T is Reform

ファッション・インテリア・美容・ライフスタイルなどから「本当に良い物」「使って見てよかった物」を発信していきます。日々をReformしながら洗礼された環境作り。

ライフスタイル

筋トレが続かない人必見!継続しやすい方法は身近な所にあった!

投稿日:2018年8月21日 更新日:

筋トレが中々続かない方必見です。

筋トレ自体が続かなくて困っている方はモチベーションが上がらないですよね。

そんな時は動画を見ながら筋トレを行う事で継続可能となります。

 

筋トレでボディメイクを行ったり、引き締まった体を手に入れたい場合、継続する事が超重要になってきます。

せっかく良い方法に出会えても、継続しない限りは結果は見えてこないです。

人間直ぐに変化を求めがちですけどね。

 

心理学的に「キツイ」「難しい」と感じた場合、逃避という状況に陥りやすいです。

また、自分が楽しんでない事ややらされている事も続かないです。

 

なかなか継続が難しい筋トレ。

継続しやすい方法を用いていくとどこでも気軽に続ける事が可能です。

 

筋トレを継続していくと、将来的に引き締まった身体と健康な身体を手に入れて疲労しにくくなりますよ。

 

スポンサーリンク

継続するには習慣化とマインドが大切

筋トレを継続するにはまず楽しいと感じる事、具体的で明確な目標設定が必要です。

人間が物事を習慣化するためには約60日かかると言われています。要は習慣化するまでが辛いですが、習慣化されてしまえばそれが生活の一部となるので苦に感じなくなるのです。

 

習慣化するためには楽しいと感じるきっかけが大切。

そこから継続する一歩となるのですね。

 

次に具体的で明確な目標設定。

なんでもいいです。「痩せたい」「モテたい」など。

ただ、漠然とした目標では少しつまづいた時に辞めてしまいやすいです。

「何日までに何キロ痩せる」「いつまでにどこの筋肉に対して何回行えるようになる」など数字を取り入れると具体的な目標に変化しやすいです。

 

そしてマインド

自分の思考や考え方になってくるのですが、これは少々キツイ時ややりたくないと感じた時にマインドが貧弱だとすぐに辞めてしまいます。

キツイけど今日は何回はやってみよう。この筋トレが達成したら自分を追い越せるぞ。

などといったポジティブでめんどくさがらないマインドが大切です。

 

スポンサーリンク

筋トレを継続する方法

私も筋トレを行っているのですが、最初は「太りたくないから」「しなやかでカッコいい筋肉を手に入れたいから」といった簡単な理由で始めました。

 

参考書を買って写真を見よう見まねでやってみたり、アプリを使ってやってみたり様々な方法を試してみました。

しかし、気付けば2日、1週間と期間が空いて継続が難しかった苦い思い出があります。

 

今は継続して筋トレを続ける事が可能となっており、正直自分でも驚いているのですが、その継続する方法は動画を見ながら行う事。

 

ただ、「筋トレを何回しましょう。1、2…」といった機械的な作業的な動画は参考にならないです。

相手が実際にトレーナーとして語りかけながら、あたかも自分と一緒に筋トレを行っているような動画選択が重要となってきます。

 

少し前に海外でビリーズブートキャンプが流行りましたよね?また、ジムでインストラクターと一緒に高い金額を払って行う方も多いですよね?

 

理由としては、誰かと一緒に行う為にモチベーションの向上と一定の強制力が働くからです。

自分がキツイ時、これ以上出来ないと感じる時に止めてしまいがちですが、マンツーマン形式で行うともっとやれる!頑張ろう!という気持ちになりやすいです。

これを集団心理と言います。

動画においてインストラクターが自分と一緒に筋トレを行ってくれる「疑似体験」が継続してくれるきっかけとなります。

筋トレのハードルを下げるためにも無料の動画であるYouTubeを利用すると良いですよ。

 

おすすめYouTube動画

YouTube動画を利用して自宅で気軽な筋トレを行う方法が継続しやすいのですが、非常に動画数が多いですよね。

そこで、私がかれこれ半年は継続する事が出来ているおすすめのYouTuberと動画をご紹介します。

 

そのアカウントは「メトロンブログ」👇

 

彼はダンスやアクロバットな事など行っている為、非常にムキムキですが紹介している動画はシンプルで誰にでも真似しやすい筋トレ動画ばかりです。

また、視聴者に対して声かけや説明、話しかける感じが特徴であり継続しやすい動画となっています。

 

その「メトロンブログ」の中でも特におすすめな動画がこちら👇

・タイムが設定されている事

・分かりやすい説明

・リズムに合わせて運動しやすい事

・様々な筋トレ内容が含まれており、飽きない

これが私がおすすめする主な理由です。

スポンサーリンク

 

理想の身体は1日にしてならず

理想の身体や健康維持の為の体作りは1日にしてならず。

という事を覚えていてください。

 

何事も継続が重要です。

継続する為には楽しいと感じる事や習慣化する事が大切です。

また、飽きないのも1つの要素です。

 

その為にYouTube動画を使って気軽に自宅でも筋トレを行える環境作りが必要です。

意外と動画を用いた筋トレは継続しやすいのでおすすめです。

スポンサーリンク

-ライフスタイル
-,

執筆者:

関連記事

日焼けで赤くなる方への日焼け止め3選!これからの季節に対策とってますか?

これからの季節は日差しが強くなり、紫外線によって日焼けが気になるかと思います。 日焼けしたい方には無縁かと思いますが日焼け止めを使う人は、 ・日焼けして黒くなりたくない ・日焼けすると赤くなってヒリヒ …

Amazonプライムの無料期間はいつまで?体験してみて実感した事

Amazonプライムの無料期間があって、そこから有料会員となるのですが、実際に試してみて他にはないメリットが沢山あることに気付きました。 無料期間はいつまでなのか?そのあとはどうなるのか?使おうか迷っ …

仕事を辞めたい理由が分からない人は成功体験を得るべき!行うべき2つの事とは?

仕事を辞めたいと思う事は必ずと言っていいほどあると思います。ただ、これをやりたい!といった明確な目標がなくて辞めたい理由が分からないけど無性に辞めたいと思っている方は一度踏み止まって考えてみると良いで …

Amazonプライムビデオのメリット。他のVOD(ビデオオンデマンド)よりお得です!

ネットを使って様々な動画をいつでも見る事が出来るサービスをVOD(ビデオオンデマンド)と言いますが、数多く存在しています。 現在NetflixやHulu、U-NEXTなど存在しますが、その中でどのサー …

プロテインのザバスで疲労回復!?美容にもおすすめ出来る理由とは?

プロテインには疲労回復が期待できると言われています。日々の生活の中で体力を消費することは多いですし、それが筋疲労からくる疲労感や精神的なものからくる疲労感があります。どちらにせよ、本人の疲労に直結して …