今日から始めるメンズケア

メラノCC美容液を1年以上使ったレビュー!使い方や期待出来る効果は?

メラノCC美容液を1年以上使用したレビュー!使い方を解説&期待できる効果はシミ予防です!

 

「紫外線を浴び過ぎた日はシミにならないか不安…」

「今年はシミが多くなってしまった!」

などシミやニキビ跡に悩んでいる方は多いです。

 

私は小学生の頃からスポーツをしていて、大学を終えたあたりから一気にシミやほくろが顔に出てくるようになりました。

 

元々色白で日に焼けると赤くなる為、日焼け止めをかかさなかったのですがシミは出てきてしまうようです。

 

ふとドラッグストアで手にして1年間使い続けた結果、シミが出来にくくなったなと感じたのがメラノCC。

 

メラノCC美容液は、ビタミンCを肌に浸透させてシミやニキビ跡に効果が期待されているアイテムです👇

 

ロート製薬が発売しており、実際にシミやニキビ跡が軽減した・シミ予防が期待できるなどの口コミから人気のアイテムになっています。

 

 

 

私はシミが極端に多く出来る方では無かったのですが、夏に外出機会が多く紫外線を浴びた影響からかシミが気になってきておりました。

 

毛穴の引き締めやシミ予防も継続的に行いたいと思っていたので、シミが無くなる事を少し期待しながら使用し続けてみました。

 

そして約1年かけてメラノCCを使い切りました。

 

パッケージに記載されている通り毎日約5滴で半年持つとの事ですが、私は間隔をわざと設けて使っていましたので1年持ったという事ですね。

 

1年かけてメラノCCを使ってみた結果としては、

数ヶ月後はシミの変化や予防ははっきり言って効果が分からない。しかし、肌の引き締め感は感じられました

 

1年後は使用開始時にあったシミが消えるという事はありませんでしたが、使用していない時期と比較するとシミが出来にくくなった印象を受けました

 

※あくまでも主観です。しかし、周りからはシミが目立たないと言われるようになっています。

 

日に焼けた日もヒリヒリしにくいので使い心地も良く継続し易いです。

 

 

乾燥肌の私にはちょっと刺激が強いかなと感じた点は1年使い続けても感じるところです。

 

  • メラノCCの使い方と実際に期待出来た効果は?
  • シミが消えるまたは薄くなる事はほぼ無かったです。しかしシミ予防を前提に使うと良いです。

 

こちらをメインにお伝えしていきます。

メラノCC美容液の成分と効能

メラノCC美容液には有効成分と言われる医薬部外品だけど医薬部外品としての効能が医療機器等法に基づいて承認された成分がいくつか含まれています👇

東京都健康安全研究センター

 

主に以下の成分が含まれていました。簡単にまとめてみました。

 

主成分&期待出来る効能

アスコルビン酸

水溶性ビタミンで人体生成は行えない。よって外部から取り込む事が必要な成分。美白有効成分としても期待される。

 

コラーゲンの生成とメラニンの排出に期待が出来る。シミやハリの改善などアンチエイジングとしても効果が期待され、美容に取り入れられている。

参照元:https://www.biyougeka.com/dictionary/detail/ascorbic_acid/

 

トコフェロール酢酸エステル

ビタミンE誘導体の事で、抗酸化作用が期待されている。

血行促進効果が期待され、くすみやくまを改善する期待が持てる成分。

参照元:https://www.shiseidogroup.jp/ingredients/beauty-ingredients/vitamin_e.html

 

グリチルリチリン酸ジカリウム

強い抗炎症効果が期待できると同時に敏感肌用の化粧品にも用いられるほど刺激が少ない成分。

 

肌のバリア機能(外部からの刺激から守る)やターンオーバー(肌の治り)が期待できると言われている。

参照元:https://eijingukea.nahls.co.jp/seibun/b/guritiruritinnsann2k/

 

イソプロプロメチルフェノール

殺菌作用と炎症を抑制する効果のある成分。ニキビの原因とされるアクネ菌を殺菌する効果が期待されるため、ニキビ製品に含まれている事が多い。

参照元:http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/prophylaxis/cosme/ipmp/

 

メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ。にきびを防ぐ。肌あれ。あれ性。油性肌。日やけ・雪やけ後のほてりを防ぐ。肌をひきしめる。肌を清浄にする。肌を整える。皮フをすこやかに保つ。皮フにうるおいを与える。ロート製薬

 

と記載がある通り、肌へこれらの成分を含んだものを付ける事で集中的にメラニン色素を排出して生成を抑える事が期待できるという事です。

 

肌を引き締めるとの記載もありますので、毛穴を引き締めてくすみカバーが期待出来ると思われます。

 

美白には効果が期待できるのか?

シミやニキビ跡以外にも美白には効果が期待できるのか?気にされている方が多いかと思います。

 

実際に主成分であるアスコルビン酸が美白有効成分として含まれているので美白への効果は期待できるといえます。

 

口コミでも美白効果が実感されているものもあり、効果が期待できるといえます。

効果を実感し始めたのは、1本目を使い終えた頃。
これまで、「地肌より少し白いんだよなぁ」と思っていたファンデーションを使用したところ、ベストな色味になっていました!
「あれ…ちょっと白くなったかな?」と思ったのも、その頃でしたね。

参照元:https://www.cosme.net/product/product_id/10086817/review/507422075

 

実際に私が使い続けた結果、肌が白くなるという事はありませんでした。

 

元々体質的に肌が白い方もある事から、美白効果が期待出来るというよりも元々の体質も関連しそうなところではあります(専門家ではないので言及は避けておきます…。)

 

メラノCC美容液を使い続けたレビュー!

さて、メラノCC美容液を1年以上使ってみた印象等を詳しくお伝えしていきます。

 

コンパクトな大きさ

メラノCCの大きさは縦13cm、横2cmとコンパクトなサイズ感です。

手のひらとほぼ同じ大きさと思ってもらえればイメージしやすいかと思います。

 

夏場に旅行に行って紫外線を浴びた後にケアをしたいと考えるかと思いますが、コンパクトな大きさが日常生活の中で邪魔をしないので持って行きやすいサイズ感となっています。

 

また、外出時のちょっとした時に使いたいと感じている方にもおすすめな大きさです。ポーチやバッグに入れてもかさばらず、ステックの様なサイズ感なのでサッと取り出して使う事ができます。

 

柑橘系の爽やかな香り

鼻に近い場所をケアする訳ですから香りは成分や使い心地と同じく重要になってくる要素。

 

香りが自分に合っておらず、不快になる香りでは毎日使用する事に苦痛を感じて次第に使わなくなっていく事でしょう。

 

メラノCC美容液は万人にウケやすい「柑橘系」の香り

 

香りの強さも少なく、ほのかに香る程度です。肌に付けたあとはほとんど香りが残らない状態でした。

 

クセの無い香りですので、万人に受け入れやすい香りですね。

 

それくらい、日常に溶け込みやすい香りだなと感じました。

 

美容液はほぼ無色

メラノCC濃縮されたビタミンC由来の有効成分が含まれているという事で、イエローカラーをイメージしていました。

 

しかし、実際に手に取って見てみるとほぼ無色透明の液体です。

 

特に肌が白い方は、肌に付ける化粧水やクリームによって付けた後の色味が変わる事があります。(化粧下地成分が含まれているもの)

 

メラノCCに至っては特に化粧下地成分が含まれているわけでは無いので、継続し続けても肌が黄色っぽくなる事はないので気にしなくて大丈夫です。

 

無色という事で、肌に付けた後の色の変化や女性の方は化粧への影響などあまり気にしなくても良いので嬉しいところです。

 

肌馴染みは化粧水に似ています

数滴垂らして手にとってみるとこんな感じ👇

 

サラッとした印象にありますが、手のひらに広げるとヘアオイルの様なしっとりした印象を含んでいます。

 

べたっとせず、サラッとし過ぎていない、オイリー感も少ないバランス良い肌馴染みが期待できます。

 

化粧水に近い感じがしますので、肌馴染みも軽い印象を受けます

 

肌に馴染ませた後はテカリなどみられず、馴染みが良い実感にありました。

 

ただ、馴染ませた後はジワっと温かくなるような感覚があります。肌に保温性のあるクリームをコーティングされたようなそんな感覚ですね。

 

ちょっと刺激が強いかな?という印象があります。

 

他の使用されている方も実感されているようです。

 

メラノCCを数ヶ月使用した結果

メラノCC美容液を数ヶ月使用してみました。

 

  • 使用時期:2018年12月1日〜2019年2月
  • 使用回数:1日1回(夜のみ)
  • 使用頻度:3日に1回・紫外線を多く浴びた日に使用
  • 使用部位:顔全体
  • 1回の量:4~5滴

 

実感したことは、シミ自体軽減した印象が無かった事です。

 

以前よりも肌のくすみが減って少し白くなってきたこと。毛穴が引き締まってきめ細やかになった事は個人的に実感しました。

 

ただ、医薬部外品の記載通り美容液は肌のコンディションを整えたりシミの予防・カバーする事がメインです。

 

メラノCC美容液で肌のケアをしつつ、根本的な要素(食事内容・規則正しい生活・睡眠・ストレスを溜め込まない)を改善しないといけないと思います。

 

メラノCC美容液を使用する事でより一層、肌の状態を良くしよう!というマインドが働きやすくなるキッカケに繋がるので、シミ予防以外に食生活の改善や運動の取り入れ方など生活を見直すキッカケにもなりました。

 

メラノCCを1年以上使用してみた結果

数ヶ月使用してから1年継続し、メラノCCを使い終えました。

リピートし、継続して使っています。その結果をお伝えしていきます。

 

  • 使用時期:2018年12月1日〜2020年2月現在
  • 使用回数:1日1回(夜のみ)
  • 使用頻度:3日に1回・紫外線を多く浴びた日に使用
  • 使用部位:顔全体
  • 1回の量:4~5滴

 

約1年メラノCCを使い続けてみて実感した事は、シミを消す事は難しいが予防する効果は期待出来るといったところです。

 

夏場もトレーニングをしたりスポーツを屋外にて行う事が多い私は、秋から冬にかけてシミやホクロが増えてくる事がありました。

 

ただ、その後メラノCCを使うに至ったのですが、これまで出来てしまっていたシミは消える事は無かったです。

 

もしかしたら小さいシミ(0.1mmほどの)なんかは消えているのかもしれませんが、目視にて自分のシミを確認していくと特に変化は無かったです。

 

シミの原因ともいえるメラニンが作り出される事を抑えてシミ・そばかすを防ぐと記載されていますので予防に効果が期待できるのだと思いました。

 

これは個人的な実感ではありますが、使用していない真夏の時期と比較してシミが出来た感覚が少ない印象を受けました。

 

現在の状態から美肌・シミ取りといった効果を期待するのではなく、今ある肌の状態をなるべくキープしていく。といった認識で使っていく事が大事かなと。

 

そう考えると、なるべく早い段階で使用していった方が良いかもしれませんね。

 

万能なアイテムというよりは影響を抑える事に期待した方が良いかもです!

 

メラノCC美容液の使い方は?

メラノCC美容液は使い方が分からなかったり、具体的なやり方がイメージしにくい方が多いかと思います。

 

メラノCC美容液を使用し続けてみて実感した事がありましたのでご参考にしていただければと思います。

 

1日に何回が良い?間隔は空けた方が良いのか?

1日に何回付けるのが良いのか?気になるかと思います。

 

説明書きには、「洗顔後に馴染ませてください」と記載されています。

 

洗顔後というと、朝と夜に行う事が一般的ですからそのままの解釈だと2回となりますよね。

 

それでもザックリとした記載なのでわかりにくいです。

 

個人的には数日間隔を空けた夜1回使用良いのではないか?と思いました。

 

なぜなら肌へ馴染ませる時にちょっと刺激が強いような感じがあったからなのですよね。

 

ちなみに私は乾燥肌で男性用の洗顔料など使用するとヒリヒリしたり突っ張ったりするタイプです。

 

メラノCC美容液の成分はビタミンC誘導体と活性型ビタミンCと言われる濃縮されたビタミンCを使用されています。

 

短期間で肌へ浸透しやすく、メラニンなどを排出する効果が期待出来ていますが、それ程肌へ負担がかかるとも言われているようです。

 

メラニンの生成をおさえながら新陳代謝をアップしてメラニンの排出を助け、色素沈着の改善を促します。また、皮脂分泌のコントロールや肌をなめらかにする作用など、ざらざら肌・オイリー肌・にきび肌から大人の肌ケアにも効果が期待されます。しかし皮脂の分泌を抑える作用によって乾燥しやすい肌になったり、敏感肌の人には逆に乾燥しやすくなったり、また、刺激を与えてしまうこともあるようです。医療法人 瀬戸内科医院 ブログ

 

短期間で変化を促す濃縮成分なのでそれ相応にデメリットも存在しそうですね。

刺激を与える事で、敏感肌になるかも?しれないという指摘ですね。

 

また、ビタミンCは朝摂ると紫外線の吸収率を高めてしまう可能性もあるとの事です。

 

「ビタミンCに含まれる“ソラレン”という物質には紫外線の吸収率を高めてしまう作用があるので要注意です」(山屋先生・以下「」内同)biteki.com

 

1日紫外線を浴びて帰宅した肌のケアに使い、肌をいたわる事が良い使い方なのかなと思います。

 

以上を踏まえて、

 

  • 乾燥肌の私は濃縮された成分が少し刺激的だった。
  • 朝にビタミンCを摂取すると紫外線の吸収率を高める可能性もある1つの結果がある。

という事で数日に1回、当日は夜のみ使う

 

と設定して継続しています。

 

使用する順番は化粧水の後でOK

実際にメラノCC美容液を使用する順番は迷うかと思います。

 

説明書きには化粧水の後に付けるように記載されています。

 

基本的には記載されている通りの、化粧水➡︎メラノCC美容液の順番で良いと思います。

 

メラノCC美容液は保湿作用が強い訳ではなさそうなので、保湿を促す乳液やクリームを最後につけた方が水分の蒸発などを緩和させる効果が期待できます。

 

よって余分に化粧水や美容液が肌から逃げにくい状態を作る事が期待できるという事です。

まとめ

シミやニキビ跡に効果が期待されているメラノCC美容液を1年以上(現在も継続中)使用し続けたレビューをお伝えしていきました。

 

メラノCC美容液まとめ

  1. 手のひらと同じコンパクトサイズ。旅行に持って行きやすい。
  2. レモネードのような柑橘系の香りなので万人ウケしやすい。
  3. ほぼ無色の美容液なので、肌色の変化が起きにくい事が期待。
  4. 化粧水に似た使用感。軽さがある。

 

メラノCC美容液を使った結果

  1. 乾燥肌の私は濃縮された成分が少し刺激的だった。
  2. 朝にビタミンCを摂取すると紫外線の吸収率を高める可能性もある1つの結果がある。
  3. 個人的には数日に1回、当日は夜のみ使った。
  4. シミが消える事は実感しなかったが、シミが発生しにくい印象を受けた。
  5. 毛穴の引き締めやくすみへの効果は期待できた。

 

およそ¥1,000でビタミンC誘導体と活性型ビタミンCが含まれているのでコスパは良いと思います。気になる方は1度試してみる価値があると思います。

 

 

 

長らく読んで頂きありがとうございました!少しでも参考になれば幸いです!


ABOUT ME
TaKA
理学療法士として6年以上心と体のケアを行う。認知行動と心理学を活用し、自分軸で生きられる方を輩出した。その後、マーケティング職に就き、様々な実務を経て人間心理を学ぶ。現在は心理学×セラピストを組み合わせて、コンプレックスを抱える人・生きづらさを感じている人へ実践的な解決策を提供している。画家としても活動中。
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です