T is Reform

ファッション・インテリア・美容・ライフスタイルなどから「本当に良い物」「使って見てよかった物」を発信していきます。日々をReformしながら洗礼された環境作り。

映画

レディプレイヤー1の映画の評価。スピルバーグ監督が伝えたい事とは?

投稿日:2018年5月5日 更新日:

レディプレイヤーワンの映画の評価について書いていきます。

4/20より日本で公開している『レディプレイヤー1』。

スティーブンスピルバーグ監督の作品というだけでも話題性が大きいのに、内容が現代的で流行を抑えているような作品なので更に熱がある映画だと思います。

 

今回は評価や感想も含めて、個人的にスピルバーグ監督が伝えたい事があるのではないかな?と思ったのでお話ししていきます。

 

スポンサーリンク

あらすじ

『レディプレイヤー1』のあらすじとしては、

2045年、人類は思い浮かんだ夢が実現するVRワールド「オアシス」で生活していた。ある日、オアシスの創設者の遺言が発表される。その内容は、オアシスの三つの謎を解いた者に全財産の56兆円とこの世界を与えるというものだった。これを受けて、全世界を巻き込む争奪戦が起こり……。シネマトゥデイ

といった、仮想空間で繰り広げられる物語です。仮想空間では謎を解くためのゲームが毎日行われ、現実世界ではそれをクリアした者から情報などを奪おうとする連中が動いています。

仮想空間だけでなく、現実世界でも同時進行しています。

 

ゴーグルを付ける事によってVRワールド「オアシス」に意識が入り、ゲーム感覚で普段出来ない様なことが可能となるのですね。もう建造物だって惑星だってゲームの中ですから不可能が可能となるのです。

近年流行っているSONYのVRやアトラクション体験がありますが、それを遥かに超える体験です。

VRは凄い!面白い!といったイメージが先行しすぎている印象がありますが、果たしてそれだけで済まされる世の中になるのか?少し心配ですが…

 

 

ここが面白いと思ったポイント!

個人的に面白い!と思ったポイントとしては、

 

1.仮想空間と現実世界で繰り広げられる闘い

「オアシス」の創設者であるジェームズハリデー。遺言が「オアシス」の相続権と兆単位の資産を譲るという事で、世界中で挑戦者が溢れます。

金額と規模が規模ですから、死者も出ますし、大きな権力がある企業も動いていて危険な匂いもします。

3つの謎を解き、3つの鍵を集めた者がその相続権などを手にする事が勝利への道です。「オアシス」のゲームで謎を解くゲームが開催されているのですが、それが難易度が高過ぎて5年経った現在でもクリア者はゼロといいます。

 

主人公を含めた5人の若者

パーシヴァル(主人公、アカウント名:ウェイド)

サマンサ(金田のバイクに乗っている女性、アカウント名:アルテミス)

ヘレン(主人公とVR世界で親友、アカウント名:エイチ)

ゾウ(忍者のアカウントで現実世界では11歳の子供、アカウント名:ショウ)

トシロウ(日本人でアカウントは武士、アカウント名:ダイトウ)

が主に活躍します。

 

その5年もクリアした者がいない1つめの謎を解いてランキングに入ります。

しかし、それを快く思わない連中がいるのは当然です。5人の前に立ちふさがる大企業の連中が現実世界にて情報を特定し、情報を奪いに来るのです。

それをVR空間と現実世界両方で闘いが繰り広げられます。現実世界で実際に5人が出会うシーンはVR空間と繋がった!という喜びが出て来ます。

また、両方の世界で見つからない様に過ごしたり、時には暴れたりとハラハラする展開が面白いなと感じました。

 

2.お馴染みのキャラクターが出てくる
今作品では予告編から懐かしいアニメやゲームのキャラクターや皆が知っているキャラクターが多く出てくる事で有名です。

 

例えば、

ハーレークイーンとジョーカー

「指輪物語」のガンダルフ

ハローキティ・ケロッピー・バツ丸くん

キングコング

メカゴジラ

ガンダム

ジュラシックパークのティラノサウルス

チャッキー

「AKIRA」金田のバイク

バックトゥーザフューチャーのデロリアン

バットマン

ストリートファイター

など。まだまだ居るそうですが、私はこのくらいしか分かりませんでした。

結構日本でお馴染みのキャラクターが比較的多く、共感しながら楽しめる事が出来ました。

 

 

3.臨場感が凄い

はっきり言うと、「レディプレイヤー1」はIMAX3Dで観るのがオススメ。

4DXも良いのですが、レースにて運転手目線になって映像が進む事が多く、IMAX3Dだと画面と音響の臨場感が相まって自分も一緒に乗っているような気分になります。ある一種のアトラクションですね。

普通に娯楽として観るだけでも気持ち良く観る事が出来ますし、4DX・MX4Dならアトラクション感覚で観る事が可能な映画かと思います。

IMAX3Dで上映している映画館が少なくなっているので、観るなら今の内です。

 

スポンサーリンク

スピルバーグ監督が伝えたい事とは?

さて本題のスピルバーグ監督が伝えたい事とは?ですが、

 

1.今後進化するであろうVRへの警告

2.人間1人が価値や権利を独り占めするのではなく、仲間と分け合って意見を尊重しあう

この2点が映画を観て感じた事です。

 

1.今後進化するであろうVRへの警告

この映画の軸となっているVR世界ですが、近年はVR技術が一気に進化して製品化もされていますよね。

ものすごいスピードで発達しているのでは無いかと思います。

VRは物質的に不可能な事を可能にしますし、VR世界なら建造物だってすぐに作る事が可能。だって人間の脳内世界なのですから、イメージすれば作り上げる事が可能なのですよね。データを物質の様に表現しているのですから。

何より自分が実際に体験した感覚が五感となって肌に伝わるようになると言われています。まさにそれを映画で表現していたのですが。

でもこうして便利になれば成る程、悪さをしたり儲けようとする人、支配しようとする人は必ず出てくるわけで。

VR世界での犯罪や、VR世界に入り浸りになって本来の人間同士の愛情を感じたり会話をして繋がる事が疎かになってしまう事を懸念するような場面がいくつか映画の中で言われていました。

また、「オアシス」の開発者のジェームズハリデーが「楽しんで貰えたならよかった」と言ったように、純粋に儲けなどではなく開発者は楽しんで欲しい。だから争いを起こさないで欲しい事を言っているようにも取れました。

 

将来的にこうした壁にぶつかる時が人間に来るのかもしれませんね。

いや、VRが物凄い速さで進歩している事を見てとれば、もうすぐ傍まで近づいてきていると思います。

ここで言える事はVRが楽しい!便利だ!といった肯定的な意見だけではなく、一歩間違えれば悲惨な結果になり得ないといった1種の警告でもあるのでは無いかと観ていて感じました。

 

 

2.人間1人が価値や権利を独り占めするのではなく、仲間と分け合って意見を尊重し合う

「オアシス」の相続権や莫大な金額の遺産を巡って皆が争奪戦となるのですが、最終的に主人公が手にします。案内人に最後サインをし、相続権や遺産はどうするか?と聞かれた時に、「4人の仲間と分け合ってオアシスは5人で運営する。」と答えます。その答えに案内人はほっとしているように見えました。

独り占めする事で傲慢になったり、周りが見えなくなってしまいます。

この主人公が下した決断の様に、皆んなものや意見を他の人に分け合う・共有するといった気持ちを持って尊重し合うことで平和な世界を築いて欲しいと言った気持ちが込められているのかな?と感じました。

 

まとめ

スピルバーグ監督が手がけた『レディプレイヤーワン』。

迫力があって自分がそこにいる様にも感じれる楽しい映画でした。

また、個人的にですが、そのストーリーの中にも1種のメッセージが込められていると感じる映画だったと思います。

気になる人は映画館でIMAX3Dにて観る事をおすすめします。

 

スポンサーリンク

-映画
-,

執筆者:

関連記事

アントマン2のネタバレと感想!魅力的で迫力のある映像はIMAX3Dが最適!

アントマン2のネタバレと感想をお伝えしていきます。 8月31日から日本でもアントマン2が公開され、マーベル好きな方はテンション上がっているのではないでしょうか? 日本で8月31日から公開されている、ア …

AbemaTVのおすすめドラマをピックアップ!無料で見る事が出来ます。

AbemaTVのおすすめドラマを今回はピックアップしていきます。 AbemaTV(アベマTV)とはいつどんな時でも視聴可能なVOD(ビデオオンデマンド)とは異なり、番組表に従って放送されるインターネッ …

U-NEXTの無料期間はいつまで?ポイントの使い方や視聴可能な動画まで解説します。

「U-NEXTの無料期間がいつまでなのか?」 試しに使ってみたい方は気になるかと思います。 実際に利用してみてそのまま利用し続けたり、自分に合わないなと感じたら別のVOD(ビデオオンデマンド)を利用し …

ブリーチ(BLEACH)実写映画の感想と評価!賛否両論な意見だが果たして…?

ブリーチ(BLEACH)の実写映画が公開され、期待されている方や酷評される方様々だと思います。   Twitterでは、映画自体期待していない方が多かったのもあったのか意外と評価が高い印象& …

ブラックパンサーの映画を無料で見るならU-NEXTがおすすめ!国王兼ヒーローの成長の物語!

ブラックパンサーの映画が2018年7月4日からレンタル開始となりました。 U-NEXTには無料トライアルがあり、実質無料でブラックパンサーを観る事が可能です。 31日間無料なので、登録しても31日を過 …