ファッション

夏のメンズコーデは低身長でもオシャレになれる!ポイントは色と素材感にあり!

夏のメンズコーデを低身長の方はもっとオシャレに着こなしたい!と思う事もありますよね。

 

夏のメンズコーデは重ね着が出来ない分、様々な洋服を組み合わせて完成することが出来る秋冬のスタイルとは違って何故かしっくりこないと感じる事が良くあります。

それと低身長メンズに付きまとうのが夏コーデが子供っぽくなってしまう事。

私も低身長なので、非常に苦い思い出があります。

 

そんな夏の低身長のメンズコーデですが、ポイントをいくつか抑える事で十分オシャレになれます。

 

スポンサーリンク





メンズが夏にオシャレになりにくい理由

これは、季節的に仕方のない事ですが、レディースと違ってメンズには洋服のレパートリーが圧倒的に少ないです(一般的に似合う範囲内の洋服が)。

 

レディースは夏でも、定番のTシャツ・シャツ・スラックス・ジーンズに加えて、ノースリーブのトップス・スカート・ワンピース・薄手のロングカーディガン・ブラウス・ガウチョパンツ・オールインワンなどと変化球のある洋服がありますし、レディースならではの洋服なので似合います。

Photo byhttp://zozo.jp/

メンズがこれらの変化球のあるアイテムは似合わないですよね。

 

しかし、メンズはどうでしょうか?夏に定番のシャツ・Tシャツ・スラックス・ジーンズに加えて、変化球の付けられて万人が似合うものと言えばニットTシャツ・ハーフパンツ・ポロシャツくらいでしょうか?

Photo byhttp://zozo.jp/

レディースと比較して圧倒的に少ない事が分かります。

これは季節的にも性別的にも仕方のない事です。

 

この定番のメンズアイテムをそのまま低身長メンズが取り入れていくと、長身でスラッとしたモデルの人とは似ても似つかない状況になってしまう事が多いです。

 

ここで「低身長だから諦めるか…」などと思うのはちょっと待ってください!

 

次は低身長でもポイントを抑えていく事でやりたいコーデがオシャレに実現する事が可能な事をお伝えしていきます。

 

スポンサーリンク





低身長でも夏にオシャレになれるポイント!

低身長だからといって何も自信を無くすことはないです。

レパートリーが少ない状況下での夏メンズコーデでも十分にオシャレになれます。

 

そのポイントとは、

色と素材感に気を付ける

これだけです。

 

まず色

夏のメンズはカジュアル化(チェックシャツや派手なシャツといった、スーツスタイルとは真逆のスタイル)に振り幅が大きい為、その要素を「消し過ぎかな?」と思うくらいに消してしまう事が低身長でもオシャレになれる要因だったりします。

色をダークトーンに揃えてみてください。

ブラック・ブラウン・グレー・チャコール・ワインレッドなどといったカラーです。

単色でなくても、ダークカラーを組み合わせれば複数の色を使ったコーデでも大人っぽくまとまるかと。

 

こちらのコーデがイメージしやすいかと思います⇩

Photo byhttp://zozo.jp/shop/unitedtokyo/goods-sale/19692889/?did=38295728&rid=1095

全体をダークトーンに抑える事で、洗礼された大人の雰囲気を出す事が出来ていますし、他のブルーやホワイトのカラーを組み合わせても不自然にならずに溶け込んでいます。

ブラックトーンで地味!と感じる方は少し派手目なバンダナやスカーフを巻いてみる事や、小物を取り入れてみるのがおすすめですよ。

 

難易度が高いハーフパンツのコーデでも、ダークトーンの組み合わせを意識する事で低身長メンズでも簡単に大人なオシャレ感を出す事が可能です⇩

Photo byhttps://otokomaeken.com/mensfashion/7071/7

Photo byhttps://otokomaeken.com/mensfashion/7071/7

 

次に素材感

夏のメンズコーデはカジュアルになりやすいと先述しましたが、色使いだけでなくて素材感もカジュアルに振り切る事が多い傾向にあると思います。

 

涼しさを求めるあまり、粗めの麻素材だったり、クタクタのコットン素材であったりと⇩

Photo byhttp://zozo.jp/shop/rosebud/goods-sale/20621207/?did=39661434

リネン素材のシャツは涼しくて便利なのですが、荒くてザラザラした感じとボタンまでリネンに寄せたデザインの物が多いです。

 

Tシャツもコットン100%の物で肌触りが良いものが多いです⇩

Photo byhttp://zozo.jp/shop/edifice/goods-sale/29371406/?did=52127852&rid=1071

ハリ感が無くて柔らかい雰囲気の物が多いです。低身長メンズが着用するとその柔らかい雰囲気がより子供っぽさを促進してしまいます。

 

そこで、素材感は光沢感がある物ハリ感がある物を選ぶと良いです。

トロッとした鈍い光沢感がある事で高級感に繋がり、大人な雰囲気を出す事が可能です。

ハリ感は柔らかい雰囲気とは一転してパリッとしたシャープさを出す事が出来ますので、「可愛さ」よりも「かっこよさ」を出してくれます。

 

色は比較的に選びやすいと思いますが、素材感と言ってもどんな物が良いのか分かりにくいかと思いますので(これは実際に見て触って感じる事で分かってきますのでご安心を)、おすすめを紹介します。

 

おすすめはこういったサテン生地やレーヨン生地といったトロミを出してくれる素材の物や⇩

Photo byhttp://zozo.jp/shop/studious/goods/28552831/?did=50910072&rid=1095

 

ハリ感のあるポリエステル素材をミックスした素材の物⇩

Photo byhttp://zozo.jp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods-sale/29366705/?did=52105723&rid=1095

 

こちらも光沢のあるコットンを使用したTシャツでおすすめです⇩

Photo byhttp://zozo.jp/shop/beams/goods/15131771/?did=47135262&rid=1095

非常にトロミ感が強く、低身長メンズでも1枚で着ていてサマになるTシャツです。

少し高いですが、1着持っておくと便利です。

 

 

低身長メンズでも夏コーデはオシャレになれます!

まとめますと、

 

・夏の低身長メンズコーデは大人な印象と雰囲気を意識する

 

色と素材感に気を付ける

色はダークトーンに揃えてみる

素材感は光沢感がある物ハリ感がある物を選んでみる

 

これを意識すると、低身長メンズでも夏のコーデは簡単にオシャレになりますので取り入れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク











ABOUT ME
Tiii(ティー)
Tiii(ティー)
163cmメンズ。「低身長ファッション」について主に発信しています。服のリメイク、コーデ方法、オススメの服、考え方をファッションと織り交ぜながら発信します。その他にも、使ってみて良かった物や体験・経験をブログのスパイスの様に取り入れています。