雑談

表参道のごまアイスはGOMAYA KUKIがおすすめ!超濃厚な和スイーツを堪能!

表参道は様々なスイーツ店があって飽きないですよね。海外から初出店するのも表参道が比較的多いと思います。

そんな、有名で珍しいスイーツが堪能出来る表参道ですが、食べログでも有名なスイーツ店があります。

 

それも和スイーツで濃厚なごまを堪能出来るスイーツです。

どんなスイーツなのかイメージつきにくいかと思いますが、あるようでなかったスイーツなのです。

 

その名も、ごまを堪能出来るアイス、GOMAYA KUKI(ごまや くき)です。

GOMAYA KUKI公式ホームページ

食べログでも評価が3.58と高めの評価ですので以前から気になっていました。

 

そんな濃厚なごまの風味が味わえるアイス店「GOMAYA KUKI(ごまや くき)」。

その詳細に迫っていきます。

 

ごまの濃さ、世界一!のアイス

今まで和スイーツは様々な種類が出ており、和テイストに洋風や他のジャンルをセレクトした物や和と洋の融合であったり…

最近はかき氷に様々な要素のトッピングやこだわりを出した従来のかき氷とは一線を超えるスイーツが誕生し、人気となるなどありましたね。

 

それでもごまとアイスの融合である和スイーツはありそうでなかった斬新なスタイルだと思いました。

代官山方面で10年前からある様なのですが、存在を中々知っている人は少なかったかと思います。

 

東京メトロ表参道を降りて地上に上がり、表参道通りを明治神宮に向かって歩き、原宿警察署明治神宮前交番の1つ先のブロックを右に曲がると見えてきます。

外観はこんな感じ⇩

看板に記載されているのですが、「ごまの濃さ世界一」と書いています。

ごまの風味や、全てにごまを使うスイーツの様で食べて見たいと思わせてくれる、そんな雰囲気があります。

 

どれもごまを感じる事が出来るスイーツ。トッピングに注目!

店内は至る所にごま商品が置かれており、メニューもごまを基本とした展開となっています。

「ごまアイス天ぷら」や「ごまアイスパンケーキ」、カップアイスなどありましたが、今回私が選んだのは人気のある「GOMAYA KUKIの和風パフェ」¥1,000(税込)です。

 

和風パフェではアイスが2つ入っていますので、全6種類からごまの濃さを選ぶ事が出来ます。

 

くろ超特濃 くろ特濃 ごま塩

しろ超特濃 しろ特濃 つぶつぶ雑穀

 

この6種類から2つ選んでいきます。

 

私はくろ特濃としろ特濃を選びました。

そして現れた濃厚なごまのパフェ…!

 

パフェの構成としては以下の通りとなります。

全てにごまが使われており、どこを食べてもごまの濃厚な風味を味わう事が出来る様に作られています。

 

そして私が第1段階で驚いたのはごまの濃厚レベルがあるアイスである事だったのですが、2段階目の驚きがありました。

それは、トッピングにごまとごま油があった事です!

果たしてどんな味なのか?トッピングは合うのか?

食べていきます!

 

 

どこを食べてもごまの風味が広がります

アイスはどちらも特濃を選びましたが、口に入れた瞬間濃厚なごまの風味が広がります。

ごまの味が特別際立っているわけではなく、柔らかい滑らかな甘さと食感があるので非常に食べやすいです。

 

アイスの上に乗っているごまがとても良いアクセントになっていますね。このごまが有るのと無いのとでは結構味の深みに違いがあります。

ごまがトッピングされている方が味に奥行きが感じられ、甘すぎないちょうど良い感じで食べる事が出来ます。

 

食べ進めていくとクリームや抹茶プリンの部分にきました。

ここで、ごま油をトッピングしてみます。

1番イメージが湧かなくて少し不安なごま油のトッピングでしたが、想像以上に合います!

ごまよりも更にごま特有の風味が増した感じでしょうか。

塩キャラメルの様な、甘い物に一気に塩気が入ってくる感覚です。

どちらか一方が個性が強く表れている状態では無いので絶妙な味のバランスが保たれていますね。

これはさすがだなと実感しました。

 

そして最下層のパフですが、こちらもごまの風味が感じられますので、単体でも混ぜても美味しく頂く事が出来ます。

一般的なコーンフレークでは無いので非常に美味しいです。

 

そんな、どこを食べてもごまの風味と味を感じる事が出来る和スイーツ、ごまアイスでした。

 

表参道に来た際や新しい感覚のスイーツを探している方、和スイーツが好きな方、立ち寄って見てはいかがですか?

 

店舗情報

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目26−22 原宿Hビル

営業時間:11時00分~20時00分(休み無し)

電話番号: 080-7961-8516

テイクアウト可、カウンター・テーブル席有り

混み状況:土日祝でも並ぶことは少ない







ABOUT ME
TaKA
理学療法士として6年以上心と体のケアを行う。認知行動と心理学を活用し、自分軸で生きられる方を輩出した。その後、マーケティング職に就き、様々な実務を経て人間心理を学ぶ。現在は心理学×セラピストを組み合わせて、コンプレックスを抱える人・生きづらさを感じている人へ実践的な解決策を提供している。画家としても活動中。