T is Reform

ファッション・インテリア・美容・ライフスタイルなどから「本当に良い物」「使って見てよかった物」を発信していきます。日々をReformしながら洗礼された環境作り。

ブック ライフスタイル

メルカリで漫画を売る為に必要な事とメリットとは?お店に売りに行っている人必見です。

投稿日:2018年5月8日 更新日:

メルカリで漫画を売る方が店舗に持っていくよりもメリットが大きいと知ってました?

漫画本を買って、その内読まなくなると売ることが多いのですが、ブックオフなどの店舗に持ち込んで売っていませんか?

実際、メルカリで漫画本を売った方がメリットが大きいのです。一見、店舗に持ち込んだ方がすぐに売れて手間がかからないかと思いますが、それ以上のメリットがあるのです。

 

では、メルカリで漫画本を売るメリットと売れやすい売り方をお話ししていきます。

 

スポンサーリンク

なぜメルカリなのか?

フリマアプリは多くあります。それにヤフオクなどオークションがあるのになぜメルカリが良いのか?といいますと、利用者が圧倒的に多いからという理由があります。

 

フリマアプリやオークションで利用者が多ければ多いほど、出品数・閲覧者が桁外れに多くなるので多くの出品、多くの人に見られる結果、売れやすくなる確率が上昇します。

なので、圧倒的に利用者が多いメルカリをおすすめします。

 

 

メルカリで漫画を売るメリット

近年、利用者数がフリマアプリの中で圧倒的に多い「メルカリ」。

メルカリで売る方法など書籍が出るほど人気のフリマアプリです。

一度は利用した方も多いのではないでしょうか?

 

そんなフリマアプリ「メルカリ」で漫画を売るメリットとしては、

売った金額が店舗で買い取ってもらうよりも高くなりやすい

これが最大のメリットです。

 

・売った金額が店舗で買い取ってもらうよりも高くなりやすい

店舗で漫画本を売ると、その時の流行りの漫画が高価格で売れますが全然思ったよりも低い金額で買い取られると思います。

というのも、店舗の利益や人件費がどうしてもかかってしまうので異常に低い金額の買取りだな。と実感するのですよね…

 

そこでフリマアプリで漫画本を売ることによって店舗で買い取ってもらうよりも高い金額で売れます。

これは売る側は出品者一人なので価格を自由に設定出来ますし、購入する側も店舗で売られている漫画本を購入するよりも、

・状態が良い上に安い価格で手に入る

・自宅まで送ってくれて手間が省ける

このメリットが購入者にあるので、フリマアプリ等で成立しているのです。

では次は売れやすい出品方法についてお話ししていきます。

 

売れやすい出品方法

では、実際に漫画本を売れやすい状態にしないと中々売れないのですが、まず異常に高い金額に設定するのはやめましょう。

 

人間は欲のある生き物で、少しでも利益を出したい・送料をなるべくかけたくないと自分主体で考えがちですが相手も人間。

自分が購入する側として考えた場合、異常に値段を高くして出品していたり、送料込みではなく着払いとなっている出品商品を「購入したい!」となるでしょうか?

 

よって、売れやすい出品方法としては、

 

1.利益ばかりに捉われず、相場に沿った値段設定をする

2.送料は込みの価格設定にする

3.できるだけまとめて出品する

4.比較的状態の良い物を出品する

5.1日経っても中々売れない場合は価格を変更して更新する

 

以上の5点となります。

 

1.利益ばかりに捉われず、相場に沿った値段設定をする

先ほど記述しましたが、相手は人間ですので自分が購入する立場になって考えながら出品することがキモです。

相場よりも高い価格に設定したい気持ちは分かりますが、相場に沿って出品する方が売れやすいです。

 

相場はメルカリの検索にて、

出品する商品のキーワードで検索

絞り込み設定で販売状況を売り切れに設定

実際に売れた同商品がどのくらいの価格帯なのか知ることが出来る

相場を知ることが出来ます

より早く確実に売りたい場合は相場よりもやや低い設定にした方がより売れやすくなります。

 

私も漫画本を店舗で査定してもらいましたが千円にも満たなかったです。ですが、メルカリにて相場をチェックして適正価格にしたことで、店舗で買い取るよりも高い金額で売れました。

 

 

2.送料は込みの価格設定にする

送料はなるべく込みでの価格設定にした方が良いです。

 

というのも、着払いですと商品が届いた時にお金を用意して払う手間と込み価格の商品より損した気分になるので購入意欲が下がる1つの原因となりやすいです。

 

様々な出品商品のコメント欄に、「送料は込みでの価格になりませんか?」とよくコメントされている商品をよく見るので至極当然でしょう。

 

3.できるだけまとめて出品する

ですが、なるべく巻数が揃っている状態で売る方が購入されやすいです。

読みたい作品を一気読みしたい人は多いので、揃った状態でまとめて購入する方がお得感が増します。

 

単品出品ではなく、まとめて出品しましょう。

単品しかない場合は何かおまけしたり、価格を下げる事で比較的カバー出来ます。

 

 

4.比較的状態の良い物を出品する

こちらは店舗でも同じことが言えますが、状態の良い物ほど高い値で売れますね。

出品する際は必ず本の日焼けしやすい部分を写真で載せるようにしましょう。

 

購入者は店舗の様に実際に手で触れて目で見て判断することが出来ないので特に状態は気になるところです。ここはシビアに行く方が無難です。

 

5.1日経っても中々売れない場合は価格を変更して更新する

出品した商品は同じキーワードで様々な人が出品してくるので、人気であればあるほど出品が多く重なり、1日も経たない内に下の方に埋もれてしまいます。

埋もれてしまうと検索されても検索結果の上位部分しか中々見られたり注目されることが少ないので、見つけられることが大幅に減ってしまいます。

 

そこで、出品した商品を更新することでまた検索上位に表示されますので1日経っても売れない際は特に「価格」「商品の写真」を再確認して価格なり説明文を変更して更新した方がまた注目を浴びるチャンスが巡ってきますので、売れやすくなります。

 

 

漫画本はフリマアプリ(メルカリ)で!

さて、メルカリで漫画本を売る方が手元にくる金額が店舗で売るよりも多いメリットをお話ししてきました。

 

ですが、購入側の視点と気持ちをしっかり考えることがしっかり売ることが出来るコツだと思います。出品者・購入者両方が気持ち良く取り引き出来る環境作りで出品していきましょう〜。

 

スポンサーリンク

-ブック, ライフスタイル
-,

執筆者:

関連記事

弁当箱はおしゃれに!メンズにもおすすめの和モダンテイストって?

弁当箱をおしゃれにするメンズは増えています。料理をするメンズが増えた事、健康志向が高まっている事もあってその傾向になっていると言えます。 メンズの弁当箱はおしゃれな和モダンテイストが渋くてカッコいいで …

変わりたい成長したいと思っている人へ。まず変えるべきコト!

変わりたい、成長したい。と思っている方は今の現状に不満がある方だと思います。 私もそうでした(今も多少はありますが笑)。   そんな現状を少しでも打破して理想の自分に変わる為に、まず変えるべ …

ヘアドライヤーの選び方とおすすめをご紹介!ある要素がカギなんです。

ヘアドライヤーは様々な種類があり、仕様も異なってきます。   一般的な家庭では家電量販店などで安価に購入出来るスタンダードなドライヤーを使用している方が多いかと思います。 しかし、私は個人的 …

ギガントの漫画のネタバレとあらすじ。いぬやしきの作者が描くSFワールドは展開が読めない!

ギガント(GIGANT)は、作者の奥浩哉が描く最新作の漫画。 GIGANT 1 (ビッグコミックススペシャル) posted with カエレバ 奥 浩哉 小学館 2018-05-30 Amazon …

オートマトンの漫画はココが面白い!感想は日本版マーベルヒーロー!

AUTMATON(オートマトン)という漫画が連載で始まり、単行本が発売されました。 AUTOMATON(1) (モーニングコミックス) posted with カエレバ 倉薗紀彦 講談社 2018-0 …