美容

アベンヌウォーターは肌の乾燥を防げるの?保湿クリームを併用すると持続しやすいです!

アベンヌウォーターは肌の乾燥を防げるの?

保湿クリームを併用すると持続しやすく、保湿の持続力が期待できます。

 

「肌をケアする水」として南フランスのアベンヌ温泉からボトリングされたアベンヌウォーター👇

by カエレバ

 

世界でも有数の複雑な地層から豊富な大地のミネラルを含んで湧き出た温泉水は、肌を健やかに保ってくれると期待され、50年以上も利用されているとのこと。

参照元:http://www.avene.co.jp/about/index.html#ppContent

 

温泉水ということで、その辺の温泉水とあまり変わらないのでは?と思っていましたが、ミネラル成分だけが豊富な訳ではなくてカルシウムとマグネシウムの割合が2:1とバランス良く含まれているとのことです。

日常的に皮膚のターンオーバーを繰り返して肌のキメや保湿を維持できる様にメカニズムとしてありますが、そのターンオーバーを整えて健康な角層が期待できます。

 

そんな肌への保湿が期待できるアベンヌウォーターですが、乾燥する季節や環境へ持ち歩くと便利です。

気付いた時に保湿を促す事が期待できます。また、クリームと併用するとより保湿の維持が期待できます。

スポンサーリンク





外出時にもアベンヌウォーター!

私は乾燥肌でして、夏でも乾燥が気になるほどです。

秋冬になるにつれて、特に乾燥する環境が増えてくるのですが乾燥はある種の肌へのダメージの様で、頰が赤くなったり突っ張って表情を作りにくくなるほどです。

 

そこで、私はアベンヌウォーターを持ち歩いて気になった時にサッとスプレーしています。

アベンヌウォーターはコンパクトなボトルも売っており、カバンに入れてもかさ張らない大きさです👇

by カエレバ

 

 

なぜ私が他の保湿スプレーでは無くて、アベンヌウォーターを持ち歩いているのかと言いますと、

温泉水なので無香料、無添加

手のひらサイズでコンパクト

乾燥敏感肌でも使える50年以上の信頼感

だからなのですよね。

 

特に公式HPでも口コミでも言われていますが、敏感肌・乾燥肌を始め全ての肌質に使用しやすい温泉水で50年以上も信頼を得ている点が選んだポイントでした。

 

また、物を多く持ちたくない、かさ張らせたくない私にとっては、手のひらに収まるほどのコンパクトなサイズ感は持ち歩いていてストレスを感じさせないです👇

サッと取り出せてサッと使ってしまえる。スプレーの音は少々気になりますが周りに過度に目立つ事なく可能なスピード感で乾燥対策を実施出来ています。

スポンサーリンク





アベンヌウォーター×保湿クリームで更に乾燥を防ぐ

アベンヌウォーターは温泉水をそのままボトリングしておりますので、ほぼ「水分」です。ケイ酸塩と呼ばれる成分が皮膚の上に薄い膜を作る事で、肌を保護して潤いを保ちやすくなるので保湿成分が含まれている訳では無いです。

 

ミネラルなどの自然由来の成分を肌にスプレーする事で肌本来の力を補助して健やかに保つ事を促すとのこと。

結果的には保湿へ促すキッカケにはなるのですが、保湿成分が多く含まれたクリームなどど比較すると物足りないかも?しれません。

 

また、水なのでスプレー後に肌の水分も一緒に蒸発して潤いは一時的な状態となる可能性もあります。

化粧をされている方は注意が必要かもしれません。

 

私も外出時にアベンヌウォーターを単体で使用していました。

私の場合は春〜夏の間は季節的に湿度もあるのか、アベンヌウォーター単体でも使用後に突っ張ることは少なくて事足りていました。

しかし、秋冬となるとアベンヌウォーター単体だと使用した数分間は肌が水分で満たされた感じがしました。でも、時間が経つとすぐ乾燥・ツッパリ感が出てきて再度アベンヌ👉乾燥👉アベンヌといった状態でした。

 

よって、外出時や乾燥が強い環境下にてアベンヌウォーターを使用される際には一緒にクリームを塗る事をオススメします。

クリームは保湿が促せる物がほとんどだと思いますので、普段自分が使用しているクリームを組み合わせると良いかと思います。

実際に組み合わせて使用する事で外出時でも乾燥が気になる間隔が長くなりました。

 

クリームには保湿以外にも、油分が含まれていますので水分の膜に更に蓋をして水分の蒸発を防ぐ効果が期待できるとされています。

 

私はアベンヌウォーターにプラスしてこちらの保湿クリームを使用しています👇

NALC Officialストア
小さめのボトルに詰め替えてこちらも持ち歩いています。

 

アベンヌウォーターとクリームを使用する時と順番に注意

アベンヌウォーターは水分が主である事を先述しました。

肌へアベンヌウォーターをスプレーすると水っ気が出ます👇

 

この状態のまま、保湿クリームを塗るとクリームが浮いてきやすくなって馴染みが悪いです。

 

なので、以下の様にアベンヌウォーターが肌に馴染みきってからor馴染ませてから👇

保湿クリームを塗ると問題無く馴染みました。

 

1.アベンヌウォーター👉2.保湿クリーム

の順番ですね。

 

アベンヌウォーターは肌の表面に潤いを与えると同時に薄い膜を作って保護しようとしてくれます。

しかし、主成分が水である事と膜自体が薄いので乾燥の強い秋冬の季節や、クーラーや暖房の効いた乾燥の強い環境だと水分の蒸発となる可能性が高くなります。

 

なので、その上から保湿クリームの分厚い膜と油分にて蓋をして保湿をキープしやすくしましょうという事です。

よって、1.アベンヌウォーター👉2.保湿クリームの順番が大事かと思います。

 

まとめ

乾燥肌と敏感肌にも使用できて信頼性のあるアベンヌウォーター。

乾燥する環境や季節にも使用できるのでコンパクトサイズを外出時にも持ち歩く事が大変便利になるとお伝えしました。

 

保湿を期待していく為にも、アベンヌウォーター使用時に保湿クリームを使用すると更に乾燥を防ぐ効果が期待できます。

 

アベンヌウォーターで肌の表面に潤いを与えると同時に薄い膜を作って保護。

👇

しかし、主成分が水である事と膜自体が薄いので乾燥の強い秋冬の季節や、クーラーや暖房の効いた乾燥の強い環境だと水分の蒸発となる可能性が高くなる。

👇

その上から保湿クリームの分厚い膜と油分にて蓋をして保湿を更に期待する。

よって、1.アベンヌウォーター👉2.保湿クリームの順番が大事です。

私は以下の組み合わせで外出時に持ち歩いて使用しています👇

 

アベンヌウォーターのコンパクトサイズ👇

アベンヌ AVENE アベンヌウォーター 150ml [化粧水]:【宅急便対応】再入荷09

 

同時に使用している保湿クリーム👇

NALC Officialストア

 

スポンサーリンク





ABOUT ME
Tiii(ティー)
163cmメンズ。「低身長ファッション」について主に発信しています。服のリメイク、コーデ方法、オススメの服、考え方をファッションと織り交ぜながら発信します。その他にも、使ってみて良かった物や体験・経験をブログのスパイスの様に取り入れています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください