肌を保湿してくれるのか?
  • ミストタイプだからすぐに水分が抜けるんじゃないの?
  • 使用感がイメージ出来ない

と感じるかもしれません。

 

実は私も刺激が強い化粧水等は肌が赤くなりやすい敏感肌+オールシーズン乾燥しやすい肌でして、

  • なるべく肌に優しい物
  • 保湿が持続しやすい物
  • できれば手軽に使える物

をずっと探してきたわけですね。

 

そして今回のアルージェのミストタイプの化粧水に出会ったわけです。

 

今回、敏感+乾燥肌のメンズがアルージェの化粧水を使ってみて実感した感想としては、

  1. ミストタイプなのに保湿されているのかツッパリ感が起きにくい
  2. 日焼け後に使ってもヒリヒリしない優しい使い心地
  3. 手間が省けて便利
  4. 150mlタイプなら外出先でサッと保湿可能

大きく4つのことをメリットとして実感しました。

 

手軽さ肌への優しさ含め、男女どちらにもオススメな化粧水です!

 

詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク





アルージェミスト化粧水とは?

アルージェは化粧品関係の国内ブランドあり、製薬会社のノウハウを敏感肌の為に低刺激にこだわって作っているブランドです。

 

日本の敏感肌のために製薬会社ができること。

アルージェ

 

ちゃんとスキンケアしているのに赤みや乾燥による肌荒れなどを引き起こしやすい方にとって肌に優しいスキンケアが期待できるブランドなのですよね。

 

なんで肌にトラブルが起きるのだろう?と考えていましたが、日常では肌に負担がかかる環境に常にさらされている事を知りました👇

日本は、敏感肌になりやすい環境に。

乾燥、寒暖差、ストレス、PM2.5、紫外線…。私たちのまわりには、肌に負担をかける要因がたくさんあります。こうした外的要因にさらされることにより、「肌がヒリつく」「肌がかゆくなる」「肌がカサカサする」…。
これが、敏感肌です。
日本は近年、乾燥化が進み、また寒暖差も激しくなっていることから、もともと肌が丈夫な人でも、敏感肌になる傾向があるようです。

アルージェ

 

外部からの刺激を守る時に必要な肌バリアが低下する事によって敏感肌となってしまいやすいとの事で、バリア機能が働くとされている「角層」をしっかり保湿してバリア機能を働かせるように促していく目的があるとのこと。

 

界面活性剤(肌への浸透を高めてくれる。流動性があるのでクリーミや化粧水は肌への伸びが良いとされています。しかし、肌への刺激になったりもします。)を使わずに角層へ浸透させる為、独自のテクノロジーを使いながらミスト状にして敏感肌や乾燥肌に対応する化粧水を作っているのだとか。

 

ラインナップをみても、ミストタイプやジェルタイプといった肌へ摩擦がかかりにくい物が多いと感じます。

 

アルージェのミスト化粧水は、ミスト状にすることで、

  • 肌の調子を整える成分
  • 保湿する成分

などが肌への刺激や抵抗を減らしながら角層へ浸透しやすくなる効果が期待できます。

スポンサーリンク





アルージェミスト化粧水レビュー

今回、使用したアルージェのミスト化粧水はしっとりタイプ。クリームも併用して使ってみます👇

 

他にはさっぱりタイプ👇

 

とてもしっとりタイプ👇

 

化粧水に関しては計3種類あり、さっぱりとしっとりタイプには150mlと300mlの容量が選択出来ます。

 

ミストタイプなのにツッパリ感が起こりにくい

ミストタイプの化粧水は一般的な化粧水と比較して粒子が細かく小さいので、蒸発しやすいものが多いです。

 

この水分が蒸発する時に肌にもともとあった水分も一緒に持って行ってしまうので余計乾燥しやすくなると言われています。

 

それなのに、肌へサッと振りかけてみても乾燥してしまうどころかしっとりした使用感を実感出来ました。

霧吹きみたいに肌へ水分が乗っかったのに、瞬時に肌へ密着してしっとりさせてくれる感じです。

 

私は1回の使用につき、4プッシュして顔に馴染ませています。乾燥が特に気になる時は多めにプッシュしても良いかもしれません。

 

サーっと馴染んでいく感じがあり、気持ちいいです。寒い日は少し倍に寒く感じました。

 

保湿力が高くても化粧水のみだと時間が経つごとにどうしても乾燥しやすくなるので、併用した保湿クリームで蓋をしてあげる事をおすすめします👇

 

翌朝、肌が乾燥しずらくもっちりした印象になりますし、外出時に「肌が乾燥してハリ感があるな…」という事を減らす事が実感出来ましたので期待ありです。

 

アルージェ独自の界面活性剤を使わずに角層へ浸透させやすくする「ナノモイスチャーテクノロジー」がミストタイプの化粧水なのに敏感な肌をいたわりながら保湿をしっかりしてくれる事を両立させてくれているのかもしれません。

 

ヒリヒリしない優しい使い心地

実際に使ってみて個人的にどんな時もヒリヒリしないなという実感を抱きました。

 

  • カミソリで眉やヒゲを沿った後
  • 日焼けした後
  • 肌の調子があまり良くないなと実感する時
  • 疲れが溜まっている時に肌が赤くなります

 

どの時でも肌がヒリヒリしたり赤くならなかったので個人的には安心して使い続ける事が出来ています。

 

保湿に重点を置いてクリームタイプの化粧水などを良く使っていたのですが、

付けた後にヒリヒリが止まりにくい➡︎少しずつ赤くなってくる。

 

なんて事もありました。

 

ミストタイプなら付けた後や付ける際に手の摩擦が加わりにくいor少ないので更に刺激が加わりにくいのだと思います。

 

肌のタイプなどは個人差があり、一概に良い!とは言えませんが優しい使い心地なので幅広い方に合わせやすい化粧水ではないでしょうか。

 

その他特徴や見た目は以下の通りです👇

無香料と記載がありますが、若干の化粧水の香りが感じられました。

 

手間が省けて便利

特に男性の方は私を含めてサッと簡潔に肌ケアを終わらせたいと思っている方が多いのではないでしょうか?

 

私は以前、洗顔➡︎化粧水➡︎ビタミン誘導➡︎乳液➡︎パックと合計30分ほどかけていた覚えがあります。

 

毎日そこまでかけてしまうのは面倒ですし、時間がないor最低限のケアで十分と感じている方は抵抗があるかと思います。

 

ミストタイプの化粧水へ変更した事で、時短にも繋がりましたし蓋を開けて手に取って馴染ませて…という手順を多く踏む事が減りました。

 

アルージェのミスト化粧水は指で押すだけで霧吹きのようにシュッと化粧水が出てきます。そしてワンプッシュで肌の広範囲に振りかける事が可能です。

 

毎日続ける肌ケアはしっかりケアが出来るのは当たり前にしつつ、なるべく簡潔に終わる事が続けやすい事にも繋がってきます。

 

肌ケアが低刺激で保湿をしっかり行えつつ手間が省ける事を知ったお陰で、毎日が少しばかりラクになりました。

 

150mlタイプなら外出先でサッと保湿可能

アルージェのミスト化粧水にはさっぱりタイプとしっとりタイプのみ、

  • 150mlのコンパクトサイズ
  • 300mlの大きめのサイズ

を選択する事が可能だと先述しました。

 

150mlのコンパクトサイズを選べば外出先で乾燥が気になった時などでサッと保湿をする事が出来るので便利です。

 

150mlのタイプは300mlの半分ほどの大きさですので、手のひらに収まるサイズ感です。

 

よってカバンの中に入れても邪魔になりにくいですし、取り出しやすいです。

 

以前はアベンヌウォーターのコンパクトサイズを持ち歩いて乾燥が激しい時にサッと振りかけていたのですよね👇

 

しかし、アベンヌウォーターは温泉水。

 

化粧水に含まれる保湿やその他成分は含まれていないのですぐに蒸発してしまうのが悩みに。

 

こういった経緯があったので、ミストタイプで敏感肌+乾燥肌の私にちょうど良い化粧水は使えるな~と感じています。

 

外出先でミストしても化粧水ですのですぐに乾燥してしまう事を抑える事が期待でき、過ごす事が出来ています。

スポンサーリンク





まとめ

今回は、

  1. 赤みやヒリヒリが起きやすい敏感肌
  2. 外出先でも保湿したいほどの乾燥肌

の私が実際に使って良かった化粧水である、アルージェのミスト化粧水を使った感想やレビューをお伝えしていきました。

 

1.ミストタイプなのに保湿されているのかツッパリ感が起きにくい

霧吹きみたいに肌へ水分が乗っかったのに、瞬時に肌へ密着してしっとりさせてくれる感じでした。

 

2.ヒリヒリしない優しい使い心地

  • カミソリで眉やヒゲを沿った後
  • 日焼けした後
  • 肌の調子があまり良くないなと実感する時
  • 疲れが溜まっている時に肌が赤くなります

でもヒリヒリせず赤みも起きにくかったです。

 

3.手間が省けて便利

ミストタイプの化粧水へ変更した事で、時短にも繋がりましたし蓋を開けて手に取って馴染ませて…という手順を多く踏む事が減りました。

男性にもおすすめ!

 

4.150mlタイプなら外出先でサッと保湿可能

外出先で乾燥が気になった時などでサッと保湿をする事が出来るので便利。

化粧水なのでミストしてもすぐに乾燥する事が少ないです。

と、使用してみて実感しました。

 

口コミ通りのアイテムだなと感じましたし、私の肌に合うようでしたので今後も使用していきたいと思います。

 

使用したアルージェのミスト化粧水👇

ABOUT ME
Tiii(ティー)
Tiii(ティー)
163cmメンズ。「低身長ファッション」について主に発信しています。服のリメイク、コーデ方法、オススメの服、考え方をファッションと織り交ぜながら発信します。その他にも、使ってみて良かった物や体験・経験をブログのスパイスの様に取り入れています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください