自分軸で好きな生き方を手に入れる

運動を続ける方法はここにあった!ナイキアプリを使って管理しましょう!

運動を続けたいけど続かない…何か良い方法が知りたい。

 

と思う方は、ダイエットをしたい方や今よりも筋肉をつけたいといった、「過去に続かなかった経験」「これから初めていく」状況にある方が多いと思います。

 

何故運動が続かないか考えた事はありますか?

 

運動を続けていく為には「管理をして自分の状況をしっかり把握する」「モチベーションを上げていくキッカケを作る」事が大切です。

ナイキアプリが運動を続けていく上でその人の運動自体を管理してくれます。有酸素運動として続けていきやすいランニングとして今回はお伝えしていきます。

 

運動を続ける為の方法

運動を続けていく為には、「管理をして自分の状況をしっかり把握する」「モチベーションを上げていくキッカケを作る」事が大切とお話しましたが、具体的に、

 

1.運動を習慣化する

2.負荷量を調整する

3.自分独りで行わない

 

この3つの方法(考え)が必要です。

 

1.運動を習慣化する

運動は習慣化していきましょう。

というのも、運動って「やらないといけない」と考えてから動いていると思います。

一旦脳で考えるとエネルギーを使うので負担となるのですね。

 

それなら運動自体を習慣化すると良いです。

習慣化の本を読んでみると、小さな事でも毎日する事で習慣化されます。また、人間がある1つの事を習慣化する為には60日程かかると言われています。

 

長いと感じるかと思いますが、60日まで頑張って続けてみれば習慣化され、辛いと感じる事が少なくなるのですよ。

長期間の自分のコンディションを保とうと考えれば、60日間なんて短いものだと思いませんか?

 

2.負荷量を調整する

毎日が絶好調な日や、やる気に満ち溢れている日ではないですよね?

眠い日や疲れている日、体調が良くない日、気乗りしない日など、人間のコンディションは様々に変化します。

 

そんな日にハードな負荷量で運動をするとどうなるでしょうか?

クッタクタになってオーバーワーク(過剰な活動によって筋肉を消費してしまうきっかけ)になりますし、運動が続かない原因となります。

 

分かっていても実際に気を付けて実施している人はそう多くないかと思います。

 

自分の体調は判断可能ですが、その調子に合わせて適切な負荷量をどう調節するか?に適切な運動の負荷量と続けやすさがかかってきます。

 

3.自分独りで行わない

これはモチベーションの良し悪しと自分の甘さに影響してきます。

ジムのようにインストラクターがしっかり付いた状態で運動をする事が結果を出す為、運動を継続するキッカケに繋がります。

しかし、自分独りで運動を続けようとするとよっぽどの明確で信念の強い目標や性格、運動をする事が大好きな人くらいしか運動を続ける事がしんどくなってきます。

 

誰かに声をかけて貰う、客観的に運動量などを把握して貰う事で運動自体を続けるモチベーションへ繋がります。

 

では次にこの運動を続ける方法を具現化していくにはアプリを使う事がおすすめな事をお伝えしていきます。

 

ナイキアプリで日々の運動を気軽に取り入れる

ナイキランとしてランニングをサポートしてくれるアプリが出ていますが、

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club

Nike, Inc.posted withアプリーチ

 

こちらのアプリはランニングだけでなく、筋トレ専門のアプリも展開されています⇩

Nike Training Club

Nike Training Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

 

このナイキアプリの何が良いかと言いますと、

 

管理をしてくれる

その時に合った負荷量で提案してくれる

音声ガイダンスがある

 

からです。今回はナイキランを例に挙げて、詳しくお話ししていきますね。

 

 

管理をしてくれる

ナイキランアプリは、ランニングの

距離・時間・平均消費カロリー・平均ペース・ランニングコース

これらを記録して管理してくれます。

 

位置情報サービスを用いた状態でランニングを行う事が可能な為、距離・時間・平均消費カロリー・平均ペース・ランニングコースといった複雑な情報を結果として記録してくれます。

 

数値化・視覚化する事で目に見える結果と達成感に満たされる為、運動を続けるモチベーションに繋がりやすいと言えます。

 

その時に合った負荷量で提案してくれる

疲れた日、元気な日など、その日によってプランを提案してくれます。

そのプランを選択する事で負荷量の低い簡単なランニングを行ったり、ハードなペースのランニングを行う事が可能となります。

 

 

10分だけといった短時間走りたい。といった要望も叶えてくれます。

ショートラントして適度なランニングを設定してくれます⇩

 

 

音声ガイダンスがある

初心者の方は特にですが、ランニングのペースをどうするべきか分からずにキツすぎるランニングを行ってしまったり、そもそもランニング自体が楽しくなくて運動として続かないといった壁にぶつかる事があります。

 

運動を続ける方法として、自分独りで行わないと先述しましたがこれがまさにそうで(必ず誰かと一緒にやる事ではないですよ?)、トレーナーなど話かけて応援してくれるような存在が必要という事です。

 

承認される、褒められる事で成功体験としても脳が学習し、モチベーションを維持し続けられるキッカケになるので、音声ガイダンスはとても良いなと実感しています。

 

こういったアプリ内の初心者向けのランニングプランには、ガイダンスコーチの音声が含まれています。

 

マイコーチの欄でプランを設定すると⇩

 

このように音声ガイド付きのプランとして作成され、ランニングを始める事が出来ます⇩

音声ガイドも、姿勢や腕の振り方を教えてくれたり、どの時間でどのくらいのペースで走れば良いかなどなど話してくれるので、楽しみながらランニングを行う事が出来ます。

 

 

終わりに

運動を続けていくためには、楽しみながらワクワクしながら行っていく事が大事です。

キツイしか感じない運動は続かないですし、もしかしたら間違ったやり方なのかもしれません。

まずはナイキアプリで自分の状況を知って、管理し、運動を続けていくキッカケを作ってみてはいかがでしょうか?







ABOUT ME
TaKA
理学療法士として6年以上心と体のケアを行う。認知行動と心理学を活用し、自分軸で生きられる方を輩出した。その後、マーケティング職に就き、様々な実務を経て人間心理を学ぶ。現在は心理学×セラピストを組み合わせて、コンプレックスを抱える人・生きづらさを感じている人へ実践的な解決策を提供している。画家としても活動中。
あわせて読みたい