T is Reform

ファッション・インテリア・美容・ライフスタイルなどから「本当に良い物」「使って見てよかった物」を発信していきます。日々をReformしながら洗礼された環境作り。

ライフスタイル

やる気が出なくてイライラする原因はこれかも!?運動と食事でリセットしましょう。

投稿日:2018年6月29日 更新日:

猛暑日やムシムシする日は何もやる気が出なくてイライラする事が多くなってくると思います。

これからの夏日に向けて自分をコントロールして仕事や日々の生活をストレスフリーに暮らしたいですよね。

 

やる気が出なくてイライラする原因は意外な所にある事があるのです。

また、運動と食事で一旦リセットする事が大事な要素となってきます。

 

スポンサーリンク

やる気が出なくてイライラする原因

やる気が出なくてイライラする原因は、

 

1.運動不足によるもの

2.規則正しい食事を行えていない

3.ネガティブな思考

 

これが原因である事が多いとされています。

 

1.運動不足によるもの

運動不足だと、身体の基礎代謝が下がります。

基礎代謝とは、生きる為に必要な身体機能を維持する為に最低限消費しているエネルギーの事を言います。

 

この基礎代謝が高いほど脂肪燃焼を効率的に行う事が出来たり、無駄なエネルギーを蓄積することを避ける事が可能となります。

 

基礎代謝は筋肉量を上げる事が望ましいです。

そして、筋肉量が上がることによって一日の疲労度が軽減する結果が出ています。

日々、疲れにくい身体と太りにくい身体を作る事が出来るのですね。

 

疲労はやる気の低下やストレスの大きな原因となりやすいので運動を行う事が大事です。

 

2.規則正しい食事を行えていない

毎日3食きちんと食事を行えていますか?

 

朝昼晩の規則正しい時間に食事を行えていないと、普段食事をする時間以外で空腹感が起こります。

すると、お腹を満たそうと間食が増えます。

 

間食する際には甘い物に手を出しがちですよね?

糖質は取りすぎると依存傾向になりがちです。

 

糖質を取る→脳内の幸福感(血糖値急上昇)→インスリン分泌されて糖質分解→また糖質を取りたくなる

 

このルーティンに陥りやすいと言われています。

急上昇した血糖値は身体が頑張るので一気に分解しようとします。

そしてすぐに糖質が取りたくなり、同時にイライラしやすくなりやすいです。

 

3.ネガティブな思考

「病は気から」ということわざがあると思いますが、まさにこのことわざ通りです。

 

ネガティブな思考を日頃から慣れている状態でいると、ポジティブな思考の人と比較して脳内のうつの原因になる物質が多く分泌される傾向にあるようです。

 

仕事を嫌々やっている時は疲労やイライラがすぐに溜まってくる経験はありませんか?

逆に楽しい事や好きな事をやっている時は何時間でも休憩無く打ち込めませんか?

楽しい・興奮する時は脳内の幸福物質が多く分泌されて覚醒状態にあるようです。

 

スポンサーリンク

運動がイライラの解消に大切!

やる気がない時やイライラする時に個人的に最もおすすめする方法としては、軽めの運動をする事です。

 

ハードな運動はかえってストレスを感じてしまいますので、あくまでも軽めの運動です。

人によって運動のキツさは個人差がありますが、簡単な指標としてややキツイと感じる・話しながら行える程度の運動が丁度良いです。

 

私は夜に軽めのランニングを行なっていますが、実際に行なった後は脳に酸素が行き渡り、何もかもサッパリした気持ちになりますね。

 

また、軽めの運動はその日の疲労を翌日に溜めにくくする効果も期待できる事が分かっていますのでおすすめです。

 

 

食事の面でのリセット方法とは?

食事の面でのストレスリセット方法は、3食の食事を決まった時間に取る事です。

身体が食事の時間を記憶するので急な血糖値の上昇を抑える事が期待出来ます。

そして、糖質を取りすぎない事です。

 

よく食事の後は胃に血液が集中するから眠気が急に来る

 

と言われがちですが、必ずしもそうとは限らないです。

食後に血糖値が急上昇する事で血糖値を下げようとインスリンが一気に出される為、血糖値が急激に下がります(低血糖)

低血糖気味になると、症状として急激な眠気に襲われる事があります。

 

なので、食事を3食取る事はもちろんのこと、食べる物にも気を使った方が良いです。

白米はご飯茶碗一杯程で1日に摂取する糖質を超えてしまうので、

 

海藻やキノコ類

オリーブオイルの脂肪要素

アボカド

 

これらの水溶性脂肪を糖質と一緒に取ることで血糖値の急上昇を抑える事が期待出来ます。

 

これからさらにやる気が無くなってストレスが溜まる傾向にありますが、日頃少しでも意識して習慣化する事で対策は立てる事が出来ます。

自分をコントロールして夏を乗り切りましょう!!

スポンサーリンク

-ライフスタイル
-

執筆者:

関連記事

プライムビデオをテレビで見る方法3選!徹底解説していきます。

AmazonのVOD(ビデオオンデマンド)であるプライムビデオ。 月額400円で利用可能なAmazonプライム特典の1つであり、30日間の無料体験も実施されています。 インターネット回線さえあれば利用 …

弁当箱はおしゃれに!メンズにもおすすめの和モダンテイストって?

弁当箱をおしゃれにするメンズは増えています。料理をするメンズが増えた事、健康志向が高まっている事もあってその傾向になっていると言えます。 メンズの弁当箱はおしゃれな和モダンテイストが渋くてカッコいいで …

プロテインのザバスで疲労回復!?美容にもおすすめ出来る理由とは?

プロテインには疲労回復が期待できると言われています。日々の生活の中で体力を消費することは多いですし、それが筋疲労からくる疲労感や精神的なものからくる疲労感があります。どちらにせよ、本人の疲労に直結して …

引っ越しの一人暮らしの費用を抑える方法2選!実際に一人でやってみた!! 

引っ越しが一人暮らしの場合になるべく費用を抑えたいですよね?   ・引っ越し業者に頼むと莫大な費用がかかる… ・親しい友人や身内は休みが合わないor頼みずらい… など …

問題解決の具体例をご紹介!後悔しない生き方を選択するには!?

問題にぶつかった時、解決する具体例が思いつかずに立ち止まったり諦めたり放置したりする事はありませんか?   私も実はそんな人間で、子供の頃からあまり考えずに生きて来ました。 高校に進学する時 …