T is Reform

ファッション・インテリア・美容・ライフスタイルなどから「本当に良い物」「使って見てよかった物」を発信していきます。日々をReformしながら洗礼された環境作り。

映画

ブリーチ(BLEACH)実写映画の感想と評価!賛否両論な意見だが果たして…?

投稿日:

ブリーチ(BLEACH)の実写映画が公開され、期待されている方や酷評される方様々だと思います。

 

Twitterでは、映画自体期待していない方が多かったのもあったのか意外と評価が高い印象👇

https://twitter.com/jyougasakishuta/status/1020167694094483456

 

ネットでは「原作と違う!」「キャストが良く無い」などと言った賛否両論な意見が飛び交ってますが、私個人的には「思ってたよりどの要素を取っても見る価値があるな」といった結論に至りました。

 

特にキャスト・アクション・CGが良いなと思いましたね。

具体的にどこが良かったのか?どこが悪かったのか?ネタバレも多少含めた上でお話ししていきます。

 

スポンサーリンク

今回の物語

今作品の内容は通称「死神代行編」。主人公の黒崎一護が死神となり、代行として虚(ホロウ)を倒していく。そして幼少期に母親を殺した虚(ホロウ)を倒す。その後、死神の力を一護に授けた朽木ルキアが重禍違反者(死神界では重罪)として尸魂界(ソウル・ソサエティ)に連れて行かれるまでのお話しです。

 

コミックでは1〜8巻に該当するお話しです。原作が気になる方はこちらから👇

 

スポンサーリンク

BLEACH -良かった点-

ここからネタバレ含めていきます。

 

良かった点としては大きく4つあります。

 

1.キャストが意外とハマる

2.CGが非常にリアル

3.アクションに躍動感がある

4.戦う事に明確な理由がある(原作とかけ離れていない)

です。

 

1.キャストが意外とハマる

キャストには公開前から賛否両論ありましたが、観終わった後は「思ってたよりもいいな」と好印象でした。

細かく言えばそれぞれの登場人物に良し悪しがありますのでそれぞれ詳しく説明しますね。

こちらが主な登場人物です👇

・主人公の黒崎一護(福士蒼汰)

・朽木ルキア(杉咲花)

・石田雨竜(吉沢亮)

・朽木白哉(MIYAVI)

・阿散井恋次(早乙女太一)

・井上織姫(真野恵里菜)

・茶渡泰虎(小柳友)

・浦原喜助(田辺誠一)

・黒崎一心(江口洋介)

・黒崎真咲(長澤まさみ)

出演者を少なく絞り、ストーリーに厚みを持たせた点はとても良かったと思います。

 

登場人物はキャストによって批判的な意見もありますが、全体的に悪く無い印象です。

 

ビジュアル的に良いと感じたのは、朽木白哉・浦原喜助・石田雨竜。

キャラクターの独特の雰囲気が現れていると言うか、「確かにこんな感じだな」と思える雰囲気を出しています。

Photo byhttps://movies.yahoo.co.jp/movie/BLEACH/357980/photo/?page=13

特にビジュアルが良かった朽木白哉演じるMIYAVIさん。

 

演技が良いと感じたのは、黒崎一護・阿散井恋次・黒崎一心・朽木ルキアです。

主人公の黒崎一護はアニメの一護の声に寄せていて、表情も上手いです。まさに高校生の黒崎一護だなと感じましたね。

阿散井恋次演じる早乙女太一さんが特に凄いです。ヤンキー感といいますか、声や表情が引き込まれますね。

Photo byhttps://movies.yahoo.co.jp/movie/BLEACH/357980/photo/?page=8

 

2.CGが非常にリアル

映画「アイアムアヒーロー」や「いぬやしき」「GANTZ」で知られる監督の佐藤信介。

最先端技術を取り入れたCGを作成するのが上手く、高評価を得ています。

 

今回のBLEACHでは以前の作品以上にCGが非常にリアル。

虚(ホロウ)のボヤーっとした霊の感じや、破壊された時の破片や傷など細かく表現されており、「実際に虚(ホロウ)が存在したらこんな感じなんだろうな」と実感しやすかったです👇

https://twitter.com/bleach_moviejp/status/1020941674393030657

 

あと、映像全体の雰囲気が綺麗に仕上がっています👇

https://twitter.com/bleach_moviejp/status/1021304126611906561

https://twitter.com/bleach_moviejp/status/1021666495930216448

 

3.アクションに躍動感がある

このアクションがBLEACHの1番の見所と言っても過言では無いです。

ワイヤーアクションを駆使して戦う今作ですが、剣術や戦闘時の立ち回りが特に臨場感溢れています。

「人間が耐えうる極限の状態でアクションを行なっているのだな」と感じました。

映画「るろうに剣心」よりはやや劣りますが、それに似たアクションがありますので、躍動感を感じながら楽しんで観ることができます。

 

死神それぞれの斬魄刀の重さもしっかり計算されていて、特に一護の剣捌きに関してはあの大きな斬魄刀の振り方や動かし方がリアリティある戦いになっていました。

 

4.戦う事に明確な理由がある(原作とかけ離れていない)

原作から実写化する映画によく見られるのが、原作とかけ離れた設定を行ってオリジナリティを出しすぎる所。

今作もそのような事があるかと思い、期待していなかったのですが…

 

原作に沿った流れで進んでいました。もちろん、細かく言うと原作には無いシーンとかありますよ?

死神になる理由や、朽木ルキアが何故帰れないのか?一護が戦う明確な理由などしっかりとキャラクターの口から説明されていますし、曖昧な表現はされていませんでした。

なのでストーリーの中で大きな矛盾が生じていませんでしたし、最後まで楽しんで見る事ができました。

 

「原作とそのまま一緒がいい!」方は見るのを控えた方が良いです。(映画の実写化って大きくかけ離れていなければ見てみるのも良いと思いますけどね。)

 

スポンサーリンク

BLEACH -悪かった点-

続いて、悪かった点やここはもう少し改善して欲しいなと思った点は大きく2つあります。

 

1.グランドフィッシャーを倒した後の朽木白哉との戦い

2.死神の斬魄刀

です。

 

1.グランドフィッシャーを倒した後の朽木白哉との戦い

主人公の黒崎一護は幼少期に虚(ホロウ)のグランドフィッシャーによって殺害されます。

その仇を打つ為に明確な戦う理由が出来たのですが、倒すまでは満足した演出でした。

 

その後、朽木ルキアから死神の力を奪ったとみなされ、死神同士の戦いと移るのですが、朽木白哉との戦いがもう少しかなと思いました。

隊長格な為、一護との圧倒的な力の差を見せつけられるのですが、一護が白哉から切られても切られても立ち続ける感じは今までの映画で見てきた演技なので新鮮味が伝わらず。

「このやり方で相手を納得させるのね」と思ってしまいました。

 

また、朽木白哉の冷酷さを表現したかったのだと思いますが、淡々としたセリフの棒読み感と無表情さが勿体無かったですね。ビジュアルが非常に良いだけに。

引き込まれる演技ではなかったです。

 

あと全体的に言えますが、演技は引き込まれる感じは無いですね。

表情とアクションは見ていて楽しいですが。

 

2.死神の斬魄刀

一護の斬魄刀に重みを出した演技や阿散井恋次のCGを駆使した生きている様な動きを表現する感じは非常に良かったのですが、斬魄刀そのものが安っぽく感じてしまいました。

本物の刀の雰囲気が無く、少しコスプレ感漂うところも。

 

 

映画館で見るべき作品なのか?

鑑賞後の評価と感想を述べましたが、最終的に映画館で観るべき作品なのか?

意見が賛否両論分かれている事もあって、迷っている方も多いかと思います。

 

個人的に思うのは、

剣術のアクション・役者のビジュアル・CGを楽しみたい方にはおすすめ出来ます。

期待を上回る出来かなと。

普通に楽しめましたし、退屈にもならないテンポの良さでしたので次回作があればまた見に行きたいなと思います。

ストーリーを短く設定し、キャストも絞る事で厚みのある内容に出来上がったのだと思います。

登場人物を非常に多く出して回収し切れずに中身がスカスカな作品もありますからね…

 

原作は原作で、実写映画は実写映画で良さがあると思うのでそれぞれで楽しんで観ることが1番ですよ〜。

スポンサーリンク

-映画
-,

執筆者:

関連記事

オデッセイの映画のあらすじと感想!主人公の適応力は衝撃的!

オデッセイの映画のあらすじと感想をお伝えしていきます。 今作は2016年にマッド・デイモン主演にて公開された作品です。 -あらすじ- 火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー( …

ジュラシックワールド2(炎の王国)のネタバレと感想!本当の意味での「ワールド」が始まる…

ジュラシックワールド2(炎の王国)、遂に公開されましたね。 前作と繋がりがあるので、劇場に見にいく前に前作を見ておく事をおすすめします。 Welcome to Jurassic World. Watc …

U-NEXTの無料期間はいつまで?ポイントの使い方や視聴可能な動画まで解説します。

「U-NEXTの無料期間がいつまでなのか?」 試しに使ってみたい方は気になるかと思います。 実際に利用してみてそのまま利用し続けたり、自分に合わないなと感じたら別のVOD(ビデオオンデマンド)を利用し …

プライムビデオをテレビで見る方法3選!徹底解説していきます。

AmazonのVOD(ビデオオンデマンド)であるプライムビデオ。 月額400円で利用可能なAmazonプライム特典の1つであり、30日間の無料体験も実施されています。 インターネット回線さえあれば利用 …

マーベル映画が12作品一気に見られるのはHuluだけ!無料トライアルで映画を見放題!

マーベル映画がHuluでは12作品一気に見られ、無料トライアル中でも映画が見放題となっていますので、私も使ってます。 様々なVOD(ビデオオンデマンド)を利用している私ですが、それぞれVODには特徴や …