ライフスタイル

スマホガラスフィルムは必要!おすすめのアイテムは操作性抜群なZover!

スマホガラスフィルムは必要!おすすめのアイテムは操作性抜群なZover!

 

日常的にスマホの画面を保護する為に使うフィルム。

 

ガラスフィルムや普通のフィルムがありますが、数が非常に多くてどれを選べば良いのか分からないですよね。

 

それに、実際にレビューが良くて購入したとしても自分には合わない。使い勝手が悪いなんて経験もあるのではないでしょうか?

 

そもそもスマホに保護フィルムを貼る事が本当に必要なのか?と感じることもあったり…

 

私も色んなスマホの保護フィルムを使用してきましたが、

 

  • レビューが良いのに納得いかない
  • ハズレを引いてしまった
  • 保護フィルムが綺麗な映像を邪魔してしまう
  • スマホフィルムは必要なのか?

 

なんて思う事がいくつもありました。

 

結論からお伝えしますと、スマホにガラスフィルムは必要です。

 

なぜフィルムでは無く、ガラスフィルムなのか?それは、

 

  1. 心理的な負担が軽減するから
  2. 万が一割れた場合、画面割れを放置する事は良くない
  3. ガラスフィルムは綺麗に映像を見る事が可能だから

 

だからです。

 

そして、使ってみて非常に良かったガラスフィルムはこちら👇

Zoverr iPhone8 / iPhone7 / iPhone6 用 全面保護 ガラスフィルム 液晶強化ガラス

 

詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク





なぜスマホにガラスフィルムは必要なのか?

個人的にスマホにはガラスフィルムを貼ることをおすすめする訳ですが、

 

  • スマホにフィルムを貼らなくても問題ないのでは?
  • 落とす事はほとんどないし…
  • フィルムを貼らない方が綺麗に見える

 

など考える事はあるかと思います。

 

では、なぜスマホにはガラスフィルムがおすすめかと言いますと、

 

  1. 心理的な負担が軽減するから
  2. 万が一割れた場合、画面割れを放置する事は良くない
  3. ガラスフィルムは綺麗に映像を見る事が可能だから

 

です。

詳しくお伝えしていきます。

 

心理的な負担が軽減するから

まず、こちらは誰しもが実感する事かと思います。当たり前じゃん!と思うかもしれません。

 

スマホは一般的にパソコンやタブレットよりも耐久性が高く、ちょっとの事では故障しにくいと言われています。

 

しかし、画面を露出するという事はキズ・汚れ・液晶割れなどの心理的負担がかかると言えます。

 

私は必ずスマホにはフィルムを貼っているのですが、日常的に汚れが付くからという理由が最も大きいです。

 

ホコリ・砂ぼこり・皮脂・食べ物などなど、365日一緒に過ごすと言っても過言では無くなった現代社会において必要不可欠なスマホ。

 

様々な環境に晒されるので汚れやキズなどが付く確率は高くなると言えますね。

 

そんな心理的負担を下げてくれるのがスマホフィルムなのですよね。

 

万が一割れた場合、画面割れを放置する事は良くない

スマホを落とした際に高確率で画面が割れてしまいます。

 

とはいえ、日常生活の中でスマホを落とす事はそうそうないと感じている方が多いかと思います。

 

実は私もその1人でした。

 

スマホを持ち続けてかれこれ8年目になりますが、落とした事は1度もありませんでした。

 

しかし、最近ふとした時に床へ落としてしまったのですよね。

 

代わりにガラスフィルムが割れて守ってくれましたが。

 

万が一落とした場合、フィルムを貼っていないと画面が割れてしまいます。

結果、割れた画面を放置する方も良く街中で見かけます。

 

しかし、画面割れを放置する事は「信用できない」と周囲から認識されやすくなるそうです👇

画面割れスマホを持つ人が「信用できない」のはなぜか、心理学者に聞いてみた

 

こちらが記事内の一部引用となりますが、

富士通コネクテッドテクノロジーズが2018年2月にスマートフォン保持者400人に対して実施した「スマートフォンの画面割れに関するアンケート調査」では、「もし、職場の同僚のスマホの画面が割れているのを見つけたらあなたはその人に対してどのような印象を持ちますか」の問いに対して「出世ができなさそう」が34%でトップに、次いで「仕事ができなさそう」31%、「一緒に仕事をしたくない」24%、「信頼できない」23%という結果になっていた。

画面割れスマホを持つ人が「信用できない」のはなぜか、心理学者に聞いてみた
出典:富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社「スマートフォンの画面割れに関するアンケート調査」2018年2月3日~5日

 

意外にも割れた画面を放置する事は良くない事が分かります。

 

ガラスフィルムは、割れを防いでくれますし飛散防止加工を施されている物が多いので特にガラスフィルムをおすすめしています。

 

ガラスフィルムは綺麗に映像を見る事が可能だから

操作性を重視する場合、ガラスフィルムよりも非光沢(アンチグレア)のフィルムを選ぶかと思います。

 

アンチグレア フィルム 最速フリック ギラギラ感なし 反射低減 指紋ゼロ 硬度

 

サラッとしていて引っかかりのないアンチグレアのフィルムは、快適な操作性以外に指紋が付きにくいですし目も疲れにくいメリットがあります。

 

しかし、サラッとした感じを出すために表面を加工しているので綺麗な映像や画像が見にくい事がデメリットとして挙げられます。

 

「でもガラスフィルムは綺麗な映像が見られるけど操作がしずらい」

 

と感じると思いますが、後述するスマホガラスフィルムはその要素が起きにくいのでおすすめです。

 

スマホガラスフィルムのおすすめはZoverr

今回ご紹介するZoverrのガラスフィルムは、

Zoverr iPhone8 / iPhone7 / iPhone6 用 全面保護 ガラスフィルム 液晶強化ガラス

 

iPhone6~XSmaxまで展開しており、ブルーライトカットやのぞき見防止タイプがあります。

 

・フィルムが貼りやすくなるガイド枠やフィルムとアルコール消毒が2つずつセットになっているのは嬉しいポイント

 

実際に付けて使用してみたところ、

 

  1. サラッとした操作性とガラスの透過率の高さを兼ね備えている
  2. 汚れが付きにくく、目立たない
  3. ラウンドエッジ加工&ラウンド部分は粘着無し

 

という使ってみて大きなメリットを兼ね備えているガラスフィルムでした。

 

探せば他にも良いスマホフィルムがあるとは思いますが、少しでも時短に繋がり、良いモノに巡り合って頂ければと思いますので参考にして頂けると幸いです。

 

サラッとした操作性とガラスの透過率の高さを兼ね備えている

これはガラスフィルムでなかなか出会えない要素かと思います。

 

ガラスフィルムは引っかかりがあって操作性が落ちるからサラリとした加工のアンチグレアを選択している方も多いはず。

 

Zoverはガラスフィルムとしての触り心地は確かにあるのですが、指でフリック操作やスクロールなどする際に微妙に引っかかるという現象が起こりにくい事を実感しました。

 

ツルツルしているはずなのに、指の移動がスムーズなので変に引っかかる事が起こらないです。

 

これは特殊なコーティングをフィルムに施しているからとの事で、皮脂や手汗などによって引っかかる現象を想定して作られているガラスフィルムです。

 

アンチグレアの様なサラサラ感まではいかないものの、透過率の高いガラスフィルムとしてのメリットを保ちつつ、操作性の向上が図れるのは非常に嬉しいポイントでした。

 

汚れが付きにくく、目立たない

今回のガラスフィルムは汚れが付きにくく目立ちにくいのも良いポイントです。

 

高耐久性防汚コートと呼ばれる、油分や水滴など外部からの汚れを弾く加工をしていることもあって、指紋などが付きにくくなっています。

 

こちらが貼り立てのガラスフィルム👇

ガラスフィルムということもあって綺麗な画面として見る事が可能です。

 

そして何時間か操作をした結果というとこちら👇

なるべく指紋や汚れが目立つ様に光の当たり具合を変えながら撮影したのですが、指紋が付いているとはいえ目立ちにくい状態となっています。

 

指紋などが付いた後でも滑りの良い操作性はしっかり保たれていました。

 

タッチパネルで起こる日常的なストレスを大幅に減らしてくれるフィルムはリピ確定です。

 

ラウンドエッジ加工&ラウンド部分は粘着無し

Zoverのガラスフィルムはラウンドエッジ加工と言って、曲面部分も覆って全面を保護してくれる加工が施されています。

 

スマホの端から端まで覆ってくれるのですが、スマホカバーと干渉するのでは?といった不安要素もしっかり想定内に入れて作ってくれています。

 

画面全部を覆ってくれる事で、隙間に汚れなどが詰まる事を極力避ける事が出来ますし、凹凸が出来ないので見た目が綺麗になります。

 

細かいポイントになりますが、ラウンドエッジが粘着タイプではない所にメリットを感じました。

 

なぜなら、万が一キズなどが付いて張り替えを行いたい場合に剥がしやすいからなのですよね。

 

スマホのフィルム(特にガラスフィルム)を付け替えている方は経験する方も多いかと思いますが、非常に剥がしづらい。

 

それが端に粘着性がないと剥がしやすくなるので比較的ラクにスマホフィルムを張り替える事が可能です。

 

「端からホコリなどが入ってくるのでは?」と思うかもしれませんが、曲面に沿って包み込む様な作りをしているのでスキマが無いです。

 

よって、端からホコリなどが入り込むといった事は今のところ起きていません。

スポンサーリンク





まとめ

今回はスマホにはフィルムは必要なのか?と、これまで使ってきたスマホのガラスフィルムの中でもおすすめなアイテムを見つけ他のでご紹介していきました。

 

結論まとめ

1.スマホにはガラスフィルムが必須。なぜなら、

  1. 心理的な負担が軽減するから
  2. 万が一割れた場合、画面割れを放置する事は良くない
  3. ガラスフィルムは綺麗に映像を見る事が可能だから

 

2.ご参考までにZoverのガラスフィルムがおすすめ。

  1. サラッとした操作性とガラスの透過率の高さを兼ね備えている
  2. 汚れが付きにくく、目立たない
  3. ラウンドエッジ加工&ラウンド部分は粘着無し

 

Zoverr iPhone8 / iPhone7 / iPhone6 用 全面保護 ガラスフィルム 液晶強化ガラス

 

スマホのガラスフィルムが多すぎて困っている時に参考にしてもらえると嬉しいです! 

スポンサーリンク





ABOUT ME
Tiii(ティー)
Tiii(ティー)
163cmメンズ。「低身長ファッション」について主に発信しています。服のリメイク、コーデ方法、オススメの服、考え方をファッションと織り交ぜながら発信します。その他にも、使ってみて良かった物や体験・経験をブログのスパイスの様に取り入れています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください