ブログタイトルとネームに託した想いをお話しします。

初めて自身のブログタイトルとネームに託した想いを文章にします。

こんな想いでやっているんだな。と少しでもあなたの心に残れば幸いです。

スポンサーリンク





ブログ名やネーム、コンセプトに悩み続けた日々

実はと言うと、このブログを立ち上げた当初からブログ名とネーム、コンセプトに関してはずっと悩み続けていました。

 

何をどう伝えれば誰かの為になるのか…?

自分の世界観や軸をどうブログ名に込めていけば良いのか…?

 

色々悩みました。お風呂に入っている時も、帰宅途中も、朝起きた時も。

 

なぜここまで悩む必要があるのか?と言いますと、相手に見てもらう、知ってもらう、助けになるには自分の軸を明確に持っておく必要があると思ったからなのですよね。

 

自分の軸がしっかりしていないと、相手に何を伝えているのか分からなくなりますし、見て頂く相手にも「この人は何を想って発信しているの?」と不明瞭になってしまうのですよね。

 

ブログの看板にもなる「タイトル名」「ネーム」、そして「コンセプト」

コンセプトを明確にしてタイトルとネームを決めていく。そして作った記事にそれがエッセンスとして散りばめられて初めて完成すると思いました。

 

コンセプトとしては、

自分自身が低身長であるので、それを踏まえた経験や考えを伝えよう

大好きなファッションが低身長でも可能性は無限大で、ファッションから自信を付けられると伝えよう

雑誌の様にめくるたびに新しい事が載っている様なブログにしよう

いい物、良い体験を伝えて上に上に登りながらブログ自体も改良してより良い物にしよう

低身長メンズに向けたリメイクやコーデ方法を提供していこう

と掲げました。

 

ブログ名「Tiii is Reform」に込めた想い

次にブログのタイトル👇

この「Tiii is Reform」という文面、

まずTiiiですが、

発信者である私の名前のイニシャルがT

低身長(teishincho)のT

Tall(高い)のT(背が高くスタイル良く魅せたい、細長く美しく、ブログと一緒に上へ登る、気持ちも志も高く持って。と解釈)

この3つの想いを込めました。

 

次に3つの想いがある「T」を3つの「i」に三本柱として当てはめた事。

「i」を人に見立てる事が出来ると想い、人が自信を付けてしっかり立ち続けようということ。

そして、T(ティー)と掛けてTiii(ティー)と表しました。

 

そして、Reformですが、和訳すると👇

英語におけるreformには「好転する、是正する、改善する」などが正しい訳

エイゴリ

 

手を加え改良すること。作り直すこと。衣服の仕立て直し

コトバンク

といった意味を理解した上でブログ名に取り入れました。

ブログから情報発信しながら良い方へ作り直して改良していく。

ファッション(衣服)のコーデ内容やリメイクを提供していく。

先述したコンセプトに主に掛かってくると思います。

 

こうして、様々な想いをブログに込めて凝縮した結果、

として着地したところです。

 

ネームに込めた想い

ネームに関しては先ほどお伝えした、

 

発信者である私の名前のイニシャルがT

低身長(teishincho)のT

Tall(高い)のT(背が高くスタイル良く魅せたい、細長く美しく、ブログと一緒に上へ登る、気持ちも志も高く持って。と解釈)

この3つの想いを込めた。

3つの想いがある「T」を3つの「i」に三本柱として当てはめた事。

「i」を人に見立てる事が出来ると想い、人が自信を付けてしっかり立ち続けようということ。

そして、T(ティー)と掛けてTiii(ティー)と表しました。」

 

これでTiii(ティー)として活動していく事に決定しました。

 

また、私の事を知って頂いた際にすぐに思い出して頂ける事も踏まえて簡潔にしております。

 

この想いで少しでも良いものを、低身長メンズでもファッションなどで自信を付けられる事を発信していきます。

今後ともよろしくお願いします。

スポンサーリンク