T is Reform

ファッション・インテリア・美容・ライフスタイルなどから「本当に良い物」「使って見てよかった物」を発信していきます。日々をReformしながら洗礼された環境作り。

スイーツ ライフスタイル

ヨーグルトのドライフルーツ漬けは栄養満点!一晩寝かせるだけで簡単に作れます。

投稿日:2018年7月14日 更新日:

ヨーグルトのドライフルーツ漬け。一晩寝かせるだけで簡単に作れる事、知ってますか?

初めて耳にした方もいるかと思いますが、朝食に便利でしかも栄養満点なのです!

 

SNSでも話題となっていました⇩

作り方は至って簡単との事ですが、果たして本当なのか?

実際に作ってみて、素人でも簡単に作れるのか?見た目はどうなるのか?なぜ栄養価が高いのか?検証していきます。

 

スポンサーリンク

「ヨーグルト漬け」実際に作ってみます!

用意するのは、

ヨーグルト(無脂肪が良い)

ドライフルーツ

この2点だけです。

 

ドライフルーツは元々糖質が高いので、無脂肪のヨーグルトで作るとバランス良くなります。

ヨーグルトの水分をドライフルーツが吸ってプルンプルンの食感になるので、普段手に入りにくいフルーツや栄養価が高いフルーツを選択するのがおすすめです。

 

無脂肪ヨーグルトは手に入りやすいセブンイレブンの物。

ドライフルーツは今回、マンゴーを選びました。

カルディで購入したこちらです⇩

 

〜作り方〜

作り方は至って簡単です。

①ヨーグルトを用意します。⇩

 

②ドライマンゴーを用意します。⇩

 

③ヨーグルトにマンゴーを突き刺します⇩

以上!

もうめちゃくちゃ簡単ですね笑。

これで冷蔵庫に入れて一晩待ちます。

 

〜出来上がり〜

一晩置いてみてドライフルーツがヨーグルトの水分をしっかり吸ってプルプルになっています。

 

こちらが1日前⇩

 

そしてこちらが当日です⇩

ね?見るからにプルプル感が増しています。

 

わかりやすいようにお皿に移します。だいぶプルプル感が分かるかと思います。

そのまま食べても良いですし、個人的には甘さが際立っているので、グラノーラやヨーグルトと混ぜて食べるのがおすすめです。

 

〜味の感想は?〜

実際の味の感想はと言うと、

食感は柔らかくて生のフルーツに近い

缶詰に入っているフルーツの感覚

でした。

 

ヨーグルトに漬けるだけで完成する手軽さ、ドライフルーツだから手に入りやすいフルーツがあるので色々な種類で試してみてもいいですね。

 

スポンサーリンク

栄養価が高い理由

さて、ここまではヨーグルトの作り方や見た目と味の感想をお伝えしてきましたが、そもそも何故栄養価が高くて朝食におすすめなのか?気になるかと思いますのでお話ししていきます。

 

ドライフルーツは、生のフルーツをそのまま乾燥させた物ですので、栄養成分はそのままの状態で凝縮されて残っています。

 

ドライフルーツに主に含まれる栄養素は、

カリウム(利尿作用があり、むくみの改善が期待できる)

マグネシウム

カルシウム

リン

亜鉛

ミネラル(現代人が欠乏しやすい栄養)

 

これらが主に含まれています。

ですが、フルーツによって栄養素自体は異なってきます。共通するのはミネラルと食物繊維が多く含まれていることですね。

これによって腸内環境を正常化してくれる働きが期待できます。

また、美容効果が期待出来る抗酸化成分が含まれていますので肌の調子を保つためにも良いとされています。

 

今回使ったマンゴーには主に、

ビタミンA・C・E(美容効果が期待出来る)

葉酸(貧血予防)

食物繊維(便秘予防)

これらが豊富に含まれています。

生活の中で不足しがちな栄養素を補う事も可能です。

 

むくみは汗などの水分を排出するよりも、老廃物を排出する事でむくみ改善に全体の7割繋がると言われているので、便秘改善効果が期待できる食物繊維は大事な栄養となってきます。

 

基本的にドライフルーツ全般に言える事は、糖質とカロリーが高いので食べ過ぎに注意です。

 

 

朝食におすすめする理由

ドライフルーツ漬けを朝食におすすめする理由として、

 

活動的になり、カロリーの消費が行われる。

朝から昼にかけて人間は活動的になります。基礎代謝量も増えるのでカロリーの高いドライフルーツを食べても、効率よくカロリーを消費できます。

 

空腹時で栄養素を吸収してくれやすい状態。

空腹時は体内が飢餓状態なので、すぐにでも栄養を吸収する体勢にあります。

朝食は前日の夕食からの間が空いており、睡眠時も多少のカロリーが消費されていると言われていますので、朝食に取った物は吸収されやすいです。

 

緩やかな血糖値のコントロールが期待できる。

朝食は栄養が吸収されやすいですが、同時に血糖値も急上昇しやすいです。

血糖値が上昇すると、インスリンが分泌されて糖を分解していくのですが急上昇してしまうとインスリンの分泌が多くなったり負担をかけてしまいます。

すると脂肪として体に蓄積されやすくなります。

これは急に甘いものや糖類を含む食べ物を一気に取った時や持続的に糖質の高い物を食べていると起こり、太る原因となります。

一般的にお菓子よりも自然で作られた物の方が血糖値の急上昇を抑えて緩やかに上昇してくれます。

蜂蜜や果物が良い例です。

 

からです。

ドライフルーツ漬けは素人でも簡単に作ることが可能で、栄養価も高くて様々なメリットがあります。

ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-スイーツ, ライフスタイル
-,

執筆者:

関連記事

過去は後悔ばかりではない。経験が不安だった自分を成長させているのだから

過去に後悔している人は多くいらっしゃるかと思います。 過去に後悔している時は現に納得している環境ではない場合や壁にぶつかっている人、自分の将来や今の状況に不安を抱えている人に多い様です。 私も実際そう …

ボディシートのメンズでおすすめはコレだ!レディース向けを選ぶべき理由とは?

「ボディシートのメンズに使えるおすすめが知りたい。」 そんなメンズにおすすめのボディシートは実は女性用のボディシートなのです。   実際に男性の中で今まで使ってきたボディシートが微妙に感じて …

低身長のコンプレックスを克服するには?考え方で気持ちを変えるキッカケが大事です。

低身長のコンプレックスに悩まされていませんか? 低身長で自信が無いメンズは相当多いと思います。 低身長だと女性にモテないのでは無いか?と思いますよね。それに高い所に手が届かなかったり、洋服が似合わない …

極上のパンが食べられる麻布十番のモンタボーの魅力をご紹介!

都内には多くのベーカリーパン屋さんが毎日パンを売っています。私はパンが大好きで、よくパン屋に足を運びます。   今回は麻布十番のモンタボーと言うパン屋さんに行ってきましたのでどんなパンがあっ …

鹿児島名物の和菓子は両棒餅で決まり!絶品のお店もご紹介します

鹿児島に旅行に行く方、鹿児島に春から住むことになった方、などなど…鹿児島に何かしらご縁がある方はいらっしゃるかと思います。メディアでも鹿児島がピックアップされる事も大河ドラマ「西郷どん」の …